うちの幼稚園は年長でも父兄同士の顔がわからないほど交流がなく
卒園しても卒園アルバムも謝恩会もありません。
なので年長役員で話し合いをした結果、自作のイベントやアルバムを残すことになり、
その一歩としてまずランチ会で仲良くなろう!ということになりました。

しかし誰も知り合いがいなくても参加してくれるのか、
知ってる親同士が固まって盛り上がったりしないか、
かなり不安があります。

どうか参加したくなるような案内状の内容や、ランチのお店でのしきり方などアドバイスを頂けるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この春まで、年長の役員をしていました。



卒園アルバムも謝恩会もないのは、ちょっと寂しいですよね。
その分、保護者の負担は軽くなるけれど、確かに、謝恩会にせよ
色々と準備で集まるうちに、始めはあまり話しをしたことのない方
でも、
みな和気藹々になってきますね。
ランチ会は知らない保護者同士が親しくなれる第一歩として、とってもいいと思います。
娘の通っていた園では例年、今頃、ランチ会があり、その時のことをお話します。

・会場は参加者が集まりやすく、わかりやすい店の個室を貸切しました。
・当日、参加者が色々なオーダーを出すと店側が大変で、出てくるのも
バラバラになり、
会計も大変になるので、事前にメニューをいくつか選定します。
ちょっとしたデザート、ドリンク付きが好評でした。
同伴する未就園児用に、「お子様ランチ」もメニューに入れます。
・おたよりは、店への地図、メニューを載せ、イラストを交えて
堅苦しくならないようにしました。
・申込みは、数日前までにメニューを選んでもらい、現金を添えて申し込んでもらいました。
これは、当日のキャンセル変更がきかないお店の場合、
万一欠席者が出た場合に困らないためです。
・当日の席順はくじ引きです。
・未就園児用におもちゃなども用意しておきました。
・簡単な自己紹介をしましたが、子どものことより、大人の話題になるよう
事前に、「マイブームを交えて・・・」等、お題を決め手、自己紹介
してもらいました。
結構、以外な一面が垣間見れた方もいらっしゃいました。
・参加者はクラス30人中、だいたい20人くらいでした。
特に年少クラスでは、参加を迷い、結局参加しない方も結構いたようですが、
この場合、出席者が少なかったら、クラス役員から
「ランチ会、どーですか~」と軽く声をかけていました。

だいたいこんなところです。
少しでも親しくなれるキッカケになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きめ細やかなアドバイスどうもありがとうございました!
参加はやはり20人ちょっとくらいで
食事もそろえ、席順、自己紹介などもアドバイス通り行ったため
スムーズに進めることができ
初めてで不手際も多少はありましたが、よいランチ会になりました@

ほんとうにありがとうございました♪

お礼日時:2007/06/23 07:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q育児ストレスママの銀座1人ランチおすすめは?

育児ストレスママの銀座1人ランチおすすめは?

いつもお世話になります。
今度子供達を預けて1人でランチをさせてもらえるお許しがでました!
でもいざ1人でランチと言っても恥ずかしいのですがお店がわかりません。

どこかお勧めの所はありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マロニエゲートにある、シンガポールシーフードリパブリックは、ランチビュッフェになりますが
美味しいですよ。
明るい窓際に二人席があるので、一人でも食事しやすいです。

マロニエゲートには、行ったことはないのですが、タイ料理のお店も入ってます。

トルコ料理でしたらKONYAはどうでしょう。
ランチのコースは2000円くらいだったと思います。

私の知っている銀座でエスニックで美味しいお店だと、こんな感じです。

私は、下の子が3歳なんですが、インドカレーのお店なんかだと子連れでも平気ですよ。
小さいうちはナンだけでも喜んで食べますし、少し大きくなったら、バターチキンのカレー
なんかだと平気で食べます。

楽しいランチにしてくださいね。

Q年長男の子と未就園児の二人の子供がおります。 年長の息子についてです。 息子はすぐに諦めてしまいま

年長男の子と未就園児の二人の子供がおります。
年長の息子についてです。

息子はすぐに諦めてしまいます。
絵の具で思い通りの絵が描けなかったり、滲んだりすると「もうやらない!出来ない!無理!」や「ママがやれっていったからやった!」
と喚き散らして泣きます。

