アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車の車に鉄粉が付いていたので、家にあったクリーム状のコンパウンド(新車でも大丈夫と書いてあったので)で擦ってみたのですがなかなか取れず、広範囲にわたって思い切りゴシゴシと擦ってしまいました。よく説明書を見るとやりすぎに注意と書いてあり、塗装が剥げてしうのではないかと心配です(泣)結局、コンパウンドでは取れず、粘土を購入してあっさり鉄粉は取れたのですが、塗装は大丈夫でしょうか?ワックスなど何かしておいた方が良い事はありますか?色はホワイトパールです。

A 回答 (3件)

#2です。


まず、整理のために以下を説明します。
コンパウンド:要は研磨剤。砂粒を細かくしたものとイメージされたら良いです。表面についた異物や傷を削って平らにしようというもの。削る量を多くしたかったら、粒子の粗いものを使い、表面を鏡面仕上げしたかったら、粒子の非常に細かいものを使います。
ワックス:要はろうそくのロウです。水をはじきます。塗装の表面は、微細に見るとでこぼこがあります。このでこぼこを埋めるようにワックスが膜を作って、つやと水弾きを実現します。

また、ポリマー系と呼ばれるシリコーンやフッ素系のポリマーを使ったコーティング剤もあります。水を弾くポリマーがワックス(ロウ)の代わりをします。

傷消しのワックスとは、微細なコンパウンドが入っているものです。これで、表面の傷を削って均したうえにワックスが乗る形になります。オートバックスなどの用品店に行けば、必ず置いてあります。(傷を消すとうたっています。)
カルナバ系のシュアラスターのワックスとは、コンパウンドを入れておらず、表面を削りません。植物系のワックス(ロウ)で作られたもので、独特の深い艶がでます。ただし、きちんと洗車して水を乾かしてから塗る手間があるのと、ポリマー系などと比べると汚れるのが早いことが欠点です。ただ、新車であまり表面を削りたくないときは、これが良いでしょう。

カー用品店で売られているワックスは、多くがコンパウンドを含んでいるようです。手軽に艶が出せるからです。質問者様の車も1年たっているのでしたら、別に気になさらずにこのようなワックスを使われたら良いでしょう。淡色のメタリック用とかで売られています。
艶にこだわるのなら、シュアラスターをお奨めします。私もしばらく愛用しましたが、最近は面倒に感じてしまい、ポリマー系やコンパウンド入りワックスで誤魔化しています。

参考URL:http://car-coat.net/cat10/cat11/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。わかりやすいご説明でやっと理解できました。どちらにしても1年経っていたらあまり神経質になる必要もなさそうで、安心致しました。でも、お奨めのシュアラスターは念の為やっておこうと思います。

お礼日時:2007/06/07 15:06

車の塗装には一番上にクリアー塗装(色無しの透明)が塗られています。

焼付けをするのですが、完璧に焼付けが終わっているわけでなく車を使っている間に徐々に硬化が進むようです。それで、新車時はまだクリアーがやわらかいのでコンパウンドなどで削る作業をするなというわけです。
新車でも大丈夫と書かれていたということは、それほど目の粗いコンパウンドでは無いだろうと推察します。一回の磨きでクリアーを削り取ってしまうということはまあ、ありえないでしょう。そんなヤワな塗装はしているはず無いですし。むしろ、ゴシゴシやったことで磨き傷が付いていませんか?おそらく、淡色系なのでそれほど目立たないかと思いますが。磨き傷が付いていたとしても、しばらくはあわてず、一年位してから傷消しのワックスをかけたら良いと思います。
とりあえず、コンパウンドを掛けたことで表面のワックス(クリアーのさらに上に乗っている)を取ってしまっているはずですから、コンパウンドの入っていないワックスをかけてやってください。カルナバ系ワックスのシュアラスターとか使うのが無難と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。詳しくご説明して頂きありがとうございます。新車といっても、購入してちょうど1年は経過しているのですが、それであればそんなに心配する必要はないでしょうか?見た感じ、磨き傷等は付いていなく色艶も問題ありません。
≫一年位してから傷消しのワックスをかけたら良いと思います。
とありますが、それは『コンパウンドの入っていないカルナバ系ワックスのシュアラスター』とは別のものなのでしょうか?よろしければ、オススメの商品名を教えて頂けないでしょうか?
ワックスをかけた事が1度もないのでわからないのですが、ワックスとは、コンパウンドが入っているものなのですか??まずは、カルナバ系ワックスのシュアラスターを購入してワックスをかければ現状に戻るのですね!ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/07 10:18

新車は塗装が新しいため定着しておらず、コンパウンドを使うと簡単に塗装が取れてしまうことがあるため


新車でのコンパウンドの使用は控えるようにとかかれています。

鉄粉が取れないくらいの弱いコンパウンドでしたら、そして現状色艶に問題がないなら
これといって問題はないと思いますが、保護のためワックスは塗っておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。実は新車といっても購入してちょうど1年位は経っているのですが・・・それであれば大丈夫でしょうか?塗装部分を見てみましたが、色艶に問題はありませんでした。ワックスはどんなものがオススメでしょうか?

お礼日時:2007/06/07 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!