プロが教えるわが家の防犯対策術!

USB汎用ディスクドライブの執拗な取り外しエラー(デバイス '汎用ボリューム' を今停止できません。)の原因が、BIOS設定にあるUSBレガシーサポートが標準でAnabledであるためであると判り、これをDisabledにすると解決しました。
ところで、このUSBレガシーサポートとは、そもそも何だったのでしょうか?
http://e-words.jp/でレガシーインターフェースを調べると、『「時代遅れ」のインターフェースのこと』などと、凄いことが書かれています。
何故標準で実行なのでしょうか?そもそも何のサポートだったのでしょう?
素人につき、解説を読んでも良くわかりません。気味が悪いので、何方かお教えください。お願いします。

A 回答 (2件)

簡単に書きます。

あまり突っ込まないで下さい(汗

USBレガシーエミュレーションと同意でUSBマウス/キーボードをPS/2に見せかける機能です。
レガシーと書かれると枯れた意になりますが、枯れたPS/2にエミュレートする
という意味だと思います。
ISA、PS/2等がレガシーでUSBはレガシーではないと思います。

標準で有効(Enabled)だったとの事ですが、メーカー製PCでUSBキーボード・マウス付だったのでは?
自作のMBだと標準では無効(Disabled)が多い(というより有効なものは見た事ない)と思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おお、なるほど、USBレガシーとはUSBのレガシーエミュレーションの意味だったのですね。
老化現象でAD変換されつつある私の頭でも理解できました。
USB接続機器でも、エミュレートしなくてもUSBでちゃんと動くデバイスなら、無効でいいのですね。
ちょっと安心しました。有難うございました!
解決にさせて頂きます!
(でも、私のPC(DELL Latitude C840)はどうして標準で有効なんでしょうね・・・)

お礼日時:2007/06/09 22:06

キーボード、マウスなど従来はPS2ポートで接続(今もありますが)していましたが、


USBキーボート、マウスに対応するためのモードかUSBレガシーサポートと思われます。
http://www.intel.co.jp/jp/support/motherboards/d …

この回答への補足

早速のご返事有難うございます。
そうなんです、そのページ私も見ました。説明不足ですみません。
http://e-words.jp/で検索するとRS-232CポートやPS/2などがレガシーインターフェースらしいのですが、USBがつくと良くわかりませんでした。
それに、私のマウスは古くてぼろいので、未だにPS/2ポート接続なのですが、BIOSでUSBレガシーサポートをEnableからDisableにしたのに、ちゃんとこれも動いています。
このままDisableで実害は無いのか不安だったのと、よく理解できていないので質問しました。

補足日時:2007/06/09 21:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!