ピアノも、初めてやる曲はできなくて当然、他の子も出来てはいないのに「出来ない!もう嫌だ!やらない!」と投げ出します。

悔しいのかな、プライドなのかな、出来ない自分が恥ずかしいのかな、と色々思案しますが分かりません。

最初は励ましたり、ゆっくりでいいんだよ、みたいなよくある対応をしていたのですが、1年以上こんな調子でこちらもホトホト疲れてしまい「はいはい、そうですね、無理ですねー」とこちらも受け流しているのが最近です。

さらには今年に入ってから「俺なんか死ねばいいんでしょう」や「いらない子なんでしょ」「俺は悪い男だ、ママに怒られてばっかだ。出来ないから怒られてるんだ、悪い子だ。」と言います。

出来ないことに怒ってるんじゃないよ。
出来ないものは仕方ないけど、すぐ諦めて投げ出すことに怒ってるんだよ。

と言ってますが伝わっていない様子です。

嫌!となると、世界が嫌に染まっており言葉が届きません。

近くで泣き声を聞くとノイローゼになってしまいそうなので、泣くなら向こうの部屋で思う存分泣いておいで、落ち着いたら話そう。と言って、追いやっています。

私が離れると不安になるのか、赤ちゃん返りの様なママ!ママ!の大号泣になってしまうから追いやります。

冒頭に書きました、絵の具で思い通りかけないから怒って諦める件ですが、ちょっと頭が冷えた頃に「違う紙に描いてみようかな」と言うので、「好きにすればいいよ」というと「好きにすればってなんだよ、どうすればいいか分からないよ」と言います。
意思の薄弱さも目立ちます。
自分で決められない、自分から声をかけれない。なので、ワガママな子と気が合う?というより楽なようでそういうお子さんとよく遊んでいます。

とりとめのない文章になってしまいましたが、こういった諦めや投げ出しはこの年代にはよくあることですか?

また、こういう場合どういった対応が一番いいのでしょうか。やはり、優しく見守るという育児書通りなのが一番なのでしょうか。

ママ友さんに話しても「あーそうよねー、うんうん、うちもよー」で終わってしまい、母とは折り合いが悪く、義母は神様を信仰してないからよ、と言うので誰に相談すればいいのか分かりません。
夫は仕事が理由で話の途中で寝てしまいます。

取り敢えず、今度児相でお話しようかと思っていますが、1ヶ月以上先なので早くお話できるこちらに投稿しました。

よろしくお願いします。

年長男の子と未就園児の二人の子供がおります。
年長の息子についてです。

息子はすぐに諦めてしまいます。
絵の具で思い通りの絵が描けなかったり、滲んだりすると「もうやらない!出来ない!無理!」や「ママがやれっていったからやった!」
と喚き散らして泣きます。

ピアノも、初めてやる曲はできなくて当然、他の子も出来てはいないのに「出来ない!もう嫌だ!やらない!」と投げ出します。

悔しいのかな、プライドなのかな、出来ない自分が恥ずかしいのかな、と色々思案しますが分かりません。

最初は励...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

書道講師をしております。

きっと、完璧主義な面があるのだと思います。
生徒にもそういうコはおりまして、
ヒドいと、できないから嫌だと言う理由で
学校の授業ですら休もうとするコもいるくらいですから…^^;

私がそういうコに伝えているのは、
「だから先生が居るんだよ。」と。

最初から君が完璧にできちゃったら、先生は何の為にここに居るの?と。
先生の仕事無くなっちゃうじゃん!困るわ〜>×<;と(笑)


できない事はカッコ悪くないよ。
できない事を成し遂げない事がカッコ悪いんだよと。

できないからやめちゃうの?じゃあ、ずぅ〜っとできないままでいいの?
できないなら、できない分だけ練習する必要があるんだよ。
少しでも上手になれるほうがずっとカッコいいしスゴいと思うよ。

……と伝えています。



【絵の具で思い通りかけないから怒って諦める件ですが、
 ちょっと頭が冷えた頃に「違う紙に描いてみようかな」と言うので、
「好きにすればいいよ」というと
「好きにすればってなんだよ、どうすればいいか分からないよ」と言います。】
                ↑
個人的にちょっと気になったのがココでした。


せっかく、一度諦めた事をやろうと子供なりにもう一度頑張ろうとしているのに、
どうして「好きにすればいいよ」になるのでしょうか?

