絵や写真など、額に入ったものを飾りたいのですが、妻と意見が合いません。天井だか2メーター40センチの壁に掛けるのですが、自分は、目の高さか、ちょっとだけ高い位置が良いと思うのですが、どうでしょうか?頭のたかさまで高いほうがよいのでしょうか?ちなみに額の大きさは、横長で、高さ25センチくらい、横、40センチくらいです。あー早く飾りたいものです。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 すでにお二人が答えておられますので、別のことを書かせていただきます。

参考になれば幸いです。
 室内に絵画や彫刻品また家族の肖像画・写真を飾る場合、その理由として大きく2つのあります。
(1):応接間に飾る。礼儀作法のひとつです。通常お客様がこられた場合、応接間に通されますよね。しかし、客は礼儀として座ることはありません。主人が挨拶に出てどうぞお座りください。といわれるまでの時間つぶしに絵画や花などを観賞してもらうと言うことです。ですから高さは立位の目の位置です。ちなみに和室でも同様です。床の間の掛け軸・生け花・つぼなどです。和室では座って待ちますので、座位の目の位置からの視線を計算に入れて飾ります。
(2):居間に飾る。客用ではありませんから、好きなように飾ってかまいません。天井に飾っている人もいますから。ただし、その絵が、ある一点からの視線を意識して描かれている場合は(通常飾る人の勝手と言われていますが)気にしてやってください。
ただお客も通す場合は、やはり立位の目の位置が無難でしょうね。
 もうひとつ、壁と額縁と絵画の相性があります。そして照明もかなり雰囲気に影響します。昔から灯心を燈してがよろしいようです。蛍光灯だと電球色がいいですよ。
 お楽しみください。
    • good
    • 0

私も、kyaezawaさんの言うように、特に決まりはないと思いますが、


やはり、視線の高さくらいよりチョット高い位置がいいと思います。
ただ、額を飾るときには、壁に傷をつけることになるので
(流行の貼り付けるタイプのフックは、長い期間には、お勧めできません)
飾る壁の前に何か家具を置くのか置かないのかによっても、場所は変わりますよね
また、これから次々と違う額を飾っていくのなら、額の上のラインを合わせていくと、額の大きさが違っても、スッキリします。
私は、プリンターのコマーシャルにあったように(親バカか・・って言う台詞の)
壁一面にいろいろな額を飾っています。
    • good
    • 1

美術展などでも、視線の高さくらいですよね。


特に決まりは無いと思いますが、頭の高さでは見て疲れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。やっぱり、そーですよねー。

お礼日時:2001/01/21 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絵を飾る方角や場所について教えて下さい。

絵が好きで安物ですがコレクションしているうちに、そこそこの枚数になってきました。
室内の壁にかけて飾るのに、こういく飾り方はいけないって事ってあるのでしょうか?
方角には東西南北と四方向があると思いますが、各方向全てに絵を飾っては縁起が悪いとかなんとかといって女房が許可してくれません。
自分はまったくそういった話を耳にしたことがありません。
なんとか女房を説得して飾りたいなと思っております。
たとえばもしダメだとしても、同じ部屋の中でとかいうことではなく、
家の中全体でという事でダメだとなると、もう飾れるところがありません。
良いアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。まず、方位の吉凶については知りませんが、部屋の四方全面に飾るのは感心しません。

私は自分で描いた絵を部屋に飾る時は方角よりも光の当たる角度(自然光)を気にしています。ガラスやアクリルの入った額縁は仮縁(それらの入っていない直接絵肌に触れるもの)に比べ反射光により見にくくなったりします。鑑賞のため直接自然光の当たらない方角に飾ります。

部屋以外では大きなもの(F8号程度まで)は廊下に飾る。複数飾る場合は小さい4~6号程度のものと交互に、高さを変えて並べる。
小さなもの(4号以下)は階段の踊り場付近に。これも複数飾るなら段差をつけて配置する。玄関脇のニッチスペース(飾り棚)や小さな壁面にはSM(サムホール)などを飾りスポット光などが当たると素敵です。玄関や応接間に大きな壁があれば20号~40号のものを。

ドアを開けて正面ではなく右もしくは左の壁が一番。次にドア設置側の壁。これ見よがしに入って真正面というのは品がなかったり、大きさによっては圧迫感がありすぎる場合があります。

Qシルクスクリーンとリトグラフの違い?!

シルクスクリーンの絵とリトグラフの絵は、見た目など何が違うのでしょうか?

