アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
体脂肪率は1%で肥満かどうかが分かれますよね。
極端に言えば、0.1%でも変わってしまいますが・・・^^;
体脂肪1%とは、見た目でどれくらい違うものなのでしょうか?
とても回答し辛い質問の仕方で大変申し訳ないのですが
どなたか回答して下さる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

#1の方が回答されている通りで、恐らくほとんど「見た目」が違うことはないでしょう。



>体脂肪率は1%で肥満かどうかが分かれますよね。

例えば30歳男性で体脂肪率25%以上は「やや肥満」という内容が書かれている雑誌や本などがありますが、多分その文中でもあくまで「目安である」という補足が必ず付けられているはずです。そのような説明が付けられていないものは、多分データなり数値を単に引用しているだけで、かなり乱暴でいい加減な書物だと思われます。
このようなデータとその内容の信頼性は統計学に基づいて1つの目安として参考値として挙げられているものなので、たかが数バーセントは
計測値の誤差も、個人差もある非常に幅のある数値であるということが前提です。

ちなみに、家庭用で「体脂肪率」が1%台まで正確に計測できる機器は
まずないと考えていただいて結構です。1%台まで正確に測るためには、個人によっても計測の時間や計測の条件などを厳密にそろえなければならないし、医療用などで使用している水槽を使うような大規模な測定器が必要です。
家庭用で「体脂肪率」を測定できる機械は、そのような大規模な医療用測定器で、多くの性別や体型などの人から幅広く体重と体脂肪率のサンブルを取って、それらの中から最大公約数的な数値を当てはめて表示しているだけであって、個人によって、また測定時の条件によって、
数%程度の差は発生しても致し方ないということは、多分取り扱い説明書などにもきちんと書いてあるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり体脂肪率だけではどうこう言えないのですね・・・
沢山の情報、有難うございました。

お礼日時:2007/06/06 15:42

こんにちは!体脂肪率計を買われて毎日測定してみえるのでしょうか?普通肥満かどうかは、BMI(ボディ・マス・インデックス)で判定します。


体脂肪率だけでは余り参考になりません、日により時間により変動します、omron のヘルスメータで、体重、BMI、体脂肪率、内臓脂肪率、
骨格筋率、基礎代謝量、体年令、等が測定出来るものがありますが、それで体全体のバランスを見て下さい。
私も体脂肪率を3%~4%下げようと頑張っていますが中々下がりません、1%下がっても外見上はほとんど変化無いと思います。
BMIを下げる事を目標にしてみて下さい。

参考URL:http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf_in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。体脂肪率が計測できる体重計はあります。
どこのメーカーかは分かりませんが、
身長や年齢などを入力し、体重、内臓脂肪度、基礎代謝量などが計測できます。
BMI、体脂肪率共に標準値ですが、標準体型には見えません。
BMIの割りに、体脂肪率が多いみたいなのです。
回答有難うございました。

お礼日時:2007/06/06 15:40

体重が50kgの人の場合、体脂肪1%の重さは0.5kgですよね。


0.5kgなんてご飯を食べたり水を飲んだだけでも変わる程度の重さですので
見た目はほとんど変わらないのではないでしょうか。
これからいくと、体脂肪3~5%低下すれば見た目に変化が出てくるのではないでしょうかね?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的な数字を出して頂いたおかげで、納得できました。
とても分かりやすい回答有難うございました。

お礼日時:2007/06/06 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!