そこは、「エラい!もう一回チャレンジするんだね!よしやってみよう^^」と
再度チャレンジする姿勢を褒める所だと思います。。。

その気持ちを冷たく見放されるからこそ、
また反抗したくなるのだと思います。
せっかくこどもが頑張ろうと思ったやる気が台無しですよね…。

そりゃ、キレたくなりますよ。。。
寂しい気持ちになると思います。
自分ことが嫌いなんだ、いらないんだと思ってしまうだろうと思うのです。
(すみません…)


できることなら、しばらくは子供1人でやらせるのではなく、
ママやパパも子供と一緒に取り組んで作業をしてあげてほしいと思います。

あくまでもやるのは子供ですが、
一緒に考えてあげる、作ってあげる事が大切で、
子供が安心感を覚え、楽しさを知るようになると思います^v^


思い通りの色ができなくて悩むなら、
「だったらこうしてみたらどお?」と一緒に取り組んであげると良いと思います。

できなかったらできなかったで、
「ほら、大人のママでもすぐに作るの難しいんだよ〜!」
「◯◯くんができなくても不思議じゃないよ〜。」と。

思い通りの色をすぐには作れなくても、
あれこれ工夫して何パターンも作って行くうちに、
これとこれを混ぜたらこんな色になるんだ!って勉強になります^^
それはそれで、素晴らしい発見だと思うんですよ。

違う色ができても、
「あ!これとこれ混ぜたら◯色できたね!スゴいね!◯色作れちゃったね〜!」と。
「わぁ〜!綺麗な色だね〜^u^ママこの色好きだな〜」とか。


わたしは、たまたま親が美術系の仕事をしていたため、
小さい頃から絵が得意で、色の知識も周りよりありましたが、
よくよく考えたら、
最初から自分でできていたわけではなく、才能があるなしも関係なくて、
一番最初の頃に、やり方を親に教えてもらっていて、
一緒に親と絵を描いたり工作を作っていました。

そうやって親からやり方の基本を教えてもらった後から、
自分なりに工夫したものを、また親に見せ、
認めてもらうことを繰り返して行くことで
自信につながり、絵が好きだと思えるようになったんだと思います。

決して、最初から興味があったか、根気があったかと言われると
そうじゃありませんでした…++;



書道にしても美術(図工)にしても音楽にしても、
芸術は、まず、あれこれ試して、失敗してもそれをいかに活かす事ができるかを
考える事が大事です。

そして、お母さんと一緒に創作する事も大事だと思います。

小さいので、1人でやれといってもそれは難しいと思います。
高校生ですら、「ピンク」を作る事ができないんですから…^^;

例えばですが、「ピンク」と言っても、
濃いピンク・薄ピンク・青みのピンク・黄みのピンクと違いがあるように、
“本人が理想とするイメージしたピンク”は本人にしかわかりません。。。

ですから、困ってるわけで。

きっと、そういう色の作り方がわからなくて困って悩んでるんだと思います。
そういう色の作り方は、大人が教えない限り、子供が作り方を覚えるきっかけがありません。

ですから、
思い通りの色ができない!ってなったら、
じゃあ一緒にいろいろ工夫して作ってみよう!と一緒に試して欲しいと思います^u^


一緒にあれこれ試して、一緒に作ること・工夫すること・創造することを
お子さんに身につけて上げて欲しいなと。


正直、年々、子供のこの「自分で考える力・創造する力」が劣ってきています。。。

理由は、なんでも便利になり、イチから作る機会がなくなってきているからです。
そして、一緒に試して一緒に考えて一緒に作ってくれる大人も減っているからだと思います。



ピアノも、音楽の先生に聞いた話では、
やはり【ママも一緒にやってみて】、
「ママよりできるじゃん!
 大人より◯◯君の方がうまいじゃん!すごいすごい^v^」と
マメに褒めてあげる事が大事だそうです。