ネットで検索したのですがイマイチ分からないので
どなたかお詳しい方、かなりの素人でも分かるように教えていただけると嬉しいです。

検索した知識では、リトグラフのほうが高価なものだというのは、販売されている値段で分かったのですが・・。

以上よろしくお願いいたします。

また・・、素人質問ですみません。
よく“絵を買い取ります“などとネットで宣伝している画廊のようなお店があるのですが、例えばブラジリエのシルクスクリーンの絵(絵自体が40×60くらいで額は80×60くらい)のものは、買取などの対象になるのでしょうか??!
やはりけっこう安そうなので(ネット市場価格2万円程度?!でした)、そんなことをお店に問い合わせするのはやはり一般的にはちょっと恥ずかしいことでしょうか??

Aベストアンサー

シルクスクリーンとリトグラフのどちらが高価かということは、技法そのものというより、制作工程によります。
シルク、リトのどちらも美術版画専門の工房で刷る場合、工程の多くが専門の職人の手によるものとなり、当然印刷部数も限られ、高価となります。また、こういった工房では、アーティストが色などを数回チェックすることが多く、当然時間もかかる分、質も高くなります。

しかしながら、今日本では多くの大量生産版画が販売されています。よく街中で声をかけてくるタイプの展覧会で販売されているのがそうです。
こちらの大量生産のほうは、手刷り版画ではなく、販売員が「専門の工房で・・」と言っても、実態はいわゆる印刷屋さんの機械刷りです。アーティストから印刷の版権だけを買って印刷するので、時にはサインさえ印刷の場合があります。ただ、こういう展覧会での販売方式は、販売員の給与、場所代、広告代などがかさむのでとても高いですが、実際の作品そのものの価値とはかなり差があります。

シルクとリトは見た目では違いが分かりにくいです。
シルクの場合、使用しているインクの質によっては、表面が盛り上がって見えます。
また、リトは、逆版になるので、たまに文字とかが逆さになっていることがあります。

シルクスクリーンとリトグラフのどちらが高価かということは、技法そのものというより、制作工程によります。
シルク、リトのどちらも美術版画専門の工房で刷る場合、工程の多くが専門の職人の手によるものとなり、当然印刷部数も限られ、高価となります。また、こういった工房では、アーティストが色などを数回チェックすることが多く、当然時間もかかる分、質も高くなります。

しかしながら、今日本では多くの大量生産版画が販売されています。よく街中で声をかけてくるタイプの展覧会で販売されているのが...続きを読む

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Qマンションの穴があけられない壁に絵をひっつけて飾る方法は??

鉄筋のマンションに住んでいる者ですが、隣の部屋との防音のためなのか
外側の壁は穴を開けようとしてもびくともしません。
手をグーにして叩いてみると分かるのですが、穴があけられるところと
あけられないところでは音が違います。

しかしインテリアをきれいに見せるためにこの穴があけられない側の
壁に絵や時計を飾りたいのですが、なにかいいツールをありませんか?

きっと同じような条件で困っている方も多いと思うので
そういう道具が出回ってるような気がするのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

マンションなどの集合住宅の場合、コンクリート(構造物)に穴を開けるのは禁止されています。
念のため管理人さんに聞いてみて欲しいのですが・・・。

なのでその壁に絵などを掛けたいときは、No.1さんが言われている
「ピクチャーレール」というものが最適です。
一見カーテンレールと同じ様に見えますが、強度や使い勝手の面でも安心です。

天井が、壁とどんとぶつかっているカ所は、必ず天井の下地が入っているため
その部分にビスでピクチャーレールを取り付けます。

吊すワイヤーは、絵などの重さによって変えられるように、何種類もの太さの物も売ってますよ。

最近のマンションは必ずと言っていいほど、このカーテンレールが付いていますね。

Qコマンドフック、壁紙にも貼れますか?

ご存知の方がいらしたら教えてください。

穴をあけずに壁を飾る方法で、たびたびコマンドフック、コマンドタブがあげられていますが、
説明書きには壁紙は使用不可、とありました。
賃貸のよくあるクロスなんですが、とくに重いものを飾らなければコマンドフック、およびタブは使用可能でしょうか?
またはがす時に汚くなったりしないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、使ってしまいました・・・
特に重いものはかけていませんでしたが、勝手に剥がれました。
しかも、壁紙ごと・・・

クロスの材質によるかもしれませんが、やめた方がいいです。

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q3歳半でもおむつがとれない子 経験談お願いします

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、1/4はトイレかおまるで、あとは忘れてオムツか、確信犯でオムツです。

