プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校や中学校で、授業中に冗談や駄洒落を言ったり、たまに脱線して世間話をする先生は悪い先生でしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

度が過ぎるのもなんですが、全然悪くないと思います。

そうでなければ授業なんてたいてい眠くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をしていただいて、ありがとうございます。
度がすぎなければ悪くないということですね。
大変参考になりました。

昔ならOKでしょうが、今は学校も生き残るのに必死です。

世間話や脱線もいいでしょうがそれが授業に生かされない先生は図書館に回され辞めていく学校さえあります。先生の創造力次第ですね。
    • 0

内容によります。

生徒が笑っていないのに一人で発言して一人でつっこむ、
そのようなタイプの先生は良くないです。
雑談をすると生徒にとっても休憩になりますし、内容が
面白ければ「この先生いいなー」と生徒が認識するので
授業を聞く態度も良くなります。

私は生徒の立場ですが、人気のある先生とない先生の
授業は、上記に書いたことが大きく違うのだと思います。
    • 0

経験上からですが、私も内容によるかと。

授業が楽しくなり、10代の心を掴むようなズバッとした冗談や面白い世間話は個人的にですが好きです。
ですが、一度友人がクラスの中で気にしているところを痛く突かれその先生を見るのもいやになった、ということがありました。
そういうところは気をつけなくてはいけないと思いますが、如何でしょうか。
    • 0

教える側のものですが、教科書の内容を教科書どおりに講義をしても殆ど聞いてくれないのが実情です。

また、人間の注意力集中の限界は30分くらいと言われていますから、真っ正直な講義をしても特に後半は誰も聞いていないということになります。
 そういうときには閑話休題と言って頭を休めるために生抜きのおしゃべりが必要になります。教える側はそういう工夫をして何とか聞いてくれるように努力しているのだということを理解して貰えれば有り難いですね。
    • 0

生徒の考え次第です。

授業を進めて欲しいのに無駄話ばかりされたら受ける気を無くします。中高では途中で抜け出す訳にもいきませんから、苦痛にしかならないでしょう。教科書通りに進めるのも確かに詰まらない授業ですが、脱線するなら少しでも教科書の内容とつながりが持てるように気を付けたい所です。教科書の流れを維持しつつも関連する他分野について触れ、生徒の知識・関心を広げていけるのが良い授業だと思います。
 教科書の説明をする時にウィットに富んだジョークを言うのなら記憶にも残りやすいですが、親父ギャグや寒いネタにしかならないのなら控えて欲しいです。

教職を相手のいる仕事ですから、生徒が何を求めているかによって良い教員というものも違ってくると思います。
    • 0

生徒によります。

ちなみに私は、小学校時代からほとんどすべての授業は予習して臨んでいたので、脱線する教師や皆の兄貴分を自認する教師を心から憎んでいました。
「金払ってんだし、予習してるんだから、余計な話をすんじゃねぇよ!」と心の中で呪詛の言葉で呪っていたものです。
でも大抵のゆとり大好きな生徒には大ウケじゃないでしょうか?

しかし、資源もない、国土も狭い、体力も外国人に劣る日本人が生き抜いていくには、勉強しかない、と思うんですがね。
    • 0

「そういう話をすることによって、まず生徒をリラックスさせ、それから大事な話に移る」という作戦を取られていた先生がいらっしゃいました。

悪い先生と断定するのは無理だと思います。
    • 0

社会人相手に講演やスピーチをしている者です。

だいたい社会人ですらよほど興味のある話題以外は集中力を保って聞いていられるのは20分から30分です。従って30分以上話すときには20分~30分に一度は集中力を取り戻させるためにジョークや話を少し脱線して面白い話を取り入れます。
高校生・中学生の授業が50分前後とすると15分に1回くらいで授業中に2回位は冗談や駄洒落や世間話を入れて生徒の集中力を維持させるのも立派な教師の役目だと思います。
    • 0

悪くないと思います。

悪いのは、そのような脱線をしたことで、先生がテストまでに範囲をこなせずに最後の1、2時間で詰め込み授業をするハメになることだと思います(笑)
    • 0