途中でぐずっても、文句言いながらでも少しでもやったら
「できるじゃん!できてるじゃん!どこがダメなの?教えてよ。」と。

ぶっちゃけ時間がかかりますし、面倒だと思いますが、
この根気が無い事には、お子さんの態度は変わらないと思います。


お母さんが大変なのは重々承知しているつもりです。
その上で、
今一度、子供が頑張ろうとしてちょっとでも立ち向かう姿勢を
とことん認めてとことん褒めて育てて上げて欲しいと願います。


エラそうに失礼致しました。
少しでもご参考になれば幸いです。

どうかお疲れが出ませんように…。

こんばんは。

書道講師をしております。

きっと、完璧主義な面があるのだと思います。
生徒にもそういうコはおりまして、
ヒドいと、できないから嫌だと言う理由で
学校の授業ですら休もうとするコもいるくらいですから…^^;

私がそういうコに伝えているのは、
「だから先生が居るんだよ。」と。

最初から君が完璧にできちゃったら、先生は何の為にここに居るの?と。
先生の仕事無くなっちゃうじゃん!困るわ〜>×<;と(笑)


できない事はカッコ悪くないよ。
できない事を成し遂げない事がカッコ悪いん...続きを読む

Q子供と行ける銀座のおすすめランチを紹介して下さい!

子供と行ける銀座のおすすめランチを紹介して下さい!子供は小学校3年と年長です。肉はあまり好きではありません。和洋中なんでも結構です。できれば安いに越したことはありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●(文房具の)伊東屋のティーラウンジ→http://tokyo-nomunomu.air-nifty.com/blog/2008/09/ito-ya-1d3d.html
●インド料理ナタラジ(平日ランチ有:11:30より)→http://r.gnavi.co.jp/g112803/
ご参考に

Q幼稚園に電話するほどじゃなかったでしょうか

幼稚園に電話するほどじゃなかったでしょうか

たいしたことではないと思うのですが、夕方電話してから、ずっと「私って心配性な母親って思われちゃったかしら…」という思いが、頭を離れません。
少し長くなりますが、みなさんのご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

4月に娘が幼稚園に入園しました。
その娘が、2日前、
「発表会で使うから」
とお気に入りの絵本を持っていこうとしていたので、
「幼稚園に自分の本を持っていくってあるのかしら。そもそも発表会って何?(予定表等にはない) 持っていくものって連絡来るんじゃないの?」と思い、娘に話を聞きましたが、
「発表会で発表するの!」
ぐらいしか言わず、当然ながら全然ワケがわかりません。

主人と話し合って、翌朝もう一度聞いて、やっぱり同じ事を言っていたので、とりあえず持たせました。
もし娘が、先生の話を勘違いしていたのなら、先生が何か娘に言ってくれるだろうと…。

そうしたら、幼稚園から帰ってきて、また持っていくと…。
どうやら先生は、「持ってくるな」と言わなかった様子。
まあそれならそれでいいか…と思っていたのですが…
今日、また幼稚園から帰ってきたら、
「発表に使うんだ~。スカートとヘビやるの」
と、チラシを切り刻んだものを、園バッグに突っ込み始めました。
この時点で、私は、
「これ(はっきり言ってグチャグチャのゴミのようです…)を持っていく?!
で、何するわけ?(劇でもするのかと思っていたけど、前日の絵本にヘビは関係ないし)
先生は何をさせたい&持ってこさせたいわけ?!」
と、頭の中が???だらけになってしまいました。

バス通園で担任と直接会う機会もないので、連絡帳で聞こうかと思いましたら、
ちょうど先生が預かっていて(隔月で先生から書き込みがあります)…
ゴミのようなモノと、やる気満々の娘を見ていたら、もう電話で聞くしかないなと…電話したわけです。

結局、帰りの会で「発表会ごっこ」をしており、子どもが自由に絵本や作ったモノを発表する時間があるということでした。

確かに、正式な発表会ではないし…
親が手伝わなければいけないことがあるわけでもない…
でも、正直「それならそうと連絡して!」と思ってしまった私は、心配性?過保護な親なのでしょうか。
「帰りの会でこういうことをしています。お子さんが家の本を持って行きたいようでしたら、記名をお願いします。製作はどんなものでもかまいませんので、お子さんの自由に作らせてあげてください」
ぐらいの、ほんのちょっとした連絡でもあれば、
こちらも、娘に問いつめたり、ヤキモキしたりしなくて済んだのに…。

