アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ちぎってきてまだ皮に覆われている状態のアロエを、食べるために皮をむきたいんですが、ヌルヌルしています。
 指を切りそうでこわいのですが、いいむき方をご存知の方、教えて下さい。
 
 それと、生えているアロエの葉をちぎってきて、果物のように皮をむいて生食してもいいんですよね?加熱しないとおなかをこわすとか、そういうことはないですか?全然知識がないもので・・・教えて下さい。

A 回答 (5件)

まず、先に横のトゲを包丁でそぎ落としてしまえばOK。


そうすればあとは安全に手で剥けます。

また、生食は全然問題ありません。
ヨーグルトに入ってるのも生ですしね。
むしろ、加熱する事で有効成分が破壊される弊害の
方が大きいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 手でむけるんですか!?
 知らなかった…。ありがとうございます。ほっとしましたo(*^▽^*)o~♪
 それでは加熱せず食べてみます♪

お礼日時:2002/07/03 02:04

あ、失礼。

ヨーグルトの具になってるのは加熱ものが
多いようです。
もちろん、薬効として落ちるのは間違いありませんが。
    • good
    • 0

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「アロエベラの調理法」

さらにTOPページで「アロエベラ」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。
最近我が家でも遅まきながら「アロエベラ」を購入しました。現在アルコール抽出液に養毛効果があるか実験中です(私ではありませんが・・・、笑!)。

ご参考まで。

参考URL:http://www.miyakojima.ne.jp/kyuyou/recipe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 実験中ですか。おもしろいですね。
 参考URLは残念ながら見られませんでした。「ページがみつかりません」と表示されます。

お礼日時:2002/07/03 23:35

アロエは生食できますが、かなり苦いですよ。


冷凍してから食べると、食べやすくなると思います。

2~3mmの薄切りにして、密封容器に入れて凍らせるだけです。
食べ過ぎるとお腹を壊しますので(下剤効果がある)、1日15g程度が適量だと思います。

http://www.ja-aichi.or.jp/engei/htmlhin/hinmoku. …

http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/jam2.html

参考URL:http://www.ja-aichi.or.jp/engei/htmlhin/hinmoku. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 さっそく「あるある大辞典」のホームページ見てみました。

お礼日時:2002/07/03 23:51

ワタシは


・トゲをナイフで削り落とす
・皮の片方を削ぎ落とす
・残った皮の果肉をスプーンで削りとる
てな感じで取出して食べてます。
そのままですと苦いので適当に刻んでヨーグルトにいれたり、野菜ジュースに混ぜたり。
食べ過ぎると下痢したりしますし、女性だと生理に影響があるという話です。
食べ過ぎには気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 ヨーグルトに入れて食べたいと思っています。
 
 生理にどんな影響があるのでしょうか。心配です。
 食べ過ぎというのはどれくらいの量なのでしょうか。他の方の回答で、一日に15グラム程度が適量と教えて頂いたのですが、それ位が限度なのでしょうか。

お礼日時:2002/07/03 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!