プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。増量期と減量期について疑問が沸いたので質問させてください。

高校1年生、15歳の男性です。
身長165cm
体重56kg
体脂肪率13%

今増量期の真っ最中です。
筋トレと平行して、炭水化物とタンパク質を中心として高カロリーを摂取しています。

質問をいくつかさせてください。

1.増量期は大抵何を食べても良いのでしょうか?
現在はお菓子や清涼飲料水、脂質が多すぎるものなどは控えています。

2.増量期の筋トレ方法は分割法が有効でしょうか?
筋トレに関しては4ヶ月ほど行っていますが、筋肉はまだ初心者レベルです。
やはりある程度筋肉が成長するまでは全身トレを週に3回する方が良いのでしょうか?

3.増量期の夕食についてですが、炭水化物はお腹いっぱいに食べるべきでしょうか?
増量期とはいえ、エネルギーに使われなかった炭水化物は体脂肪となって蓄えられるので気になります。

4,減量期にマルチビタミンミネラルは必須だと思いますが、増量期に必要ですか?
現在は筋トレを行った日の食後に飲んでいます。

5.増量期の間食に最適な食物を教えてください。
今は主にカロリーメイトか牛乳、おにぎりを食べています。

6.増量期が終了した直後の減量期で、気をつけなければならない箇所があれば教えてください。

質問数が多く、うまくまとめきれなかったところもあると思いますが、
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その年齢なのに増量期、減量期を分けてトレーニングとはボディビルダーでも目指しているのでしょうか?

私は減量は特にしなくても競技の性質上脂肪が勝手におちるのであまり考えた事がないですね。
しかし知らないわけではないのであしからず。

1.増量期はタンパク質を中心に栄養を充分に摂ってください。
筋肉は主にタンパク質で作られますが、それのみで作られるわけでもありません。
プロテインにビタミンなどが加えられているのはそのためです。
野菜や乳製品、海草、小魚なども食べてビタミン・ミネラルも摂取してください。
ちなみに私は減量も気にしないし甘いものが大好きなのでお菓子は食べまくりです。

2.増量期、つまり強度のトレーニングをするために分割法というものがあります。
しかし年齢もそうですが身長、体重から見てもまだ全然体ができていません。
全身トレーニングである程度鍛えたほうがよいです。

3.お腹いっぱい食べてください。増量期に増量して当然です。
前述の様に筋肉はタンパク質それのみで作られるわけではありません。
体を大きくするには炭水化物も重要な栄養です。

4.増量期は五大栄養素を意識しつつ食事をたくさんとってください。
食事できちんとビタミンミネラルを摂っていれば余剰分は体外に排出されるため
栄養剤を飲んでももったいないだけになるので飲まなくて良いです。

5.特にこだわらなくても好きな物を食べていいです。そっちの方が気分もいいですし。ついでに私はお菓子が大好きです。

6.最初書いたように私自身は増量・減量期と分けてトレーニングをしたことはないのでわかりかねます。

今現在トレーニングについて一生懸命勉強しているようですね。
栄養については基本の五大栄養素についてまずはしっかり勉強してください。
http://www.hugnet.jp/healthy/kouza/healthy05.html

気をつけて欲しい点ですが、本格的なトレーニングにはまだ少し年齢が低いし体もできていません。
増量期・減量期と分けるほどのきちんとしたものは早いのでは、と思います。
現在肥満だとか、ウエイトトレーニングの他にスポーツをしていないというなら減量してもよいですが、
そうでなければ若いし成長期だし筋肉量が増えれば基礎代謝も高くなるので特に減量期を考えなくとも
ウエイトトレーニングと有酸素運動の同時進行で良いと思います。
そして、まだ骨が成長する段階なのであまりにも負荷が高いと骨が変形したまま成長して怪我の原因になります。
高校1,2年の間はあまり強い負荷をかけ過ぎないようにしてください。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。
返事が遅れて申し訳ありませんでした。

おかげで疑問が一気に解消されました。
負荷をかけすぎない程度にがんばりたいと思います。