プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットで生姜が腸に良い、と知りました。作り方は、皮ごとスライスし、天日干しを1週間位するか、電子レンジでパリッとするまで加熱する、だそうですが、電子レンジを使うと火が出てしまうので、今はオーブンを使っています。

どの記事にも、オーブンを使うと良い、とは書いていないのですが、オーブン170度くらいで10分くらいローストしても、同じ効能があるのかどうか、ご存知の方がおられたら教えてくださいませんか。

目的は腸を温めるためです。

A 回答 (2件)

生姜にあるシンゲロールという成分は加熱することで体を温めるショウガオールに変化するみたいです。

なのでオーブンでも問題ないのではないかと思います。

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2135821959790283901
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただきありがとうございます。

同僚と話していて、「蒸す」と生姜からいい成分が出るので、それを粉末にしたのを購入してお茶と一緒に飲んでいる、と聞き、「蒸したり」「電子レンジで加熱」しないといけないのかと思っていましたが、手軽に作れるオーブンでも問題ないのでは、とお聞きし良かったです。

また、他にも生姜以外に、腸を温める=腸の動きを活発にする、食べ物やマッサージ方法などご存知でしたら教えてください。

生姜そのままでは身体を冷やします。

レンジを使ってもかまいませんが天日干しで充分です。

乾す事で体を温めてくれます。

腸を活発に?ですK

腸の動きを活発にする第一は「水」を呑む事。
食物繊維の不溶性と水溶性を2;1くらい。
乳酸菌、それもフェカリス乳酸菌を含んだものを。
オリーブオイルを日20gは摂りましょう。(亜麻仁油が良いが高いし・・)
オリゴ糖を摂取。
マグネシュウムを含む食べ物を。(納豆、黄粉、青海苔など)
腸の蠕動を助けるビタミンCを。(じゃが芋が良い)

上記7つ。

ちなみに私は70年以上便秘とは無縁で毎日すっきり。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
乾燥させるといいのですね。

水はかなり飲んでいるので、私の腸には「水分を摂ると腸が活発になる」というのは効かないように思います。水もお茶もあわせて3-5リットルくらい毎日飲んでいるように思います。

じゃがいもというのはあまり試したことがなく、良さそうですね。

あと、レントゲンを撮ってもらった医者によると、私の腸は動いていないので、繊維をとり過ぎないようにと言われました。これは、どの人に言っても信じてもらえないアドバイスのようです。