一回も披露したことのない豆知識

ETCのゲートが開かずに追突されました。体は幸い軽症で済みました。

今保険会社同士で過失割合について交渉中ですが、相手は私が強引に割り込んできたと主張しています。料金所前で車線が増えた辺りでレーン変更をしたことは事実ですが、強引に割り込んで来たというのも言いすぎだと思うのです。保険会社には何メートル位前から車線変更をしたのか等という図を書いて提出することになっています。

思い出そうとすればする程混乱してきて、正直思い出せないというのが今の現状です。車線変更した時は十分に車間距離は取っていたとも思うのですが、何メートルなどという数字までは分かりません。

自動車の修理屋さんに、料金所の上にはカメラがついているので、それを見せてもらうのが一番早いと言われました。この様な場合、NEXCOは事故の処理の為にカメラの映像を保険会社に見せてくれるのでしょうか?

ある意味思い出すのも苦痛なので、保険会社同士カメラの映像だけで判断してくれたら一番助かるかなと思っています。どなたかお助けくださいますなら感謝致します。

A 回答 (2件)

カメラの映像を見るのは難しいと思います。

道路管理者が設置したカメラの映像は一般に公開されていないと思います。

私が問い合わせたときは土木事務所が管理するカメラでしたが、
映像を一般に見せることはないと言われました。
質問者も直接問い合わせてみてはいかがでしょう?

警察は事故を捜査するときに、カメラの映像を見ることがあります。
しかし、警察は民事不関与が原則のためカメラ映像を保険会社に見せることはまずありません。

例外として当事者双方を連れてくる場合に映像を見せてくれたということが一度ありました。
ですから、事故が人身事故扱いならば警察に申し出ても良いかもしれません。
物件事故の場合は見分をしないため、警察はノータッチです。
ただし、事故状況を考えると人身事故だったとしても、警察の方でカメラ映像を取り寄せてまで
捜査するような事故とは思えません。

いずれにせよカメラ映像を見ることは難しいと思います。

保険会社としては当事者双方の事故状況の説明を聞いた上で、こんな事故かなと判断するしかないようです。

過失割合は、質問者の無理な進路変更とされれば70~80%の過失、
相手が質問者に追突したものであれば0%の過失となります。

個人的には、事故原因はETCゲートが開かなかったことのようなので、
質問者の進路変更は事故との因果関係は少なく、相手の方が強引な主張をしているように思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも無理な様ですね。
無理なら無理で図を描いてみようと思います。被害は軽かったものの、もう事故はうんざりです。
貴重なご意見ありがとうございました。

基本的には民事不介入なので、裁判所からの要請でもない限りカメラ映像の提出は難しいと思います。

また、カメラ映像はナンバーや車種の確認ですから、通過場所の直下くらいしか映っておらず、車線変更の様子は確認できないと思います。

人身事故扱いにして、警察から実況見分を受ければ、大方ハッキリしてくるかと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

カメラ映像を使ってというのは難しい様ですね。気分が落ち着いたら思い出してみようと思います。
県外で起きた事故で今更現地に行くのも正直しんどいので、実況見分まではちょっと負担が大きい気がします。友人の結婚式の直前で焦っていたこともあって、何をどう処理したかはっきり覚えてないのが本音です。
参考になる回答をありがとうございます。