プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロテインを飲むタイミングについて質問なんですが、私の今使用しているプロテインホエイ100には、「トレーニング後、就寝前、食間などに摂取してください」との説明書きがあるのですが、私の場合夜遅くにトレーニングし、終わったら帰って寝るという感じでトレーニング後と就寝前が見事にかぶるのですが、、、
それでも飲んだ方がよいのでしょうか?
また一度飲んだらどのくらい間隔をあけた方がよいなどありますか?
食間というのもかなりアバウトなんですが・・・質問ばかりですいません、教えてください。

A 回答 (1件)

ホエイプロテインは飲んでから1時間後に吸収のピークがあり、

2時間後にはアミノ酸が血液中からほぼ消えます。
なので、プロテイン摂取の感覚が2時間あいているなら大丈夫だと思います。

トレーニング後と就寝前と指定されているのは、
その時間が筋肉が最も活発に再生されるタイミングだからです。
このゴールデンタイムと呼ばれる時間にたんぱく質を補給することで、
効率よく筋肉を肥大化させることができるというわけです。
食間というのは、それ以外の時間にも筋肉は回復しているので、
体の中に常にたんぱく質がある状態にしておくといいということだと思います。

しかし最初に書いたとおり、ホエイは消化が早い変わりに2時間で完全に吸収されてしまうので、
トレーニング直後には最適なのですが、睡眠前や普段の生活には不向きであるといえます。
消化を考慮して睡眠1時間前にホエイを飲んで、寝床につき、なかなか寝付けずに1時間…
と、こうなると寝付いた頃にはすでに体の中にたんぱく質はありません。
余ったたんぱく質は体内で脂肪に変わってしまいます。

睡眠前や普段の生活では、消化の遅い大豆プロテインがお勧めです。
大豆(ソイプロテイン)は消化が遅く、6時間くらいかけてゆっくりと吸収されるので普段の生活や睡眠前には最適です。
睡眠前にはホエイとソイを指定量の半分ずつ飲むという方法もあります。
こうすればホエイで一気に補給されたたんぱく質が睡眠直後のゴールデンタイムで活躍し、
それ以降もソイプロテインがゆっくりと吸収されるので、
睡眠中の筋再生のチャンスを余すことなく生かすことができます。

それから朝起きた直後も筋肉の再生が活発になりますので、
ソイプロテインを一杯飲む事をお勧めします。
できれば量を半分に分けて朝・昼と飲んで1日の間、常にたんぱく質をたやさない生活が
できれば理想的なんですが、職場でプロテインはちょっと…という人も多いので、
そういう時は昼食で玉子などを取って食事からたんぱく質を補給するようにしましょう。
そうそう、トレーニングのある日はその後のホエイプロテインも考慮して
朝のソイプロテインの量は控えめにしておいたほうがいいかもしれません。

その他にも大豆以外で吸収の遅いプロテインにカゼインプロテインという
牛乳由来のプロテインがありますが、私が買った商品は非常に溶けにくく
味の面で難があり、半分も飲めないまま廃棄してしまい、
それ以降カゼインには個人的なトラウマになってしまったので
ここでは大豆プロテインのほうをお勧めしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
プロテインについてまだ理解しきってなかったので、細かなことまで教えていただき本当にありがとうございました。それぞれの特性を考えて使用していこうと思います。