私は心配性ですか?
幼稚園に電話して聞くほどのことでもなかったでしょうか?
(ちなみに、仲の良い保護者はいないので、そちらに聞くことはできません)
もし、幼稚園に入園したばかりのお子さんが、「ゴミのようなものや自分の絵本を持っていく」と言ったらどうしますか?
教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

幼稚園に電話するほどじゃなかったでしょうか

たいしたことではないと思うのですが、夕方電話してから、ずっと「私って心配性な母親って思われちゃったかしら…」という思いが、頭を離れません。
少し長くなりますが、みなさんのご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。

4月に娘が幼稚園に入園しました。
その娘が、2日前、
「発表会で使うから」
とお気に入りの絵本を持っていこうとしていたので、
「幼稚園に自分の本を持っていくってあるのかしら。そもそも発表会って何?(予定表等にはない) 持っ...続きを読む

Aベストアンサー

解らないのを質問するのは当然だと思いますよ。

まだ入り立ての年少さん、伝言が通じない子もいるのに
特に連絡がなかったのなら、余計に。

ただ「心配性かと思われたか」あまりに気にしてるところは心配性かもしれませんが(^^;

それから、連絡帳が預かりだけど用事があるときは
ちょっとしたメモ用紙や、一筆箋を使っています。便利ですよ。

結構地域の人が多かったりだと、先生も「わかっているもの」として細かいことをすっとばしてしまうこともあるので
知人もいなくてわからなければ聞いた方が良いと思います。
持ち越してあとからお互い勘違いをしていて、話がややこしくなって…っていうよりは。

もう気にしなくて良いと思いますよ。

Q銀座のおすすめランチ

平日に女性ひとりでも入りやすい、銀座のランチスポットを教えて下さい。
料理のジャンルは何でもOKです。

Aベストアンサー

銀座5-9-17 あずまビルにあるチャイナムーン。
おいしい飲茶の食べられるお店です。

同じく5丁目、みゆき通りと西五番街の角の近くにある
アンティパスタというパスタ屋さん。

その近くのワインハウス。

銀座通りだったら立田野の雑炊もおすすめ。

以上が私がひとりでランチをする1000円前後でゆっくり食事のできるお店です。

Q目の前で父兄の悪口を言う保育士

障害がある子供が通う園に行っています。

普段は挨拶してすぐ帰るのですが、今日は昨日診察時に担当医師に言われた、
「感覚遊びの他に、子供がクルクル回ったり、足をテーブルに押し付けていたりするようですが、それは今のお子さんの為に必要な事なので、お行儀が悪いと叱らず見守って下さい」と言われた事を、担当の先生に伝えました。

そしたらその担当の先生と仲が良いYが、
「うざいよねぇ」みたいな事を担当の先生にコソッと言っていました。

担当の先生は苦笑いで小さな事で何か話していたので聞こえませんでしたが、
正直見えない所でやって欲しかったです。

自分では伝えなくてはいけない事だと思ったし、伝え方にも注意して、申し訳ないですがお願いします、という形で伝えたのですが、

仮にも障害を持った子供を見る先生なので、それを考えるとなんだか残念だし、腹立たしくて帰ってから家事も手につきません。


保育士は女性の職場なので、子供や父兄のグチなどを言ったりして仲良くしとく、みたいなのは少しはしょうがないですが、せめて本人に気付かれないようにやって欲しくないですか?

