アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FAXの番号はどのような取り決めがあるのでしょうか。例えば電話番号でしたら、最初は必ず0で始まるとか、固定電話は10桁だけど、携帯電話だと11桁になるとかいった風に細かく決まっていますが、FAX番号の場合もそういった細かい取り決めはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

FAX番号=電話番号です。


FAXだけの専用番号と云うものは、有りません。

この回答への補足

電話番号と同じ番号が割り当てられるのですか。その電話番号については、固定電話や携帯電話・最近ではIP電話等いろいろとありますが、その辺との兼ね合いはどうなっているんでしょうか?

補足日時:2007/06/03 11:19
    • good
    • 0

追伸



FAXの初期は、F網と云って、専用交換網でのサービスが有りました。
其の時は、FAX専用の番号が在ったのですが。
一般電話網に依るFAXが普及するにつれ、専用網は使われなく為りました。

この回答への補足

FAX専用網については、使われなくなったとのとこですが、以前使われていた専用網は廃止されているとのことでしょうか?

補足日時:2007/06/03 11:22
    • good
    • 0

020で始まるFAX専用電話番号が一部にあります



http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/close …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

020で始まる専用番号があるのですか。初めて知りました。

お礼日時:2007/06/03 11:27

電話番号計画については↓を参照して下さい。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%A9%B1% …

この回答への補足

参考URLをお教えいただいてありがとうございました。ただ、FAX番号について、どの程度準じるのかどうかが分かればありがたいのですが。

補足日時:2007/06/03 17:19
    • good
    • 1

FAXは電話網に画像データを音声として流すために考案されたもので、電話とFAXの区別がありません。


ですから、番号計画については、0AB~Jの普通の電話番号と同じです。

FAX通信対応の携帯電話であり、携帯にFAX機をつないでいるとすれば、090か080ではじまる通常の携帯電話番号でしょうし、
050IP電話でFAXをするならば、通常の050ではじまる電話番号となるでしょう。
ただし、050IP電話はFAXには不向きらしく、プロバイダ等は動作保障外と謳っている場合があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。大変ご参考になりました。

お礼日時:2007/06/04 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています