プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問も見ましたが自分へのアドバイスをして欲しく質問させていただきます。

自分は39歳、男、過去の仕事はドライバーや工場での作業員です。
現在の会社は個人経営で福利厚生はまったく充実しておらず有給もなくいつ会社を閉めてしまってもおかしくありません。
このままでは将来不安だらけなのでハローワークの求人をみていたところ

未経験可歓迎、18歳~40歳

仕事の内容
PCでの入力作業       
パソコンの操作 

事業内容
コンピュータルーム(UNiXマシン、大型汎用
機)の運用甲オぺレーション)システム監視、ネ
ッ卜ワーク監視、データ維持管理等の仕事を中心

というのを見つけました。
電話で問い合わせたところ自分の年齢、スキル(インターネット、Excel・Wordが多少できる程度)でOKらしいです。

正直言ってPCのことはちんぷんかんぷんです。
しかし将来のことを考えるとこういう職種への転職がいいのかもと思いました。
相当考えが甘いと思いますし、かなりの苦労、努力が必要だとは思います。
そこで経験者のかたなどご意見をいただきたいです。

「甘すぎる。絶対やめておけ!」
「やってみれば案外大丈夫だよ」
などの意見をお願いします。
厳しいご意見もお待ちしております。
安易な考えですみませんがよろしくお願いいたします。

  

A 回答 (7件)

データ入力、オペレータの仕事はパートのおばちゃんや腰掛のOLが多いのではないでしょうか。

 未経験可の仕事をするということは、給料は新人並みになることは覚悟の上だと思いますが、データ入力、オペレータの仕事だと、10年たっても給料はほとんど上がらないと思います。オペレータに高額を払う人はいませんから。

IT業界でスキルアップするには、プログラマ→SE→...のコースが一般的です。SEになってやっと年収500万円も可能といったところ。
未経験可の求人もありますが、少なくともパソコンをいじるのが好き、数学の2進数や16進数くらいは抵抗なくできる、ようでないとついてはいけません。

>正直言ってPCのことはちんぷんかんぷんです。
→これではプログラマは無理そうですね。

>しかし将来のことを考えるとこういう職種への転職がいいのかもと思いました。
→と思ったのがあと15年早ければよかったのですが。。。
残念ながらIT業界への今からの転職はお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこの年齢では厳しいですよね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/06/10 22:16

同年代IT系10年以上です。


求人内容を見る限りIT系でスキルアップできる業務ではないようです。
システム監視、ネッ卜ワーク監視、データ維持管理等の仕事と言う事ですが、これらは24時間監視となる事が多く交代制になる可能性があります。
この仕事の人たちと話をした事がありますが、その時は12時間毎の2交代でエラーが発生するたびに警告音が鳴り響き、ちょっとでも問題があると各所から攻撃されるなどストレスがたまる仕事だそうです。若い人でも持たない事が多くて人の出入りが激しいようです。

監視業務ですと開発とは違うのでコマンドやデータベース制御は覚えられるかもしれませんが、開発のプロセスや顧客との折衝などは行われません。
このまま監視業務を続けていくのでしたら良いのですが、ここから開発系などに進むとなると技術、経験、年齢的にもほぼ無理ではないかと思います。それならば最初から開発系で入るほうがいいですが、この年齢で未経験ですと、作業環境が厳しい使い捨ての案件ばかりと言う事も良く聞く話ですので、厳しい状況です。
ネットワークエンジニアやDBAに進む方法もありますが、これらも監視業務と同様緊急時の対応があり、知り合いのDBAは常に緊急連絡用携帯を持たされ昼夜問わず対応できる状態にしていないといけないようですし、さらに高度な技術を問われます。
とにかくIT系(特に開発系)への転向としての足がかりとするならば、あまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像以上に厳しそうですね。
考えが甘いことが良く分かりました。
将来的に考えても無理する価値はないのかもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 22:19

厳しいことを言いますが、ITスキルもなにもない新卒の新人がやる仕事だと思います。

なので、できるかどうかと言われれば「できる」と思います。
ただ、やはりコマンド等多少のPC/UNIX操作スキルはつくと思いますが、それ以上のものが身につかず、IT系エンジニアとして生き残っていくには年齢的なことも踏まえると厳しいと思われます。