すみません、誰かに聞いて欲しくてあまり相談になってないかもしれません。

ただ、これからその信用できない先生達と、どう接していけばいいか不安になり、投稿しました。

障害がある子供が通う園に行っています。

普段は挨拶してすぐ帰るのですが、今日は昨日診察時に担当医師に言われた、
「感覚遊びの他に、子供がクルクル回ったり、足をテーブルに押し付けていたりするようですが、それは今のお子さんの為に必要な事なので、お行儀が悪いと叱らず見守って下さい」と言われた事を、担当の先生に伝えました。

そしたらその担当の先生と仲が良いYが、
「うざいよねぇ」みたいな事を担当の先生にコソッと言っていました。

担当の先生は苦笑いで小さな事で何か話していたの...続きを読む

Aベストアンサー

最悪ですね。うちは知的障害の息子がいるので同じ様なところへ
通ってましたが、そんな先生いるんですね!ビックリです。

そういうところなら月に一回くらい父母会とかありませんか?
そこで今回のことを言ってみては?他に同じ思いしてる人
いるかもしれませんよね。

親ですもん。子供のことが心配で色々聞いて何が悪いんでしょうか?
あ~本当ムカつきますね。

Q銀座・新橋・築地の平日ランチでおすすめ

平日しか食べられないランチで銀座・新橋・築地でお勧めはありますか?

築地市場は土曜日も食べられるので除外させて頂きます。

とにかくおいしければ、和食だろうが、洋食だろうと何でも構いません。

ご回答お待ちしておりますっ。

Aベストアンサー

「山岸食堂」というパスタのお店が銀座にあります。
こちらは本当においしくて、やみつきになりました。今は会社が引越ししてしまったので、平日のランチにいけなくなってしまったのですが・・・(泣)
お店自体も土日は休みです。
お店のHP等がないので、場所は下の住所をマピオンなどで検索して確認してください。
ランチは11:30からなので、開店前に行って並んでいた方がいいと思います。12時頃行くとお店の前に行列ができていてなかなか入れないし、麺がなくなり次第、お店には入れてもらえなくなるので、確実に行くなら、電話で麺の予約した方が無難です。
私のおすすめは、太麺で大盛りです。ちなみに私は女性ですが、あまりにおいしいので大盛りでも余裕です。それに大盛りと言っても、すごく量があるわけではないです。
値段はサラダ、パン、パスタ、コーヒー又はオレンジジュースがついて\1,000です。


山岸食堂
中央区銀座2-14-20 池田ビル1F
電話:03-3544-3236

Q幼稚園(年少)での先生の対応について。幼稚園の先生がいらしたら、同じよ

幼稚園(年少)での先生の対応について。幼稚園の先生がいらしたら、同じようなケースの場合、どのように対応されるか伺いたいです。

年少クラスで夏休みの絵日記の発表がありました。
一日でクラス全員(30名位)の発表を午前保育の中でしました。
発表が終わって、最後に先生が「皆発表出来たかな?」と確認した所、一人だけ発表が出来ていませんでした。子供は持って行って、家に忘れた訳ではないです。
ここでは先生は探さずに、また明日一人で発表しようと言う事になりました。

家に帰ってから子供が泣きながら発表出来なかった…と言った為、先生に電話して聞いてみた所。
「聞きました?なかったので、また明日発表する事にしました。一緒に探してあげたら良かったんですけど…」との事。
その後幼稚園の中を探して頂き、他の提出物に紛れて見つかりました。
先生からは「今日は発表の人数が多く、子供があまり他の子供の発表を聞けなかったので、明日一人で発表した方が皆聞いてくれるし、良かったと思いますよ」と話がありました。

ここで質問です。

発表を始める前に全員持って来たか、確認をしないのでしょうか?
人数が多く子供が話が聞けない状況なら、発表を二日間に分けたりする事は不可能なのでしょうか?
子供は自分一人だけ発表出来なかった事、持って行ったのに見つけられなかった事で泣いてしまいましたが、一緒に探す事はしないのは当然ですか?
一人だけ発表する事に逆に良かったと先生が思うのは、他の子供が準備出来ていてその子供だけがきちんと準備出来ていないから泣いたりしても仕方ない事なのでしょうか?

幼稚園(年少)での先生の対応について。幼稚園の先生がいらしたら、同じようなケースの場合、どのように対応されるか伺いたいです。

年少クラスで夏休みの絵日記の発表がありました。
一日でクラス全員(30名位)の発表を午前保育の中でしました。
発表が終わって、最後に先生が「皆発表出来たかな?」と確認した所、一人だけ発表が出来ていませんでした。子供は持って行って、家に忘れた訳ではないです。
ここでは先生は探さずに、また明日一人で発表しようと言う事になりました。

家に帰ってから子...続きを読む

Aベストアンサー

元幼稚園教諭です。

そのお子さんは、自分がまだ発表していないこと、絵日記は間違いなく持ってきている事を先生にきちんと伝えられたのでしょうか?

