単二電池

車を購入して5年目ですが最近エアコンの効きが悪くなりました。
そこで質問なのですが、エアコンのガスを入れるのはガソリンスタンド(あと車を購入したディラー)ならどこでもやってくれるのでしょうか?もし入れてもらった場合、価格はいくらくらいでしょうか?それと家のエアコンのガスは入れなおした事がないんですが、車のガスは漏れてしまっているということなんでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ガス漏れの可能性は他の回答者の方がおっしゃるようにディーラーでチェックしてもらうのが良いと思います。


で、気になるのが購入から5年。
新車でしょうか?それとも中古でしょうか?
新車で5年ですと、エアコンに空気清浄フィルターを使っていることが多いです。
車内の埃は予想以上に多く、5年も交換していないとフィルターが詰まっていて熱交換率が悪くなります。
ガス漏れも疑わしいですがフィルターも原因の一つとしてチェックされるとよいと思います。
    • good
    • 4

エアコンはガスが少なくても効かなくなりますし、他の部品が壊れても効かなくなります、とりあえずはその辺のスタンドで見てもらってはどうでしょうか?


通常ならエアコンガス(1本2000円程度?)が3~4本分(600グラム程度)密封されていて、減ることはありません、減っているのであればどこかで漏れています、またエアコンガスの交換は必要ありません、ガス補充の工賃は6000円程度?だと思います
スタンドでガス量だけを点検してもらい、修理は専門業者でやる、ほんの些細な漏れでしたら補充したら一夏なら快適に過ごせる事もあります、あとは時間(クルマを修理にだせるか)と財布(エアコン修理は結構高額)に相談して下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をくれた皆様、ありがとうございました。それぞれの意見を参考に
まずはディーラーで見てもらおうと思います。
今年車検だったのですが、確かそのとき空気のフィルターを変えた方がいいといわれたのを思い出しました。そのときはケチったので交換しませんでした・・それが原因かも・・と思っています。

お礼日時:2007/06/06 00:06

コンプレッサーの故障も考えられます.中古でも7万円位からします.


スタンドではガソリン以外何もさせないことです.ただぼられるだけです.ディーラーに行きましょう.
    • good
    • 2

エアコンの効きが何故悪くなったのか原因を突き止めないとガスを入れても同じかガス漏れをしていれば又ちょっとたてば悪くなると思います、ディーラーや整備工場で診て貰う事をお勧めします、そこでも分らないなら電装屋に行くと思いますので、スタンドなどは絶対止めた方が良いでしょう直す事など考えずすぐにガスの交換を勧めてきますので、知識の有る所での点検をお勧めします。

    • good
    • 1

エアコンガスの補充はGSでもカー用品店でも大抵のところでやってくれます。


値段はエアコンガスに134aを使うかR-12を使うかで結構違いますが、
5年前の車であれば恐らく134aですので4000~5000円くらいじゃないでしょうか。
=>当然、店によって違うので、実際の価格は店に確認してください。

家庭用エアコンと車用エアコンは(ついでに冷蔵庫も)その動作原理は同じですが、
車の場合、走行中の振動などで年数が経つとどうしてもどっかから漏れが発生します。
なのでエアコンガス補充と同時に、ガス漏れ対策も一緒にやってもらうと
いいと思います。
本当であれば、カー用品店などで行っているケミカル用品の
ガス漏れ対策商品を使うのではなく、ディーラーや整備工場など
きちんと車を整備できるところに持って行って、
漏れの原因を追及してもらった上で、そこを修理してもらうといいでしょう。
その原因にもよりますが、やはり数万円はかかるでしょうが。
    • good
    • 1

エアコンガスは、民間の、例えばオー○バックス等に持って行くと、1本千円位で入れてくれます。

必要に応じて、2本入れることもあります。車のエアコンガスは、車が古くなると抜けやすくなるみたいです。確かに家のエアコンガスって不思議と抜けないですね・・。
車の場合、10年位経つと、毎年のようにガスを入れないと駄目になる傾向があるみたいです。
    • good
    • 4

正常な状態ならガスはほとんど減りません。


5年でガスが減ったのならどこか漏れていると思います。
ただ、エアコンの効きが悪い=ガス不足とは限らないので正確な故障診断が必要です。
漏れている場合も漏れを直さなければガスを補充してもまた減ってしまい無駄になります。
ただ、ガス補充するだけならスタンドでも出来ると思いますが、故障診断や、漏れ修理をしてもらうにはスタンドでは厳しいでしょう。
ディーラーか、自動車電装修理専門店が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!