プロが教えるわが家の防犯対策術!

出産で仕事を辞めたのですが、1歳を過ぎて卒乳もしたので、そろそろ働こうと思っています。
保育園の書類を揃えているのですが、両親共、仕事をしている(もしくは内定)の書類が必要との事。
保育園に入れれば、仕事をしたいと思っているので、
いつ入れるか判らないのに、先に仕事は見つけられません。
皆さんは、どうされていますか?
(地域によって、必要書類は違うかも知れませんが。)

A 回答 (7件)

私の住んでいるまちの保育園入園の選考方法です。

『入園可能数以上に入園の申込みがあった場合には、保育指数の高い順に(保育指数10の児童の選考が終わってから保育数9の児童の選考に入るという方法、)第一希望園、第二希望園の順に選考を行います。保育指数は父母の保育指数のうち、どちらか低い方の保育指数となります。ただし、次の条件に該当する児童は、保育指数に係わりなく他の児童に優先して入園を決定します。
1第一優先児童生活保護世帯の児童
2第二優先児童母子(父子)だけで生活している世帯であり、かつ生活保護の住宅扶助の東京都知事承認基準額以下の家賃の賃貸住宅、母子生活支援施設又は母子生活支援施設に準ずる住宅に居住している児童』

「求職中」でも点数はつきます。(ただし、私のまちでは、2ヶ月のみ有効。)例えば、フルタイムでの勤務が10点だったとすると、求職中は7点といった具合に点数は、低くなります。仕事を持っている方の方が有利かもしれません。
    • 0

待機数が3人なんですね。

なら、そうですね。。こちらとは違いますね。
こちらは、圧倒的に保育園希望(待機数)が定員枠の倍は超えてるって地域ですので、無認可保育園が軒並み、設立されていても追いつかず、幼稚園が
これに目をつけ、延長(夏季保育)を売りにしているくらいです。。

年一回しかも、11月に申し込み、入園は4月って地域だから。
それまでどうしろ??って、、
    • 0

待機児童が多いので仕方ないでしょうね。

仕事見つけても、やめたでは、他の方で真剣に仕事している人で
預けたい人に申し訳ないですもの。そういう人は少なくないです。

1の方もいわれたように、まず、本当に仕事をしたいなら、無認可でも
何でも、臨時預かりを利用しまくって、面接します。仕事決まったら、
臨時でいっていたとこにでも、月決めで入り、公立の募集の時期に書類を提出。。

それくらい仕事に関して、意識がないと、簡単には、仕事探したいんです
はいそうですか、預かります。とはゆきません。

私もずいぶん苦労しました。10キロ以上の息子を抱いて電車で、入会金の無い臨時を利用し、面接し、30分で面接が終わっても、2時間以上の料金が規定のとこもあり、そういう思いをしてでも、働きたいって思いでがんばってました。

地域によっては、4月から働くという約束でも、保育園の申請が10月頃できる場合があります。休職中でも。面接くらいは、臨時か、親に頼ってあらかじめみつけてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

結局、当面は、他の保育所等を利用しなければならないようですね。他の方は、どうされているのかと思いまして。

うちの方は、毎月入園なので、早ければ翌月からでも入れるのです。
もちろん、入れれば、なんですが。

イナカの場合です。

農家の知り合いに頼んで書類を出せば、問題なしです。
農家でなくても、お店とかの手伝いでも。

町内(市内)には保育園7施設に対して、幼稚園1施設しかなくて、ほぼ90%は保育園だし・・臨時に預けるものOKだったりします。

全然参考になりませんねぇ(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり、知り合いに書いてもらう、というのは多いのでしょうね。

臨時(一時)保育も考えましたが、少し遠い保育園になってしまうので、迷っています。(贅沢は言えないのでしょうけれど。)

こんにちは。

保育園の申し込みはほんと頭にくる・・いや、大変ですよね。
私も役所に申し込みに行ったら-mako-saさんと同じように疑問が出て、もめて文句言っちゃいましたよ・・保育園に入ったら仕事をしたいと思っても(入らないと仕事できないのに・・)すでに仕事が決まってる人優先、決まってないと・・・って感じなんですよね。じゃあ決めてきたら入れるの?それはわかりません・・って。入ってもしばらくは慣らし保育ですのですぐには働けないようなかんじ。慣らし保育の期間は?って訊いたら、子供によりけりなので、1週間の子もいれば、1ヶ月の子もいますので・・・。オイオイそれじゃ仕事決められないでしょって・・・。
そろそろ働こうと思ってらっしゃるのは、新年度ではなくて近々でしょうか?
保育園の空き状況はどんなかんじでしょうか。お住まいの地域は待機児童の状況はどうでしょうか。正直保育園に入ってから仕事を見つけるのは難しいと思います。(こんなこと書いたらまずいことは重々承知ですが・・・)親類知人で内定書類を書いてもらえる方はいらっしゃらないでしょうか・・アルバイトでもなんでも。とりあえず書類を出して空きを待たないことには、入れませんよね。すんなり保育園に入れるような地域ですと現在の仕事の状況「求職中」でも大丈夫かと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

慣らし保育、というのは知りませんでした。
それも考えないといけないですね。

待機は2人、と聞きました。でも、状況によってなので、3番目になるとは限らないとの事でした。

内定書類を書いてもらう・・・
最終的には、ソレかな、と思っています。
夫の会社では、みんなそうしているそうで、書いてあげても良いと言われたのですが。
皆さんそうなのかな、と思い、ここに質問しました。

逆に、保育園の担当者に、現在の「空き」状況が書類を提出したらすぐに入園できるのか、待たなければならないのか、待つ場合ならどの程度待つのかを確認すると良いでしょう。

その返事によって、仕事の予定も立つことになります。

保育園の場合には、仕事をしていることが前提になりますので、お子さんを預けてから仕事を探すという場合には、入所要件を満たしていないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

申込書を貰った時に、聞いてみましたが、
いつ、というのは何とも言えないとの事でした。
とりあえず申し込まなくては、いつまでたっても入れませんから、とは言われたのですが。

預けてから探す、というか、先に仕事を探したとしても、いつから働けます、と言う事が出来ないのであれば、仕事も見つけられないと思いまして。

民間ではなく、公立の認可保育園に入りたいのですよね?

年々、働く女性が増えて、保育児童の定員の2倍~3倍もの待機児童が
居る地域もあります。(ちなみに私は待機児童ワースト2の川崎に在住です。)
やはり仕事に就いている人や、病気などの理由で家庭での保育が
難しい人が優先されてしまいます。

私の場合ですが、まだ仕事が決まって居なかったのですが、取りあえず
申込みだけしました。もちろん駄目でしたが。。。
実績を作るためにも。1年間は民間の保育園に預けて働きました。
手取り18万円のうち7万2千円、保育料で持っていかれました(-_-;
そこで、2年目に再度申し込んでやっと公立の保育園に入園することが
出来ました。

どうしても、お仕事されたいのであれば、1年目は民間などに預けて
実績を作ることも大事だと思います。
後は、入園申込みまでに仕事を決めるか。今からだと来年の入園まで
期間がありますので、やはりそれまでは民間の保育園を利用するかですね。
仕事を持っていない方が、公立保育園に入るのはまず難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
とりあえず、他の託児を利用して・・・という方法もありましたね。
うちの方は、空きができしだい毎月入園出来るのですが、
やはりいつになるかは、判りません。
金額等も考えてみます。有難うございました。