正直な所、提出物を、提出日期日までに持ってこない方は多いです。
忘れてきたのか、園に持ってきてから紛失してしまったのかは、教師には分かりません。

お子さんが自分から持ってきたはずだと主張していれば、一緒に探そうという流れになった可能性もありますが、
その日のカリキュラムや予定があれば、後で探しておくから明日やろうね、という対応になっても仕方がないのかなと思います。
ただ、泣いてしまう事がないようにフォローはするべきだったし、
保護者にも、こういう事があり、こんな対応をしていますと、親から電話などで質問が来る前に伝えるべきだったと思います。


発表を始める前に全員が持ってきたかの確認は、する事もあるでしょうが、
もし持ってきていない人がいた時、じゃあ今日は発表するのは止めましょう・・・となるかどうかは分かりません。
幼稚園は文科省管轄の教育機関であり、毎日の活動は、年間計画、学期計画、月案、週案、日案で具体的に決められています。
その時の事情で臨機応変に活動内容を変更したり、同じ週の他の日の活動と入れ替えたりする事はありますが、
持ってきていない人がいるという理由で活動内容を変更するというのは難しいのではないかと思います。
また、2日に分けて行うという予定であれば、子どもの様子を見て今日は早めに切り上げ、続きは明日にしましょうとする事もできますが、
明日には明日やるべき予定の活動がありますので、持っていなかった数人のみ明日に回す事はできても、
クラスの半数分を翌日に回すというのも、難しいと思います。

元幼稚園教諭です。

そのお子さんは、自分がまだ発表していないこと、絵日記は間違いなく持ってきている事を先生にきちんと伝えられたのでしょうか?

正直な所、提出物を、提出日期日までに持ってこない方は多いです。
忘れてきたのか、園に持ってきてから紛失してしまったのかは、教師には分かりません。

お子さんが自分から持ってきたはずだと主張していれば、一緒に探そうという流れになった可能性もありますが、
その日のカリキュラムや予定があれば、後で探しておくから明日やろうね、という対応になって...続きを読む

Q銀座でランチ(日本食orイタリアン) おすすめは?

銀座でデートをする事になったのですが、彼にお昼はどこか好きな所を決めてと言われました。
遠距離中で、私は東京へ行くのは初めてです。
ぐるなび等を見てもさっぱり検討がつきません。
しかも日曜日が休みというところが多く、挫けそうになってきました…。

・和食(串揚げか寿司)か、イタリアン(魚かお肉の美味しいところ)
・予算は1人2000~4000円
・落ち着いて話の出来る雰囲気

といったあたりが希望です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

また上記とは別に、同じく銀座あたりで古くて渋い感じの喫茶店(カフェではなく)も情報収集中です。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

今は、銀座も、新興のカフェとスタバ・ドトールに席巻されています。喫茶店は本当に少なくなってしまいましたが・・私はまず銀座ウエストを勧めます。とても落ち着いた雰囲気で大好きな店です。珈琲もケーキも軽食も喫茶店のお手本のような店です。
銀座ウエスト
http://www.ginza-west.co.jp/shopinfo/shop_ginza.html

もう一軒!!とてもよい雰囲気!落ちけます。
壹眞珈琲店
http://www.hh.e-mansion.com/~kazuma-cafe/harumi.html
余談ですが…この上の天厨菜館はとても美味しいですよ!!よい雰囲気でランチにもピッタリですが
中華は、選定されていませんでしたね。でも3890円ですごいメニューが在りますよ!ご参考にどうぞ!
http://r.gnavi.co.jp/g358300/menu8.htm

和食 大志満は、如何ですか?
http://www.oshima-site.com/tenpo/ginza.html

イタリアンはエノテーカは如何ですか?
http://www.ep-tokyo.com/tokyo/lunch.html

後は、気合を入れてラ・ベットラ・ダ・オチアイは如何ですか?あの落合シェフの店です。10時に一度店の前まで行って予約を取らないといけませんが・・ディナーの予約が来年3月まで取れないので行く価値は在ると思います。2980円で大満足ですよ!!
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13002504/

