アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、緊張症でまたうつ病の気もありましたのですが、医師に抗不安剤、精神安定剤である「ソラナックス、デパス、レキソタン」などの量が多すぎるとのことで、また、量が増えるばかりだということで急激に減らしました。飲まない日もあるのですが、我慢していると終日副作用のせいか「手の振るえ、動悸、不安な状態が続きます。」これらは、やはり長年のみ続けた副作用のようなものなのでしょうか?

この状態がつづくと逆に社会への不安が増大します。どのように減らしていくといんでしょうか?

A 回答 (3件)

典型的な離脱症状が出てだと思いますよ。

薬の量が増えるばかりだと、焦って急激に薬の量を個人の判断で減らしていたならば、それは危険ですのでやめましょう。
減薬などの判断についてどうするかについては、医師としっかり相談して決める事しましょう。

焦って何とかしようとするから、社会への不安が増大するのです。ただでさえ、抗不安剤を服用されていたのですから。今のmsmyfさんは、漠然と存在する不安という油に、減薬して火を放つようなものです。焦りは禁物です。無理なさいませぬように。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただでさえ不安があったのに余計に不安です。
先生と相談しながら、緊張状態を治していきます。ありがとうございます。

私も急激な減薬、断薬で同様に苦しんだ経験あります。

まずもどし、徐徐にお医者さんと相談しながら体調みながらですね。日誌もおすすめです。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今なら少量で効果がでます。まずはストレスをためないことを考えます。

こんばんは。

ご自身で薬の調整をされているんでしょうか…。

薬の減量は医師にお任せした方が良いですよ。
禁断症状みたいなものが出るとも言われていますよ。
減らす事で、急激に不安に陥る事もあるそうです。

デパスを切られた知り合いの患者さんは
すごく辛そうでした。
無いとやはり、不安感に陥るそうです。

ちなみに、鬱病の母は1年くらいかけて、薬の量を減らしています。
一日に3回飲むのが、一日に2回になったそうです。
仕事も普通にしているのに、薬はいつまで経っても無くなりません。

この回答への補足

私は3週間になるのですが、やはり3回それぞれ1錠づつのんでたのを1日飲まない日や、飲んでもつらいときにどれかを1錠とかで我慢してます。すごくつらいです。
とくに動悸や手の振るえが来ると・・・・。医師に相談してみます。

• 0