プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セカンドハウスとして賃貸マンションを借りてそこで教室をしたいのですが、可能でしょうか?
メール等で問い合わせると借り易い金額の物件は住居専用で教室等はNGといわれます。
もし住居として借りて教室を開いたら契約違反で追い出されますよね?

住居として借りている人がその後、教室等を開いているのを見ますがこれって契約違反になったとしても見つからなければOK?って感じなのでしょうか?

賃貸マンションでサロンや教室をしている方は、どのように物件を見つけましたか?

首都圏(東京・埼玉周辺)で探しています。
情報もあれば教えてください。

A 回答 (4件)

これはもう直接不動産屋さんに出向いて話した方が早いですよ。


事情を話して、不動産屋さんに言えば、この物件だったら・・と案内してくれるはずです。

もちろん、テナントではなく、住居専用だったりします。

比較的、なかなか借りてが付いていない物件だったりしますが、不動産屋さんが大家さんに直接交渉してくれたりします。

知名度のある有名賃貸専門業者よりも地元の不動産屋さんがおすすめです。大家さんと地元の付き合いがあったりするので・・

ちなみに私は、そうゆうケースでエステサロンを昔経営した事があります。場所は、あまり良くなかったですが・・・

勝手にやっても、必ずバレますよ。
契約書に、住居専用ですと記載されてますし、泣く泣く出ていかなければならないか、教室を止めて自分が住居用で住むしかなくなるのがオチです。

あと、看板を出させてもらえるのかも聞いた方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にコメントをありがとうございます。
何度か足を運んだのですが大手の不動産屋だったので
見つかりませんでした。
地元の不動産屋さんですね!
参考になりました。
早速週末に行って相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 14:49

たいてい、業務用と居住用が混在するのは駅前の物件です。


つまり賃料が高いけど顧客が寄り付きやすいところです。

集合ポストに会社名が書いてあるようなマンションも狙いです。
あとは古くなってきて空き室が目立ち始めたところはどうかきいてみることです。

どちらにしろ確認申請では共同住宅兼事務所として申請しているところは少ないので用途が住宅ではないことで建物用途違反、荷重の問題や音の問題、駐輪場の問題などがでやすいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確認申請が絡んでいるんですか・・・勉強になりました。
アドバイスを参考に探してみます。
とても分かりすいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 11:36

>見つからなければOK


人を殺しても同じことが言えるのでしょうか?
だったら、ルールは守りましょう。破ってる人がいても、自分は破ってはいけません。少なくとも人に何か教える方であれば。まあ、おそらく開業してる人の多くは、その許可を得てやってます。
高くても、それが可能な物件を探すしかありません。違反すれば、最悪強制退去です。

物件を探すには、必要な条件を添えて、仲介に探してもらうしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤解されているようです。
文章は難しいですね。文才無いのですいません。

賃貸で借りている人がその後、教室を開講したりしているのは
「見つからなければ・・・」という意図で開いているんでしょうか?
って感想です。契約違反を犯すつもりなら質問をしたりしません。
再度、ほかの方にアドバイスしていただいた地元の仲介さんへ行ってみます。

お礼日時:2007/06/08 14:54

私も教室を居住用のマンションを借りて開いています。


不動産屋さんに行って、その旨を話し、オーナーさんの許可を得てやっています。それが普通と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居住用のマンションで開講しているんですね。
探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!