プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在借り上げ社宅に住んでおります。自分で探した物件で会社が承認するという形での契約で、保証金も支度金として出していただきました。
退職することになり、個人名義に変更したいのですが、新たにどれくらいの費用が要るものでしょうか?また、会社の黙認という形で婚約者も同居しているのですが、こういった場合婚約者名義への変更も可能でしょうか?

A 回答 (4件)

先の回答にあるように名義変更といっても本来は契約を解除して新規契約をすることになります。



この際に問題になることに以下の点があります。
1)新規契約ですので原則敷金(保証金)・礼金が必要です。
2)原状回復をどうするか、本来は解約した時点で精算するのです。
 退職したとなると、預けていた敷金は会社に返金することになります。
3)新規に契約を結んでもらえるかどうか確実でない。これは大家さん次第です。
4)賃貸契約は大家さんと会社の間の契約ですので、両者が合意しなければ解約できません。第3者が両者の契約に口出しすることができませんし。つまり会社側の合意がないと契約解除は難しいです。特に大家さん側からの契約解除は借地借家法で厳しく制限されていますので、会社側の協力が必要です。

引き続きそこに住めるかどうかは、大家さんと会社の両方次第ですね。


>解約の話も現在保留にされたままです。

でも会社が合意してくれそうにもないのなら、早めに次の転居先を探した方がよいように思います。

ちなみに社宅については、会社と社員の間の契約については、借地借家法の適用になる賃貸契約とは見なされないので、いわゆる居住権がないので、会社が出ろと言ったら退去しないとならないですね。

ただし、契約を解約せず継続することは家賃の支払い義務は残ることになりますので、会社の経費がかさむことになりますので、この点から会社を説得してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
会社側は残って欲しいらしく、もう少し様子見てくれの一点しかいってくれません。いずれにしろ話し合いが必要ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/07 18:00

大家してます



基本的には大家の考え方次第でしょう

保証金は契約者以外には返還出来ませんので会社と話し合ってください
退職金の一部として権利を移行されても良いかも?

・最悪は解約+新規契約又は追い出され

・最良は名義だけの書き換え

その物件が単身用なら「会社の黙認」と大家の黙認は異なりますので注意が必要

>オーナーが同じマンションの住人なので直接話しを伺いたいのですが

お話しになれば良いと思いますよ

大家も貴方を追い出すより円満に解決するほうを選ぶはずです

意外とすんなり話がまとまると思います

「近々退職します」
「この物件にそのまま住みたいのですがどうすれば良いでしょうか?」
「会社事情の急な退職なので保証金も心許ないので相談に乗ってください」

おそらく一緒になって良い方法を模索してくれるでしょう

>退職自体先週決まった話ですぐに出て行けといわれても引越し先も決まっておらず

少なくともすぐには追い出されないでしょう

会社がぐらついての退職なら大家に訳を説明して相談されることです
人情味の有る大家なら大丈夫でしょう
冷たい大家なら話をしても最初からムダですからダメ元で相談しましょう

退職してすぐに他の物件を探しても審査がすんなり通るとも思えません
・保証金程度の貯蓄もない
・無職

連帯保証人も用意して下さい

>こういった場合婚約者名義への変更も可能でしょうか?

今の段階では大家との話に出されない方が良いでしょう
契約者が貴方では難しいときに2人名義での契約などを考えられれば良いと思います

一般的には新規だと
・保証金
・礼金
・仲介手数料
・連帯保証人
これらが必要ですがどこまで求めてくるかは大家次第でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大家さんに相談してみます。
保証金以外はクリアできると思います。
今は給料の支払いさえあるかどうかわからないので、先行きが不安ではありますが、がんばります。

お礼日時:2007/06/07 18:07

通常は、いったん解約をし新たな個人契約となり、会社での契約は


白紙ですので、条件もすべて変更になりますし、最悪の場合
継続して借りることが出来るかどうかもわかりません。
すべて大家次第です。
    • good
    • 2

こんにちは。



 一般的に借り上げ社宅は借主が会社、保証人が本人という契約をする場合が多いと思います。
 この契約の場合、退職後は借主が貴方になるわけですから、基本的には再契約になると思います。
 家主さんによって対応は違うかもしれませんが、新規契約と同様の礼金、保証金などが必要になると思います。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退職した会社に少々問題があり、解約の話も現在保留にされたままです。薬剤師なので求人はあるのですが、住むところが決まらなければ転職もできず、困っています。退職自体先週決まった話ですぐに出て行けといわれても引越し先も決まっておらず、また、再契約の際の保証金も全額払うことはすぐには不可能なもので、どうすればよいか、、、、オーナーが同じマンションの住人なので直接話しを伺いたいのですが、会社から話があるまで、何もしないほうがよいでしょうか?今の会社の現状では会社の代表も決まっていない状態なので、それもいつになるかわからないのという状況です。

お礼日時:2007/06/07 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!