プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝日新聞が戦後、左翼的であるというのは
耳にしたのですが、
具体的に支持している政党はあるのでしょうか?

知っている方、いらっしゃいましたら
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

私もANo.2さんと同意見です。

朝鮮労働党と中国共産党に旧ソ連を加えます。また、朝日新聞系のテレビ朝日も然り、昔、久米ヒロシ司会の番組「ニュース・ステーション」番組の初日、その感を強く持ちました。初っぱなから、画面を真っ赤に染め、旧ソ連と北朝鮮の国歌を流し両国の特集を組んでいました。私の友人はその異様さにびっくりして、「お宅の局は共産圏ですか?」と真顔で わざわざテレビ局に問い合わせていました。当時、政治に関して無知な女学生から30年たった今も、やはり朝日系は北朝鮮を擁護し続けていますね。最近分かったことは、左の思想を志向するというよりは、日本の正統政治の揚足をとり、混乱に陥れるのが目的のような気がします。根拠のない記事、多くの捏造、やらせなどの不祥事に対する謝罪も曖昧だし、何よりも公立学校の国歌斉唱・国旗掲揚反対を推進し、無責任きわまる 他国籍マスコミのようで、信頼性がありません。それにも関わらず、読者層をみると、医者、教師、公務員などインテリ層が多いのは疑問です。ちなみに韓国では朝日新聞購読者が多く、信頼され支持されています。
    • good
    • 0

私は家で朝日を、勤務先で毎日、読売を読んでますが、朝日が支持する政党って特にないんじゃないかな。


ただ、最近10年くらいの間「朝日たたき」ともいうべき現象がありますね。不思議なことに読売たたきや産経たたきは聞いたことありません。それだけ朝日の存在、論調を気にいらないと思う層がいるということですし、それだけ朝日が影響力を持ってることの証拠でしょう。影響力なければ、パッシングなんて意味ないもん。
 ただ、最近気になることは読売って明らかに自由民主党支持ですね。これはヒドイですね。権力を監視するのがマスコミに使命ということを忘れてますね。81歳のナベツネ独裁だからでしょうか。
    • good
    • 1

社会党系の政党と思いますが、社旗に「大日本帝国旭日旗」をベースに「中国旗」、「韓国旗」の一部がデザインされているように、見えるので中立かな? ミックスで、 実のところ、よくわかりません?   ごめんなさい。

    • good
    • 0

 民主主義の社会において、マスコミが特定の政党を支持することはありませんし、あってはならないことです。


 朝日新聞の綱領にも
一.不偏不党の地に立って言論の自由を貫き、民主国家の完成と世界平和の確立に寄与す。
 とうたっています。
 それを守っているかどうかは皆さんの判断にお任せします(笑)が、あくまで「不偏不党」が建前です。
 民主主義社会におけるマスコミの本来の役割は為政者の不正を暴き、暴走を防ぐ監視役ですから、ある意味で朝日新聞はマスコミとしての本分を全うしているとも言えます。
 記事の捏造とその後の居直りさえなければ許せる新聞なのですが……。
    • good
    • 0

強いて言えば、常に反体制側で、自らが認めたものだけを正義として決して譲らない、革新をうたうわりには体制は非常に保守的な政党、でしょうか。

    • good
    • 0

中国共産党と朝鮮労働党

    • good
    • 0

日本共産党だと思います。


私はジャーナリズムに基づいた記事だと感じますし、
左翼的であるかは、別として。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!