その仕事自体はできると思いますが、その後の生き残りはかなり厳しいと思いますので覚悟をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。
この職種なら将来安心というわけでもないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/10 22:15

オペレータさんは通常、未経験の新卒の方がなることが多く


たいていはある程度マニュアルというか手順がありますので
未経験の方でも、遅刻や欠勤などが心配でなければ大丈夫です

ただ、そこからのスキルアップが、正直いうと難しいです

うちの会社の場合は、
3年ほどオペレータをやって、開発に転属させるキャリアパターンをとっていますが
やっていける人は実はそんなに多くないですが・・・

実際に職についてからの働きぶりで評価されるので
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ったより後が厳しそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 22:13

業務で行うパソコン操作はだいたい決まりきったことが多いので、パソコン教室に通ってマイクロソフトのオフィススペシャリスト資格をとったくらいのレベルならば問題ないでしょう。


ただ、最初のうちは苦労しますよ。
上司にあきれかえられるかもしれませんが、いちいちパソコンの手順を記録にとっていかないと覚えられないかもしれません。
例えばワードを開く手順をコンピュータの右側にある細長いスイッチをおす。起動したらパスワード○×△を入力、ワードの青色のWのアイコンをWクリックする。みたいなくらいやらないと覚えれません。
私も交通事故でやむなく事務職しか出来ない体になり、今の事務仕事していますが、ほんとに覚えられなくて苦労しています。仕事初めてから3~4ヶ月は苦労します。しかし、その3~4ヶ月以内に芽を出さないと会社も辛抱してくれません。
私は配置換えされ、契約期間も1年から3ヶ月にされ、次の配属先は未定とまるで解雇通告を与えられてしまいました。たまたま別の部署の人が呼び込んでくれたので事なきを得ましたが、契約期間はあいかわらず3ヶ月のままです。タイムリミットは6月30日。上司がいくら使ってくれたとしても会社が判断することなので首切りもありえます。
以上が事務未経験でパソコン教室だけ通ってマイクロソフトオフィスエキスパートをとり、J検準2級を所持していた人間のなれの果てです。折角資格をとっても実際の仕事での運用がきちんとできない私のような人間はかくのごとく企業から摘除されてしまいます。
入ってから人並み以上の応用力、段取り力、適応力そんなのがあればうまくいくとは思いますよ。私にはあいにくそういったものがひとつもありませんでしたので苦労し挫折しております。
転職可能な年齢は上限が確かに40までですので(それ以上になると未経験ではほとんどアルバイトしかないですからね。経験ありの仕事なら別ですが)今しか転職のチャンスはないでしょうね。なにはともあれ今よりいい生活と職場に出会えることを影ながら応援いたします。
転職活動がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は能力しだいってことですかね・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/10 22:12

34才で転職活動しております。



同じく自分の仕事に疑問をもっています。
私の場合は、不動産営業や不動産管理くらいの経験しかなく、他業界に従事できません。

何回か、他業界に面接に行きましたが、門前払いも多いです。
しかし、10年 20年と働く事を考えると、業界を変えて働くのも大事です。
面接に行き、労働のチャンスを広げてみるのもいいのではないでしょうか。
私も、再就職活動に行き詰まりを感じていますので、他業界や未経験の仕事の面接にもチャレンジしようかと思っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな業界を経験することは財産になりますよね。
しかし僕の年齢は他業種に転職できるぎりぎりの年齢なので悩みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 20:59

私のかつての部下で,


高校卒業後,上京して音響スタジオワークの専門学校を出て,
その後バンドマンをやりながら,プー太郎をやっていたのがいました。
私のところで,サーバ管理の基本を覚え,
その後幾つかの派遣社員でサーバの運用やNシステムの開発に携わり,
いまやシステム運用会社のコアメンバーになっています。

やってできないことはありませんが,
合わなければそれなりに大変だと思います。

年齢的に結構ギリギリのところにあると思いますので,
今苦労しても経済的に,あるいは家庭的に問題が無ければ
やってみるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>やってできないことはありませんが,
合わなければそれなりに大変だと思います。

そこが一番の悩みどころですよね。
年齢的にも最後だと思うので合わないから次ってわけにいかないのでとりあえずやってみようっていうふうにはいかないです・・・

やってみる価値はあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!