プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は27歳の子供2人いる主婦ですが、2日連続でスーパーに買い物に行ったときに自分の車をどこに置いたのか分からなくなってしまいました。ひたすら30分くらい探して、もしかして盗まれたのか?と思うほどでした。普段行っているそんなに大きくないスーパーです。昨日はスーパーの屋上に車を発見しましたが、そんな所に停めた記憶さえないのです。階段を降りた覚えもありません。でも、実際に車は屋上にありました。
なんだか、怖くなってきてしまいました。
普段では、鍋に火をかけているのを忘れて、外出してしまったこともあります。買い物にする物を忘れたり、頼まれたことを忘れてしまうのもよくあります。
外出しても、火を止めてきただろうか、こたつの電源切ってきたか?
鍵はかけてきたか・・・気になってしまってしょうがありません。
自覚はしていないのですが、何かの病気の可能性があるのでしょうか?
実は、私の母はパーキンソン症候群なのですが、その事とも関係があるのでしょうか?
病院にかかるとしたら、何科にかかればよいのでしょうか?
精神科や物忘れ外来が的確でしょうか?
健康管理におきましては最近背骨や骨盤の歪みをとる為にカイロに通っています。
正しい姿勢をとるように努力しています。
最近風邪をひいて内科へ受診した際に医師から甲状腺は大丈夫か聞かれました。よくパセドー病ではないかと疑われるのです。
きっと見た目で判断されているだけだと思うのですが・・・。
医師も詳しい検査をしようとしませんし。
上記をふまえ、なにかアドバイスお願いします。
本気で心配しています。どんなことでも結構です。

A 回答 (4件)

こんにちは。



同じかはわからないけど、一年半ぐらいまえ、
私もとんでもなく忘れていました。
3秒前のことさえ忘れたり、重要なことも忘れたり。
ヤカンに火をかけて3時間とか、
今料理をしていることを完全に忘れる、
今何をしていたのか、よーく考えないと思い出せないくらいでした。

約束をしてそれを忘れてしまい、約束した相手から指摘されても、
約束をしたこと自体を忘れてしまっているくらいでした。
だまされても気づかないんじゃないか、と思えるくらい
恐ろしい状態でした。
私も若年アルツハイマーを疑いました。

今は改善しました。
本もすらすら読めます。大体のことは覚えていられます。

ためしてみてください

・DHAまたはα-リノレン酸を含む油の摂取
(DHAは魚、α-リノレン酸はシソ油、エゴマ油の生食
α-リノレン酸は体の中でDHAに変化)
これはすごい効き目でした。
シソ油をスーパーで買って、調理済みのスパゲティやラーメンに
かけて食べてください!(加熱調理するとだめです)

頭皮はよく動きますか?以前より硬くなっていませんか?
・上記を試した上で、小さい束で、頭皮と頭蓋骨に空間をつくってやる
感じで、きつく髪を結ぶ。

これによって頭皮の血行が改善しました。
頭蓋骨が成長し、頭皮がパンパンになっていたのです。
俗に言う、頭がカチコチという状態です。

私の場合そうだったのですが、
・ビタミンDをとってください(または太陽光をあびる)
(冬季うつに近いようなものがあったので)

ちなみに私は、アメリカで最先端の代替医療の機械で
自分に不足しているものを調べてもらったのです。
DHAが、一般に不足しているという人の2,3倍不足していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お魚とシソ油ですね
早速取り入れてみたいと思います。
今日、神経内科に受診しました。
記憶力には何も心配もないとのことでしたが
神経内科医も甲状腺の腫れを気にしていました。
あと、目が大きいことも
これが原因で物忘れが頻繁に起こることも多いようです
今検査中で来週結果がでます
これで問題がなければ良いのですが・・・
この場を借りて、回答に答えていただいた皆様に報告とお礼をさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2007/06/05 21:42

心配ですね。

お気持ち解ります。
私も、気になるくらい最近、物事を忘れるようになりました。
先日も出席しようと思っていた会合に出忘れたし。これまで、そんな事なかったのに自分的にかなりショックでした。

質問者さんは、結構、きっちりやさん(几帳面)な方ですか?
「物忘れが多くなってきた」と思うその中に「これまでそんな事はなかったのに・・・」っていう思いが強く反映されていることはないですか。

私は「以前はそんなことなかったのに」っていう事で、今の状況を、これから先もっとひどくなるんではないか(進行していくのでは)と、ちょっと怖く思うことがあります。

けれど、怖がることは、精神的に良くないと思うので、あまり悩まないようにしています。
面倒だけれどメモをとったり、声に出して予定を復唱してみたり、家を外出するときは、気が済むまで「ガスOK、電気切った、テレビ切った」と言いながら確認してます。

それでも心配はよぎります。けど、ここまできたら「開きなおり」も大切で「大丈夫だ!!」と考えないようにしています。

質問者さんの、ご心配されているご自身の忘れの程度はもっと深刻なのかもしれないので、気になるようであれば、病院(神経内科とか心療内科、脳内科などでしょうか)を受診されてもよいかと思います。

心配要素をひとつずつ潰していくのも、健康な身体、精神でいるためには大切だと思いますし。

あと、物忘れとは関係ないかもしれませんが、甲状腺の検査はされていたほうが良いかもです。
女性に多い病気の一つです。

妙に元気だったり、ちゃかちゃか動いたり、落ち着きがなくなったりすることもあるそうです。
それが、精神的な症状に結びついているときもあるみたいですから。

私も甲状腺機能亢進(バセドー病)になったことがあるんですが、血液検査でわかりますよ。

あんまり参考にならなかったらスミマセン。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

あまりにもショックで車の鍵を手に呆然としてしまいました。
一瞬ですが自分はここにどうやってきたのか、なぜ自分はここにいるのか
分からなくなってしまったのです。
旦那に電話しようにも、『何を馬鹿なこと言っているんだ』と言われそうで必死に探し回りました。

私は几帳面とは決して言えません。
小さいころから忘れ物が多かった事もあり、これも性格なのかと思う所もありましたが、あまりにも自分の行動が奇怪で怖くなりました。

甲状腺の検査は前にも何回か疑われたことがあるので、正直してもらいたい気持ちはあります。
医師は脈をとって、大丈夫と判断したようですが
見た目に目が大きいので、そう思われるだけかとは思っているのですが
何回も言われると笑い話にもなりません

お礼日時:2007/06/05 10:33

若年性アルツハイマーじゃないでしょうか?


アルツハイマーが低年齢化してるようです。
「明日の記憶」という以前、映画でやってたのを
レンタルショップで借りてきて一度観てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
若年性アルツハイマー・・・なんだか恐ろしい病気ですね
子供もまだ小さいのにこのような病気になってしまったのかと
考えるだけで将来が不安で先が見えません
もし、診断されるようなことがあったら
ビデオを見てみようと思います

お礼日時:2007/06/05 10:26

心当たりがあるなら、神経内科で診てもらってはいかがでしょうか。



http://www.neurology-jp.org/public/disease/index …

場合によっては急激に進む病気もありますから、安心のためにも検査してもらってはいかがでしょうか。
神経内科で診察を受け、機能的なものであれば脳神経外科、欝など精神面なら精神科を紹介していただけますから、まずは神経内科がよいですよ。

仕事で神経内科も出入りしていますけど、けっこういろいろな症例があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なによりお医者様に一言『なんともないよ』とお言葉をもらえれば
私も安心できると思います

神経内科ですか・・・
勇気を出して一度受診してみようと思います

お礼日時:2007/06/05 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!