シールやごほうびで釣ったりもしましたが、こんな感じで進みません。

保育園ではクラスで残り二人がオムツ、15人がもうとれています。
他の子がとれているのはわかっているし、友達にも何でオムツ?と聞かれても全く動じません。

本人いわく、失敗するのがいやだと。確かに繊細なところがある子です。

あと1時間に1回は排尿があるのでおしっこが近いです。

オムツ外れが遅かった子が最後どうやってとれたのかなど経験談聞けたら嬉しいです。
またこうやったらとれるのでは?というアドバイスでもお願いします。

3歳半の息子がまだおむつがとれません。

保育園に0歳から行っており、クラスで先生がトレそうな子から
トイレトレ始まったのですが、月齢高い割に
おしっこが近いため、トイレトレはなかなかはじまらず
私も下の子を妊娠したので手が回らず待ってしまって、気付いたら2歳半過ぎ。
その頃一度布パンツになったら、寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました。

今はうんちはもらさず、トイレかおまるでできますが、
おしっこは、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね・・・
これは!と思い夜も普通の布パンツをはかせました。



>寒くてすぐにもらしてしまい、
それがトラウマのようになり、布バンツをとにかく拒絶するようになってしまいました

うんうん!まさしく!!我が家も同じ!!
とにかくしばらくはオムツでした。
おそらくオムツ外れるときは一気に外れますよ^^。


あれから1年ちょっとですがいまだにおねしょはしたことがありません。

よく、言葉が達者な子はオムツはずれが遅いとか言われることがありますが、まさしくそれ!ですねw

私がよく使った手(?)は、子供の好きなキャラクターのパンツを履かせることでしたね。
一緒にトーマスのパンツを買いにいって「このパンツかっこいいね~~」とその気にさせてはかせました。
うちには「機関車トーマスの」パンツが山ほどありますよww

最後に。。。うちの子は4歳2ヶ月までおっぱい飲んでいました^^;

参考までに。。。

こんにちは^^。
思わず懐かしくて書き込みました。。。

我が家の5歳児年中の息子もオムツが外れたのがとても遅かったので。。。

わが息子はちょうど去年のお盆ころ(4歳10ヶ月前半)のころはほぼオムツでした。
でも、私が気がついたとき、4歳10ヶ月後半のころは自分で、おしっこ!といえるようになり、自分でトイレに行くようになって、
ついでに、ウンチも教えてくれるようになりました。

夜も、おねしょが怖くてオムツをはかせていましたが、3~4日後には全然夜のオムツも濡れていないんですよね...続きを読む

Q絵画の飾り方。

100cmX85cmの大きな絵画を購入しました。
壁に穴を開けることなく飾りたいと思っています。
一般に市販されているイーゼルをいろいろ見ましたが、結構奥行きをとってしまうめ、部屋(リビング約11帖)が狭く感じられてしまいます。後先が逆なのですが、なんとかして、部屋を広く使えるように、広く見えるようにしたいのです。
コンパクトに、しかもおしゃれに絵画を飾る方法を教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。100cm×85cmの絵画が
飾れるなんてうらやましいかぎりです。

私は飾るスペースがなくてしまってあります。

さて方法ですが、taka-0さん、gould09さんと基本は同じ考えです。
イーゼルはオススメできません。邪魔ですから。また、額との兼ね合いも考えないといけません。taka-0さんが述べられている方法はかなり良いと私も思います。絵画は見上げるわけでもなく見下げるわけでもなく同じ目線で見た方がよいので、大きめも作品でも多少は上に置いた方が良いでしょう。でも、安定感など
気になりますよね。その場合はtaka-0さんの方法がベストだと思います。

違う方法としては、ブロックや煉瓦を利用するのも一つの手段だと思います。
これは絵画がシンプルで現代的な場合にとても合うと思います。
また、そのリビングに何も無い場合はおしゃれだと思います。

Qユダヤ人はどうして嫌われているのでしょうか?

映画「ホテル・ニュー・ハンプシャー」で、
「このホテルにユダヤ人がいるんじゃあるまいな」という
発言がありました。
シェイクスピアの「ベニスの商人」もユダヤ人です。
チャップリンの初期の映画にもユダヤ人をばかにする人種差別的ギャグがあるそうです。
ヒットラーにも嫌われました。
どうしてユダヤ人は嫌われるのでしょうか?
イエス・キリストがユダヤ人なのですが、白人はそう思ってないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくつかありますが・・・
ユダヤ教の中における考え方に「選民思想」があります。簡単に言えば自分たちが優勢人類だ、という代物なのですが・・・
これをもっている民族はたいがい他の民族と仲良く出来ません。
理由は簡単です。本来同等の立場であるにもかかわらず自分たちのほうが上であるという態度を取っているのですから、嫌われるのはある種当然といえましょう(この選民思想に近い思想を持っている民族はすべからく嫌われています。このごろは減りましたがまだそういったのを持っている日本人も同様です。気をつけたいものです)。

