プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は20代後半の派遣社員です。隣の席に座る同僚(30歳)のことで悩んでいます。私のほうが半年ほど先輩ですが、彼女が派遣されてきた当初から、合わないな、という印象を受けました。外見で判断してはいけませんが、オフィスに相応しくない服装や眼鏡をかけているため、そう思ってしまいました。話してみるとやはり我が強く、ひがみ(私の彼氏について)や言い訳が多く、いのです。同じ部署の女性も皆、服装、性格については私と同じ意見です。私は嫌いな人に対して顔に出てしまうので、どうにか彼女を好きになろうとしました。しかし、1年半かけ、いろんな話をしましたが、無理でした。性格の不一致だから仕方ないと割り切るようにしたのですが、一番問題なのが、朝時間通りに会社に来ないことです。しかも、遅刻扱いにしていません。上司は朝遅く、私以外は誰も気づきません。せめて時間だけは守って欲しいと思い、1年くらい前に直接彼女に言いましたが、2~3日でまたもとに戻りました。その後、派遣会社の営業担当、会社の上司に言いましたが、彼女は朝時間通りに来ていると言い張り(最近知りました)、やはり直りませんでした。相変わらずの状況のまま1年くらい我慢していました。ある日、派遣の新人さんが入り、その新人さんが遅刻をしました。すると彼女は新人さんに、「私も時間通りにきてないよ。私は仕事上、お昼を時間通りに入れないことが多いから、それで調整してる」と言いました。もちろん上司の許可などは取っていませんし、それほど時間通りにお昼に入れないことも多くありません。さすがにこの一件は上司に報告し、また注意してくれると言ってくれましたが、直るとも思えません。最近私は、彼女の愚痴ばかり話していて、そんな自分がとても嫌です。こちらの悩み相談も愚痴っぽくなってしまい、申し訳ありません。みなさんは、彼女のような常識のない人とどう割り切って付き合っているのでしょうか。教えてください。

A 回答 (8件)

30代後半の男です。

職場は友人を作る所ではありません。
その派遣の人がまったく来なかろうが、仕事をしなかろうが他の人に迷惑をかけなければ極端な話、問題ありません。
服装なども就業規則内なら問題になりません。
もし、彼女が仕事をしない事で迷惑をかけられたなら、その時に上司にいえばいい事。
遅刻の事ですが、会社が不利益を受けているだけでmomo8383さんが管理する事でもないでしょう。
職場の士気や風紀が乱れるといえなくも無いですが、給料貰っている社会人ですから人は人。自分は自分です。部活やサークル活動ではないんです。全ては自己責任。
その人はそうやって生きてきたのでしょう。落ちる時は落ちます。
適当に相手をしてるしかありません。ほっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。同僚が管理することでもないし、ましてや同じ派遣の私が管理することではありません。
適当に流せるよう、がんばりたいと思います。

以前勤めていた会社は派遣ですが服装、髪型も自由 おとなしい人、

我が強い人、いろんな個性が集まっていた会社でした
あなたが気にしてる遅刻、欠勤もあたりまえにいましたが
でもみんな仲良くて服装だとか眼鏡だとか
細かいことは気にしませんでした
あなたの会社は制服を着るような場所なんでしょうか?
どちらにしてももうちょっと
広い心で個性を認める度量が必要なんじゃないですか?
みんな同じ顔、同じ服装、
同じ会話、同じ行動じゃただのロボットでしょ
(そういう人多いけど)
あなたの今の常識は他にいったらもしかしたら
非常識かもしれませんよ
もっと個性を認めましょう
    • 0

質問者さんの気持ち、よくわかりますよ。

私もそういう人の態度が気になってしまうタイプですから。
見ていてイライラしたりしてました。
でもそういう自分が損だとある日思ったので、できるだけ自分に迷惑のかからない相手の態度は気にしないようにしてます。
一生付き合うわけでもない相手のことを考えても時間の無駄ですし、イライラは美容の敵!と思うようにしてます。
仕事でも他のことでも、何か熱中できるものを見つけるのもいいかもしれませんね。そんな常識のない人のことを考えるより、楽しいことで頭いっぱいにしましょう!
また、割り切った言い方ですみませんが、その相手の方も派遣ですよね?契約の問題もありますし、質問者さんと付き合う期間はきっとそう長くないかもしれませんよ?
あとは、合わない人には自分のプライベートなどをあまり話さないほうがいいと思います。話さなければ相手もそれなりに距離をとってくるんじゃないでしょうか?
    • 0

わかります。

わかります。私も過去2度の職場でいい加減な人がいました。

1度目は一回り年上女性です。1日中雑誌を読み、メールを打ち、あげくに毛抜きで腕の毛の処理をしていました^^;
2度目は年下の男性です。(いちお業務上コンビを組んでいた人です)気が付くとさぼって職場のPCで趣味の小説を書いていました。
内容は兄妹の禁断の恋のお話です。見たときは鳥肌が立ちました。

