電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やっぱり人工いくらなんでしょうか?回転寿司のいくらとか。
100円寿司で本物のいくら出してるお店あるのかな?

A 回答 (2件)

最近はスーパーなどの市場には人工イクラは出回っていません。

何故かといいますと人工いくらは本物のイクラの倍の値段だからです。現在は人工いくらは医療用の食事(糖尿病など)に使われています。お店などでも人工いくらを売るくらいなら安い本物のイクラを売りますよ。たまにものすごく安いイクラがスーパーなどで売ってる事がありますがそれは大体鱒のイクラです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/18 20:46

No.1様のおっしゃる通り人口イクラは結構高いみたいですね。


市場(築地とか)に行くと塩漬けイクラが1キロ2000円位
から購入できますし、鱒子(鱒のイクラ)なら1000円位から
購入できます。

もちろん一般の方が飛びこみで買うことはなかなかできませんが・・・


ただし、スーパーや寿司屋で食べる値段(要は利益を取られてる分:
1キロ3~5000円位に跳ね上がる)を考えると、人工イクラも同じか少し安いのかも・・・

回転寿司とかなら、鱒子を使う店も多いと思います。
たとえば1キロ1000円だとしても(大手回転寿司ならもっと安値で仕入れてるはず、きっとこの半額くらいじゃないかな?)
イクラ1つ20g として一貫40g、減価にすると40円です
シャリと合わせても60円でお釣りがきますね。

そう考えると人口ではないイクラを使った方が安いと思います。

そうそう、よく本やネットで「回転寿司のイクラはほとんどが人工だ」
とか見かけますが、きっとそんなことはないと思いますよ・・・

だって、人工イクラの方が仕入れが高いはずだもん・・・
それでも心配ならお湯につけると見分けがつきますよ。

人工ではない本物イクラは、周りに白い物が出てきでお湯が濁ります。

人口イクラなら、これがあまり出てこないです。

きっと比べれば一目でわかりますから、一度試してみては?


長文失礼しました。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!