さらには独自コミュニティを形成してそれを崩そうとせず、あくまで頑なにユダヤであるということを固持してきました。
これは、キリスト教という緩やかなつながりでつながっていた西ヨーロッパ圏では、ユダヤという存在は異端という点がその場に存在しているようなものです。
日本でもそうですが・・・自身たちとは違う風貌、習慣を持つ人は少なからず煙たがられる傾向があります。
さらには、銀行業などの当時「卑しい」とされていた職業で設けていました。余所者に自身たちの金を吸い上げられるのですから、決して面白いわけはありません。

もう一つが、政治的要因。
政治で、国民の不満をそらす方法に、悪役をつくる、というのがあります。
簡単に言えば、こじつけでも「~が悪い」というのをつくれば、そこに国民の不満がいきますから、政府とかそういったお上に攻撃がこなくなります。
で、ユダヤはキリストを十字架送りにしたというのがありますから、非常に悪役に仕立てやすいのです。上に書いた民族的な特徴も仕立てやすい理由です。

大体、嫌われる、あるいは嫌われている人、民族には共通項があります。
1.お金にうるさい(理由はともあれお金をためる人全般)
2.異文化的である。または異文化の性質を強く持っている
3.異郷の地でがっぽり稼ぐ人
4.郷に入らば郷に従えを実践しない人
5.自分たちのほうが偉いと少なからず思っている人
などなど・・・
ただ、こうやって見るとわかるように、どこぞの民族も似たようなことをやっています(車をアメリカで売りまくって、ご当地の車会社から白い目で見られたりする国です。まあ、いまはあまりやらないのかな・・・?)。
結局、嫌われる民族か、そうでないかというのは、ある意味紙一重なところがあります。
ユダヤが嫌われているのは、これらを満たしてしまっているせいと、国を持たなかったという地政学的悲劇のためと考えています。

いくつかありますが・・・
ユダヤ教の中における考え方に「選民思想」があります。簡単に言えば自分たちが優勢人類だ、という代物なのですが・・・
これをもっている民族はたいがい他の民族と仲良く出来ません。
理由は簡単です。本来同等の立場であるにもかかわらず自分たちのほうが上であるという態度を取っているのですから、嫌われるのはある種当然といえましょう(この選民思想に近い思想を持っている民族はすべからく嫌われています。このごろは減りましたがまだそういったのを持っている日本人も同様で...続きを読む

Q壁掛け用の鏡の設置位置について

新築するにあたって玄関前の廊下に
長さが120cm位の壁掛け用の姿見を吊り下げて
全身が映る様に設置したいと思っているのですが
175cmの大人も出来れば90cmの子供も全身を見る為には
鏡はどの位の高さで設置したら使い勝手が良いのでしょうか。
子供はいずれ大きくなると思うと
やはり大人の身長にあわせて
上が175cm位、下が床から175-120=55cm位の高さがいいのでしょうか?
それとも少し離れたら大人は映せるということで
床から45cmとか40cmもしくはもっと下の高さの方が
子供が見やすくていいのでしょうか?
下地を入れてもらう都合で高さが知りたいと思っておりますので
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと誤解があるようなので。

全身が映るために必要な鏡の長さ、ただし鏡は垂直とする、は身長の半分です(いいサイトが見つからなくて。参考 URL はややこしい数学的な回答です)。これは近くで見ても、遠くでみても変わりません。この場合、取り付ける位置は、目の高さを基準として、目から頭までの長さの半分が鏡の上端になります。帽子をかぶるようであれば、その高さも考慮します。

仮に、目の高さが大人で155cm(175から20を引く)とすると、鏡の上端は165cmで鏡の高さ(長さ)は90cm弱(175割る2)必要ですので、下端の高さは75cmです。子供の目の高さを80cmとすると、鏡の上端は85cm、鏡の長さは45cm(90割る2)になりますので、下端は40cmです。

ということで、大人も子供を全身が映るためには、鏡の上端が165cmで下端が40cm、鏡の長さは125cm程必要になります。

斜めに設置すると鏡の長さは短くなりますが、姿見の基本は垂直なのでできれば避けたいところです。

参考URL:http://diep.u-gakugei.ac.jp/output/002007004/Index.htm

ちょっと誤解があるようなので。

全身が映るために必要な鏡の長さ、ただし鏡は垂直とする、は身長の半分です(いいサイトが見つからなくて。参考 URL はややこしい数学的な回答です)。これは近くで見ても、遠くでみても変わりません。この場合、取り付ける位置は、目の高さを基準として、目から頭までの長さの半分が鏡の上端になります。帽子をかぶるようであれば、その高さも考慮します。

仮に、目の高さが大人で155cm(175から20を引く)とすると、鏡の上端は165cmで鏡の高さ(長さ)は90cm弱(175割る2...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報