ほんと勘弁してよって思いましたよ。
どっちも何しに職場きとんねん!って感じですよね。でもね、2人とも要領がいんですよ。困ったことに。
1人目はイライラするだけでしたが、2人目なんて特にさぼられた分私にとばっちりがきましたが、上司に相談しても何だか私が告げ口している嫌な奴って思わそうで、しつこくは訴えれなかったですね。

もう【自分が働いた分のお給料が貰えたらそれでいい】って思うようにしました。2人目に対しては「あんたの分まで私がやるわ!勝手にさぼっとれっ」て開き直り?もありましたし。

質問者さんもそのことで時間分働いただけちゃんとお給料があるなら、仕事に関してはそれでOKです。その人を意識しないほうがいいと思いますよ。
    • 0

まず

文章を改行するなどして読みやすいようにしてください。

職場は仕事するところです。
合わない人が居ても当たり前
自分の好みで無い人が居ても当然です
その人が常識無い人なら別に付き合っていくことなどないじゃないですか?
必要最低限な業務連絡だけしておけばいいのでは?
個人的な話などする必要もないでしょう。
また嫌いな相手だとどうしても嫌な面しか目に付かないものです。
あなたも自分の仕事に全力投球してれば、その人の勝手なことなどいちいち気にすることもないはずではないですか?
ほっておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答とありがとうございます。
付き合いたくはないのですが、話しかけられてしまうため、無視することもできません。多少はその人を嫌っている態度を出したほうがいいのでしょうか。。。
確かに会社は仕事をするところですし、そんなことでイライラしていたら、派遣先にも申し訳ないですね。

派遣の営業経験有のものです。

うーん、ちょっと気にされすぎている感じはしますね。悪いところを比較してもしょうがないですが、私が営業していたときは、遅刻どころかまったくコミュニケーション取れない人や突然こなくなる人も多々いました。

基本的には担当の営業から言ってもらうのが良いでしょうね。あなたから言いすぎるとやりづらくもなるだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

「嫌い」というのが前提にあるので、些細なことでも気になってしまうのかもしれません。
営業担当から言ってもらいましたが、全く効果がなかったのです。私から言うことはかまわないのですが(嫌われれば話かけられなくなるので)、やはり立場上おかしいですね。気にしすぎないようにしたいと思います。

付き合い方??

…付き合いません(笑)
遅刻の件はあなたのおっしゃる様子では何度言っても直りそうにもないですし、上司や派遣会社に言っても直らないんですよね。何とかしたいとか不公平と思うあなたの気持はわかりますが、所詮その程度の管理しか出来ない派遣元・派遣先なんです。あなたが気をもむだけムダです。そんなことで神経をすり減らすだけ損ですよ。
その彼女に遅刻云々をレクチャー?されていた新人さんの場合は、新人さんが常識人であれば、彼女の言葉を鵜呑みにはしないはずです。もしもそれを鵜呑みにして彼女と同じようなことをするようになったら、新人さんもそれまでのニンゲンということです。

会社は仕事をするための場所です。派遣としてのご自分の仕事を全うされるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

私も付き合いたくありません(笑)
新人さんの遅刻の時は、新人さんは会社に連絡も入れず、言い訳をした挙句『遅れるときは連絡をしたほうがいいんですか?』というびっくりする様な常識のない発言をしたのです。
私の隣の人はそういう方に、さらに甘やかすようなことを言ったので、かなり疑問を感じました。でも、私が教育する必要もないし、他人は他人、と割りきった方がいいですね。
私も会社からお金をもらって働いている身分ですから、自分の仕事を全うしないと彼女たちと一緒になってしまいますね。

わかります。

私の隣の席の人もそうです。
朝時間通りにこない、仕事にふさわしくない行動、勤務時間中にゲームをする、、、あげたらきりがありません。
私の場合は、まず彼女を抜いた職場の人みんなで話し合い意見を固め、それを私が代表して上司に処分をもとめました。
私だけでなく、職場の人みんなが同じ意見であること、ぜひみんなにも聞いてみて欲しいといいました。このままではみんなやる気を失ってしまうと。
上司は職場の一人一人に話しを聞き、同じ意見であることがわかるとやっと重い腰をあげてくれました。
彼女は正社員だったのですが、今月からパート扱いに。それでも勤務態度が直らないようであれば解雇すると通告してくれました。
これから彼女の態度がどう変化するか。。。クビになってくれた方が私のストレスは溜まらないので、そう願いますが。
結論からいうと、一人で動いたのではダメです。みんなが団結して訴えれば上司も動かざるをえなくなりますから。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ORION_STARさんの行動力はすごいですね。

仕事については問題になるほど支障をきたしているわけではないので、そこまではできません。同じ部署の女性も、彼女とあまり関わらないので、それほど被害は受けていませんし、たまに話をするくらいなら、ちょっと変わってるな・・・くらいで流せる範囲です。
もし業務に支障をきたすようなことが起こった場合は、ORION_STARさんのご経験を参考にしたいと思います。