プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚2年目の主婦です。
相談というのは、姑がちゃんと話を聞かないことです。
返事はするんですが、右から左に抜ける感じだったり、一部ちゃんと聞いて他は自分の知ってる情報にかわって解釈してたり、
といった感じなんです。

例えば
・私が「ケーキ買って行きますね」って言ったのに、義母はその後でお義姉さんにケーキを買ってくるように頼んでる

・「お食い初め(私の子)の材料とか買ってきます」って主人と2人で出かけて帰ってきたらお食い初めの準備が全部できてる(あった食材で作ったらしい)

嫌がらせとかではなく、話をちゃんと聞いてないんです。
主人やお義姉さんはかなりキツイ口調で文句をいいます。
主人曰く、そうしないとちゃんと聞かないからって。

嫁としてはそんな言い方ができるわけもなく、困ってます。
特に食い初めは楽しみにしてた行事なだけにショックですし嫌いになってしまいそうです。

でも主人を産んでくれた大切な人だしちゃんと話ができるようにしたいのですが、こういう人にはどのように言うのが効果的でしょうか?
アドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

「~しないで下さい」と言うのはどうでしょう?


「ケーキは買わないで下さい」「お食い初めの準備はしないで下さい」でも同じ結果でしょうか。やっちゃいけないことって頭に残りやすいかとおもうのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
試してみます!効果あるといいな。
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/06/05 14:54

それは昔からなのですか??



話を聞いていないのではなくて、痴呆症とかっていうことも
疑うべきだと思いますよ。
あまりに、聞いてない回数が多ければ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも、私が始めて会った8年前からそんな感じです。
話をしてるその時の対応の感じから言っても、あまり聞いてない感じがするんですよねー。。。
何回も言って、やっとちゃんと聞いたかな?っていう対応になるので。。 

例えば、
主人:「チャーハンの基って豚キムチしかないやん!」
義母:「そうそう。豚キムチやったかな。しかないよ。」
主人:「買っておいてって言ったのに(怒)」
義母:「仕方ないやん。ブツブツ」
10秒後、ダンナの手元を見て
義母:「豚キムチなんて使ってんの!?」
主人:「だから言ってるやろ!!(怒)」
義母:「そうかー。はっはっはー(^-^) ここにあるよ」

と、漫才のような感じなのです(_ _)
でも、痴呆症の線も気にしてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/05 14:59

自己中心的な人に多いんですが、そうではないんですか?


口で言ってもわからなくて、不安ならば紙に連絡事項などを書く事をしたら?
でも、それをやると嫌味になるのかな~。
性格的なものなのか、覚えることが出来ないのかで対処が変わるね。

私の友人で、自分に悩みがあると私に相談するんですが、アドバイスを完全に無視して行動し、結局うまくいかずに再び相談してくるやつがいるんですよ。  
人の話を聞く気がなくて、助言を無視するなら自分で解決しろといいたいです。
本当に話を聞いてないのか、過去に何度も話した事を言っても、初めて聞いたような素振りです。
自分にとって必要の無いものが排除されてる感じです。

お宅のケースとは違うと思うんですが、自己中心的な人なら、言ってもなかなか直りませんよ。
迷惑をかけてる事すらわかっていません。

あなたの気持ちはよくわかります。
でも、けっこう多いようです。
私の彼女の祖母もいう事を聞かないので、家が火事になりかけたりして大変だったようです。 大事な木も勝手に切られたそうです。
とにかく、頑固らしいんですよ。

友人もそうなんですが、プライドの高い人には気をつけて接しないと逆効果になるのでよく考えて行動してください。
このような人に気を遣ってると、いつか自分が爆発して暴言を言いそうで怖いです。

こういう事はケースバイケースですが、みんなで考えて解決してください。 一人ではトラブルになりそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!排除されてる感じなんです!!
プライドが高いのも当たってるかも。
そんな感じもしないんですが、自分の非を認めるってことがないので。。

主人は「他人(もう身内だけど)のお前からキツク言えば聞くかも」といいますが、言えるはずもなくガマンです。。はぁ。
この前爆発しそうになっちゃいました。
手遅れになる前になんとかしたいです。

紙に書いて渡すのもやってみます!

主人には言い方を気をつけて言うんですが、自分の親をバカにされているような風に思うようで、機嫌が悪くなっちゃうんです。

お礼日時:2007/06/05 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!