今は、銀座も、新興のカフェとスタバ・ドトールに席巻されています。喫茶店は本当に少なくなってしまいましたが・・私はまず銀座ウエストを勧めます。とても落ち着いた雰囲気で大好きな店です。珈琲もケーキも軽食も喫茶店のお手本のような店です。
銀座ウエスト
http://www.ginza-west.co.jp/shopinfo/shop_ginza.html

もう一軒!!とてもよい雰囲気!落ちけます。
壹眞珈琲店
http://www.hh.e-mansion.com/~kazuma-cafe/harumi.html
余談ですが…この上の天厨菜館はとても美味しいですよ!!よい雰囲気で...続きを読む

Q幼稚園バスの事。 私自身モヤモヤしてしまっているので色々助言下さい。 年少の息子は4月から幼稚園バ

幼稚園バスの事。

私自身モヤモヤしてしまっているので色々助言下さい。
年少の息子は4月から幼稚園バスを利用しています。
はじめのうちは先生に促されながらも席に座れていました。(席は自由です)
6月か7月あたりから息子が隣に座ろうとしたらダメ!とかあっち行って!とか後ろに押されるとかされています。
年少の子と年中の子数人に言われてるのは確認できました。
先生も◯くん座っていい?と聞いてくれてるのですが首を振り嫌がってます。
息子には隣に座っていいか聞いてダメなら空いてるとこに行くようには言ってるのですが毎日うまくはいかず…
昨日は横に座った子が睨んでいて、今日は誰も座らせてくれず泣いていました。
先生が年長さん?の横に座らせてくれたのですがほぼ毎日座れない息子を見るのが辛いです。
息子はバス停が最後のほうなので誰かの横しか空いてないことが多いです。
ダメと言ってる子も仲良い子が後で乗るのかなとか1人で座りたいのかなとかあるのかもとは思いますが…

こういう場合私は息子にどう声かけしてあげるべきですか?
また、先生に相談してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

電話ではなく 直接園へ行き相談しましょう。
先生の対応も 肌で感じられますから。
その際に ここで書かれている事実をそのままお話し
お母様のお気持ちも素直に伝えましょう。

また その原因となっている可能性がある 
息子さんの日々の行動で他の子にそうされるような
出来事が無いかもきちんと聞きましょう。
6月くらいにケンカしたとか ○○で馬鹿にされてしまったなど
きっかけがわかるかもしれません。
相手のお子さんのダメの意味を先生からも聞いてもらいましょう。
子供ながらのだめな理由があるのかもしれませんので。

しばらくは対応しながら 様子見ということになるとは思いますが
2週間後くらいに 一度経過の報告お願いしましょう。
その際に 改善されていればお礼をいい されてなければ次の対応をお願いします。

お子さんは バス意外で 幼稚園で楽しんでいますか?
園が楽しくお友達もそれなりにいるのであれば そこだけ乗り越えれば
あなたもお子さんにもいいですね

園そのものがいやであれば 根が深い可能性があるので
しっかりと先生とやりとりし 信頼できる先生かも見極めが必要です。

息子さんには
「そういわれたらいやだよね。自分はそんな意地悪しちゃダメだよ」
「いま先生にみんな意地悪しないで 一緒に座れるようにお話したからね」
と すっとこのままではないことを言ってあげては?
そのときは しっかり抱っこしてあげてくださいね。

子育てのおわったおばあちゃんより

電話ではなく 直接園へ行き相談しましょう。
先生の対応も 肌で感じられますから。
その際に ここで書かれている事実をそのままお話し
お母様のお気持ちも素直に伝えましょう。

また その原因となっている可能性がある 
息子さんの日々の行動で他の子にそうされるような
出来事が無いかもきちんと聞きましょう。
6月くらいにケンカしたとか ○○で馬鹿にされてしまったなど
きっかけがわかるかもしれません。
相手のお子さんのダメの意味を先生からも聞いてもらいましょう。
子供ながらのだめな理由があるの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング