プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は現在16歳のものです。ここ3年間周囲の人から咳、咳払いをされ続けています。「咳払いされてると感じる」とか被害妄想、関係妄想ではありません。
実際に、僕の前では咳、咳払いが異常に多いです。ですので現在自宅に引きこもってあまり外に出ることができません。
いったい僕は何という病気でしょうか?
分かる方おられたら回答してください。お願いします。

A 回答 (10件)

当方、統合失調症です。

急性期(妄想が激しかった時期)を過ぎ、陰性症状(無為・自閉)の状態にあります。

咳払いと書かれているので、『嫌がらせ』的なニュアンスを感じているのでしょうか?そうであれば、あなたの症状は被害妄想・幻聴(いわゆる統合失調症か妄想性人格障害の症状。←ただし、成人の場合。あなたの場合まだまだ若すぎる)のようの思います。一度、精神科を受診されてはどうかと思います。

現在16歳で3年前からだと、統合失調症としてはかなり早い発病だと思います。若いので病名は違うかもしれませんが。ということで、思春期妄想症に該当するかもしれません。(視線が気になる、顔かたちが悪い、体臭が気になるというような妄想じみた症状が出ます。)
http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/kenkounet/ …

初期の統合失調症ではちょっとした音に敏感になったりもします。家のきしむ音や車のクラクションなどが自分への嫌がらせに聞こえたりします。(私の実体験)

一度診察を受けた後、それでも妄想や幻聴でないとお思いなら、ICレコーダーやテープにその聞こえるという音を録音するのも手かと思います。聞こえるというのなら医師や家族に証明しましょう。

一応、ネットで精神科Q&AをやられているHPを紹介しておきます。回答がもらえるとは限りませんが。

ともあれ、家族に相談しはやく精神科に受診されるといいと思います。(保険証を使えば、家族にばれますしね、月ごとの明細がきて。)

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今度一度実際にされている咳をテープにとって医師に見せようと思います。人とすれ違うたびにほぼ毎回せきをされるのですぐ録音もすぐできると思います。

お礼日時:2007/06/03 09:58

>少しでもストレスが和らぐよう自宅に引きこもっています。



そうですね。

ただ私自身ニート経験上家にずっといるのもつらいですし精神面・健康にもよくなかったとだけ書いておきます。

あと出るときはなるべく堂々としてください。(誰かがなんか言おうが、咳しようが、見られようが)だってthrowbaseさんには悪意がないんだから、それに咳する人だって一時的なものなんだから。そう考えるようにすれば楽になるよ。弱気を見せると相手はつけこんでくるしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。外に出るときは堂々と、心がけていきます。

お礼日時:2007/06/10 11:46

>記憶力、理解力が戻りません



最近病院に行かれてますか?行かれてるなら、薬の作用の可能性なのでそんなに心配ではないんですけど

行かれてないのなら欝の可能性があるので1度心療内科に行かれるのをお勧めします。

今はthrowbaseさんにとってつらい状況だと思います、少しでもストレスを和らげた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。病院には去年の12月から通っています。
少しでもストレスが和らぐよう自宅に引きこもっています。この先、咳払いが消えるかどうかは分かりませんが1日1日できることだけに挑戦して行こうと思います。

お礼日時:2007/06/09 21:12

ご存知かもしれないけど…throwbaseさんと同じく咳で苦しんでいる方達のスレが2ちゃんねるにあります。

それとちょっと違いますが五味クリニックのHPもあるので参考までに。

この病気は、いつ治るのかわからないですよね。余計な事かもしれませんが勉強はどうされてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中2ごろから(症状が現れ始めてから)勉強は全くできなくなくなりました。記憶力、理解力が戻りません。

お礼日時:2007/06/09 00:09

13歳のころからということですか?


現象が始まったきっかけというか、自分で思い当たる原因というのはありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

14歳ごろ(中2)から始まりました。思い当たる原因というものも特にありませんがその頃から良好な人間関係が作れなくなり、いじめを受けるようになりました。

お礼日時:2007/06/07 11:04

わかりません。

が、勇気を出していろいろな病院に行ってみてください。throwbaseさんが確信している以上?納得いく。いかないに関わらず消去法で探してみるのがいいのではないのでしょうか。家にい続けるのもしんどいですよね。カウンセリングで誰かに話すだけでも楽になれるかもしれませんよ。

咳払いや五味で検索してみては?

苦しいからこそ、太陽を、風を感じましょう。そしてバラエティーでも何でもいいから笑いましょう。
    • good
    • 1

こんにちは。



No.1の方の回答のような、思春期特有の心理状態ではないかという気がします。笑い声のパターンは私もずいぶん体験しました。友人に聞いてみると類似の悩みはあったと言っています。
ご自分の不安を他人のしぐさに投影してしまうのでしょうね。
成人後も悩みが続くようなら、医師にかかる必要がありますが16歳なので治療しなくともそのうち消えてしまうかもしれませんね。

実際喉がいがらっぽいので咳払いする人もいるし、決していやがらせではなく何かの注意を促すサインの場合もあるでしょう。特定の頻度の高い人にはご自分も小さな咳払いで返してみてはどうですか?

日常で他に関心事を増やして気にしないのが一番です。
    • good
    • 1

>「咳払いされてると感じる」とか被害妄想、関係妄想ではありません。



と、言えるのは、なぜでしょうか?
    • good
    • 1

私は、コロンの匂いに弱い。


ドライアイなので目が痛くなるのと、ノドも弱いので、自然とせきはは出ますよ。
匂いは、収監されると気がつきにくいですからねー。
そう言ったことは、ありませんか?

あとは、空気が読めないって思われているのか?
でも、若い年で、相手が空気が読めないからって、咳払いはしないと思うけど。
アスペルガー症候群とかは、空気の読み方やこだわり方が、独特って言われていますねー。

落ち着いたら、精神科医の門を叩いてみるのもいいですよ。
メンタルクリニックとかは、意外と普通の人ばかりですから。
    • good
    • 1

私はオヤジですが、


中学高校時代に自分の近くや歩いている途中で女子の笑いが聞こえると、自分のことを笑っているのだと思い込んでいた時期があります。
咳や咳払いも同じことじゃないでしょうか。
思春期にありがちな、よくある心理状態だと思います。

大人になっていくにつれて、徐々に、そんなことは気にすることがなく、平気になっていきます。

以上、私の経験の場合、ですが、ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!