プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再就職活動して2ヶ月が経過しますが、なかなか採用まで至りません。
再就職とは、3ヶ月から6ヶ月はかかるものなのでしょうか?

前職が、5ヶ月くらいで退職した経緯もあり、面接時で苦戦しております。
前職の短期離職の説明は、どのように説明すればいいのでしょうか?

営業職でノルマありとか、休みが週に1回とかの求人ならまだしも、なか長期で働けそうな環境の会社ほど採用が厳しく感じます。
アドバイスください。
無職期間が、半年とか経過すると不本意でもノルマあり営業職とかに従事するしか方法はないですかね。

A 回答 (3件)

>前職の短期離職の説明は、どのように説明すればいいのでしょうか?

短期で職を辞めている人の場合、企業がいちばん気にするところです。志望動機よりも重要かも知れません。
なぜ辞めたのか書いていないので分かりませんが、何かまっとうな理由があったのでしょうか?誰もが納得するような理由ややむを得ない事情があれば面接もそこまで苦戦しないと思いますが…

退職理由を補足して頂ければ「言い回しを変えてみる」程度の提案ならできるかも知れませんが。ただし言い回しを変えることで印象は多少違うかも知れませんが根本的な解決になるとは限りません。

ちなみにノルマのない営業ってどんなものでしょうか?「ノルマ」と呼ばれていないだけで目標数値は必ずあると思うのですが。自分のコスト(給料・保険料・経費など)すらペイできない営業マンが沢山いたら会社はつぶれてしまいます…。

万が一「自分ひとりくらい営業成績上げられなくても会社はつぶれることはない」という気持ちがほんの少しでもあれば、面接でもそれが出てしまうことが多いです。営業に限らず会社に利益(間接的なものも含めて)をもたらさない人間を採用しようとは思いませんよね?

逆に言えば自分を採用したらその企業にどんな利益があるのか、それを面接で話せると強いということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接時で、職歴などより、短期離職の質問や疑問が、たしかにいい感じがしません。

前職の退職理由は、人材紹介と採用者による給料面の待遇の違いがあったことです。それと、残業手当てが、50時間はある仕事なのに30時間までしかない仕事だったことです。

しかし、他の企業も、現実に残業手当なしや給料が年収350万円くらいしかもらえないのがわかり退職したことを後悔しています。

営業にかわるといっても、ノルマや業績や営業利益という課題にはたしかにあたりますね。
それがいい加減では、採用はないし、入社しても早期に退社する運命になりますね。
中途採用は、なかなか未経験や思い入れだけでは転職できないのが現実です。
できるかぎり、面接して採用してもらえるように頑張ります。

前職の短期離職の説明は、どのように説明すればいいのでしょうか?

厳しいことを言いますが
この説明が出来ないようでは見込みがありません。
自己管理が出来ない
将来設計が出来ない
このようにみられかねません。
他人の考えではなく自分で問題を解決する能力を身に付けるように努力してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問題解決のため、よく考えます。
書類選考は、よく考えて作成し、選考で通過できるようになりました。
しかし、1次面接時で短期離職の説明に困っています。
よく考えます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、34才で転職多いので焦ります。
なんとか35才までに落ち着きたいのですが。。。