誕生日にもらった意外なもの

もう誰に相談したらよいか分からず、悩んだ末です。
親族は、陸軍で、松山の航空教育隊に行きました。
その後の、配属部隊不明のまま
博多~釜山行き20.07.12 望月丸に乗船、博多沖で、沈没全員死亡。
情報はこれだけしかありません。
乗船者数、航行目的が不明です。

戦没船資料館、厚生省と県庁に問い合わせましたが、何もこれ以上は、分かりません。

県庁の方に、入隊が一緒だった人の10名程度。名前はハローページ(電話帳)にないのでと言われました。
生きて帰った人はいないか?戸籍を見てくれ。話も聞けないかと、粘りましたが無理そうです。個人情報ですから、当然といえば当然ですが。
担当者は、ベテランから、新人の女の人に代わってしまって対応も、曖昧で、経験もなく、冷たく事務的になりました。
ありえない対応の言葉を聞かされ、泣きました。怒ってしまいました。
電話がベテランさんの時は、「教育隊所属で、船に乗ることは無いんですが、記録がないんです。」そう言われました。

せめて、配属された部隊が知りたいのです。もしくは、何のために、船に乗ったのか?
祖父も海で死にました。消息は自力で探しました。
その弟は21歳で、何のために死んだのかぐらい、知らないと、辛くてたまりません。
昭和20年、松山の宙577・航空教育隊は、どのようだったのでしょう。

探す方法は、もう無いのでしょうか?
もしくは、もう諦めるしかないのが現状だと、詳しい方に仰っていただきたいです。
時間がかかるのは覚悟でしたが調べ始めて1年以上経ってしまいます。

A 回答 (4件)

防衛研究所の図書館は行かれましたか?


ここに紛失していない限り各部隊の記録が保存されています。
厚生省は単に復員兵の名簿と戦死者名簿(何れも軍事恩給の都合)があるだけです。

望月丸…870tの戦時標準型貨物船E型の貨物船のことと思われます
乗船者数…まあ数百人乗れるか否かです
航行目的…単なる福岡から釜山への兵員輸送でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
そんなところがあったんですね。
知りませんでした。

>厚生省は単に復員兵の名簿と戦死者名簿(何れも軍事恩給の都合)があるだけです。

ハイ、何にも出てきませんでした。

祖父の従軍記録も、「ありました。」と電話があっても、半年過ぎても送ってくれません。

祖父は結婚していたので、第一登録遺族の祖母が健在な為、まだ遺族として扱われ、「靖国」「厚生省」から通知を貰えたりしますが
結婚していなかった弟は、第一登録遺族の母にあたる人物が、死んだらそれきりです。
私達、親族は生きているのに。
「靖国」に神様として名義貸しして、音沙汰なし、終わった事みたいで辛いです。

>兵員輸送
そうですよね。
任務は、なんだったんだろうと思ったんです。航空隊だったのに。
釜山の援護戦闘要員なのか。
船底に、入れられ終った命‥
終戦間近、きっと乗る飛行機が無かったのか、特攻でなくてよかったと、思う反面
特攻だったら、まだ、遺書を書けたり任務もハッキリしたと、思ったりするんです。

新担当の方に
「兵隊さんでしょ。なんで死んだなんて‥目的って。」
「空爆で船が沈没してるんですよね(それは私が調べたんだ)、誰か生き残ってるとお考えなんです?」
そう冷静に言われ、怒鳴ってしまいました。
あまりにも、辛かった。
「みんな、とりあえず死ぬんだみたいな言い方するな。
中には、通信兵だとか衛生だとか、目的や部隊、所属先があるんだよ。普通は。
その行方を調べてくれって、言ってるんだ。
あんたに、あたりたいワケじゃないけど、なら調べる方法教えてくれ。あんたしか、聞く人ないでしょう。」
泣いてしまった。
お粗末な命の使われ道も調べてあげられないなんて。

もうちょっと、頑張ります。

お礼日時:2007/06/05 00:08

http://www.warbirds.jp/ansqn/ansq05.cgi
こちらで質問を出してみてはいかがですか?特攻崩れの方もいるので知恵を貸していただけるかもしれません。

参考URL:http://www.warbirds.jp/ansqn/ansq05.cgi
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方が教えてくださったところへは
すべて連絡しました。

あとは
防衛研究所からの返事しか期待できませんが‥
期待するのが辛いです。

教えていただける人に、ここで出会えたのがせめてもの救いです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/10 00:30

現松山空港の脇に「松山の航空教育隊跡?」があります。


今は、帝人松山工場です。
この工場正門に「航空教育隊」の石柱が存在していた記憶があります。
松山空港周辺には、戦闘機の格納庫が複数残っていますよ。

>探す方法は、もう無いのでしょうか?

原田勉という人のHPです。
参考にして下さい。
http://nazuna.com/tom/war/06matuyamakuu.html

参考URL:http://nazuna.com/tom/war/06matuyamakuu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問するのが怖かったんです。
今更って‥

私は1人で色々調べています。直系の親戚もありません。最後に、のこされた遺族の重みは、私から消えません。
以前、ここで「調べたいとかって、あなた、やってることはお節介だ」と、書かれ泣いた事がありました。
書いてはイケナイと分かっていながら
「理に適っていても、そんな言い方ないだろう。ショックで辛くて事件でも起こしてしまいそうなくらいだ。」
みたいなこと書いて反撃し、削除されました。

松山空港周辺や、その他
もう少し、頑張って探してみます。
やれるだけやって、諦めたいんです。

お礼日時:2007/06/05 00:35

http://nazuna.com/tom/war/06matuyamakuu.html

満州に行く途中ではないでしょうか。
松山航空団は、南方・満州・松山居残りに分かれたようです。
添付のURLの方は、そのうち松山居残り組。
この方にまずはご連絡してはいかがでしょう?

ちなみに私の父は、所沢の陸軍少年航空隊でした。
私の父も、70くらいになるまで毎年夏になると集まっていました。年賀状のやりとりはまだやっているようです。
意外と上記の方から情報が入るかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してどうするんだとか、お節介とか批判されるのを覚悟で書きました。

辛かったでんです。2人の英霊の写真が。
兄(祖父)は、何度も従軍しているので帰国した時の写真ですが
弟は、出征写真なので、とても悲しい顔をしているんです。
自分が大人になって、自分に似ている事(悲しい顔)に気付いたんです。
何十年も気付いてあげられんかった。

消息も調べてあげられないなんて。

当時の状況を読む事が出来ました。それだけでも有難い。
本当にありがとうございます。

もうちょっと、頑張ります。

お礼日時:2007/06/04 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報