うちの幼稚園は年長でも父兄同士の顔がわからないほど交流がなく
卒園しても卒園アルバムも謝恩会もありません。
なので年長役員で話し合いをした結果、自作のイベントやアルバムを残すことになり、
その一歩としてまずランチ会で仲良くなろう!ということになりました。

しかし誰も知り合いがいなくても参加してくれるのか、
知ってる親同士が固まって盛り上がったりしないか、
かなり不安があります。

どうか参加したくなるような案内状の内容や、ランチのお店でのしきり方などアドバイスを頂けるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この春まで、年長の役員をしていました。

卒園アルバムも謝恩会もないのは、ちょっと寂しいですよね。
その分、保護者の負担は軽くなるけれど、確かに、謝恩会にせよ
色々と準備で集まるうちに、始めはあまり話しをしたことのない方
でも、
みな和気藹々になってきますね。
ランチ会は知らない保護者同士が親しくなれる第一歩として、とってもいいと思います。
娘の通っていた園では例年、今頃、ランチ会があり、その時のことをお話します。

・会場は参加者が集まりやすく、わかりやすい店の個室を貸切しました。
・当日、参加者が色々なオーダーを出すと店側が大変で、出てくるのも
バラバラになり、
会計も大変になるので、事前にメニューをいくつか選定します。
ちょっとしたデザート、ドリンク付きが好評でした。
同伴する未就園児用に、「お子様ランチ」もメニューに入れます。
・おたよりは、店への地図、メニューを載せ、イラストを交えて
堅苦しくならないようにしました。
・申込みは、数日前までにメニューを選んでもらい、現金を添えて申し込んでもらいました。
これは、当日のキャンセル変更がきかないお店の場合、
万一欠席者が出た場合に困らないためです。
・当日の席順はくじ引きです。
・未就園児用におもちゃなども用意しておきました。
・簡単な自己紹介をしましたが、子どものことより、大人の話題になるよう
事前に、「マイブームを交えて・・・」等、お題を決め手、自己紹介
してもらいました。
結構、以外な一面が垣間見れた方もいらっしゃいました。
・参加者はクラス30人中、だいたい20人くらいでした。
特に年少クラスでは、参加を迷い、結局参加しない方も結構いたようですが、
この場合、出席者が少なかったら、クラス役員から
「ランチ会、どーですか~」と軽く声をかけていました。

だいたいこんなところです。
少しでも親しくなれるキッカケになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

きめ細やかなアドバイスどうもありがとうございました!
参加はやはり20人ちょっとくらいで
食事もそろえ、席順、自己紹介などもアドバイス通り行ったため
スムーズに進めることができ
初めてで不手際も多少はありましたが、よいランチ会になりました@

ほんとうにありがとうございました♪