電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前回、会社都合で退職することについてここで相談させていただいた者です。皆様から頂いたアドバイスのおかげで前向きに新しい職場で頑張っています。
今回の相談は、元いたバイト先の店長に叱られてしまって納得がいかないので聞いてください。
私は先月、長年お世話になったバイト先から「会社都合のためバイトは全員辞めてもらう」と宣告されて退職しました。
今まで働いてきた経験も生かしたかったし、なによりこの仕事が好きなので同業の仕事に再就職したのですが…
先日、私が同業の仕事に着いたことを知った元上司から電話があり「同業者で働くなんて、うちの会社としてはいい気はしない。内部事情がわかってしまいうちが不利になるだろ!そんなこと常識だ!!」
「うちのライバル店で働くなんてお前は裏切り者だ。うちがお客様を取ってその店、潰してやるからな!」と言われたのです…
上司の気持ちもわかりますが、私は仕事が好きだったし出来れば辞めたくなかったし、だけど会社の都合で辞めさせられたのに…という思いがあり、叱られたことに少し納得がいかないのです。
でも昨日の上司の言葉に、今後今の会社に迷惑をかけたり嫌がらせをされたりするんじゃないかと不安になってきました…(非常識なことをやりかねない上司です)
私は違う職種の会社に転職したほうがいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

「職業選択の自由」は国民の権利として法律で定められています。

また、クビにした会社にいながら同業他社で働くことに文句を言う人にまともにとりあう必要はありません。
一般的に、転職は同業他社に行く方も大勢います。自分のスキルを活かせるのですから、当然です。
失礼ながら、元上司の方は、そういう意味でも見識が狭く、一般常識を欠く方ではないかと思われます。

あなたが辞める必要は一切ありません。あなたの人生です。
たかが(と、敢えて言いますが)元の会社の上司に、自分の人生を左右させるのはもったいないですよ。

他の方もおっしゃっているように、現在の上司の方には先に話をしておきましょう。万一会社に電話がかかってきたら、変な風にとられかねませんし。

今後、元上司から電話がかかってきたら、出ないことが一番いいのではないでしょうか。

>「うちのライバル店で働くなんてお前は裏切り者だ。うちがお客様を取ってその店、潰してやるからな!」
・・・だったら整理解雇、しないでしょ。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
本当…元上司は自己中なタイプだと思います。「同業者に行くくらいなら、うちでまた雇ってやるからこい」などとも言われました。
辞めろと言ったり、またこいと言ったりどこまで自分の都合で人を振り回すのかと腹が立ちました。今後は電話にも出ず、なるべくかかわらないようにしたいと思っています。

元上司の言うことは、合っているところもあります。

しかし言い方が悪いですね。だから不愉快になるのでしょう。
元上司が言うように基本的には元居た会社の内情を知っているわけですが
その内部事情(無形の資産、ノウハウ)を現在の仕事に流用してはいけません。
もし元居た会社の内部情報を現在の会社へ公開して元居た会社へ不利益を
与えた場合は、ご質問者さんは訴えられる可能性もあります。
例えは「お客情報」とかは法律でも保護されてますから確実に訴えられますよ。
普通は会社も辞めるときには、企業秘密についての誓約書にサインさせられるのですが、会社の規模が小さいとそこまでさせないなもしれませんね。

もと上司の言い分を唯の脅しだけと解釈せずに、元居た会社の情報だけは
絶対漏らさないでくださいね。
漏れるときは現在の会社からではなく、お客経由で漏れやすいです。
「なんであっちの会社は俺のこと知ってるの?」って感じで元居た会社
へ問い合わせた時点で犯罪となりえます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今の職場の上司も前の職場のことは何も聞いてきませんし、私も話すつもりもありません。今は新しい職場での仕事を覚えるのにいっぱいいっぱいです。前会社のことは忘れたい過去のことになっていますので、今後も話すことはないと思っています。

地方の小さな町工場の親父です。

まず会社都合で辞めさせた人たちがどこへ行こうが前社には拘束権などはまったくありません。
したがってこれはその前店長の個人的な感情でしかありません。
しかもアルバイトの人が他社に行ったくらいで内部事情うんぬんとは片腹いたい発言です。

お客を取ってやる、とはよく言ったものです。
そういった考えで店舗営業していてお客が付くのか、という問題もありますが。

もしいやがらせをしてきたら「威力業務妨害」ですよ。
しっかり裁判沙汰にできます、「訴えられた」客商売でこれほどダメージを受けることはないです。
もっともその電話の発言だけでりっぱな脅迫行為ですが。

今の上司が話しの判る方ならこんな脅しをあそこは言ってきた、ぐらいは報告しておいたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

サービス業をしている人とは思えない元上司の発言に唖然としてしまいました。お客様はとるものではなく、こちらが努力をし信用を得て、初めて来ていただけるんだと私は思っているので…元上司のようなお客様を馬鹿にしたような考えでお客様から信用を得るとは思えませんよね。
嫌がらせをしてくる可能性もあると思うので、皆様にアドバイスいただいたように今の上司に相談しておこうと思います。

自衛官や防衛医官じゃあるまいし

同業他社に転職してもまったく問題ないでしょう。

>「うちのライバル店で働くなんてお前は裏切り者だ。うちがお客様を取ってその店、潰してやるからな!」
負け犬の遠吠え?ワォ----ンってところでしょうか。
前の店の店長が悔し紛れにこんなこと言ってますと
今のお店の責任者に話しをしておきましょう。
脅迫行為と取れないこともないですので、本当に行為に及んだら
お店がきちんと対処するでしょう。
前のお店は経営状態がよくないのでバイトの解雇したのでしょう?
その店長にお客を取っていける能力があるとも思えないので
今度そいつから電話があったら

くだらないことしてないでちゃっちゃと働け!

といってやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

saltmaxさんが私の思ってること(>くだらないことしてないでちゃっちゃと働け!)を言ってくれて気持ちがすっきりしました(*^-^*)
本当にこの言葉を返してやりたいです。

普通はアルバイトに教えた会社の情報など、他社に流れて当然と考えると思うのですけどね。

社員ではないのですし。
よっぽど、他に知られてはまずい情報でもあったのでしょうか?
その店長の言葉を借りるのなら、「元バイトがどこで働こうがその人の自由だ!そんなの常識だ!」というところでしょうか。
他の方もおっしゃっているとおり、今の職場の上司には念のためお話しておいたほうがいいでしょう。
あわせて、そのような元上司なのでちょっと無謀かもしれませんが、元上司よりその会社でさらに上の人に相談されてみてはいかがですか?
今の職場に迷惑がかかるような行動だけは謹んでいただくよう、元上司にお願いしてください、という形で。
ただ、そのような人ですから、今度は質問者様に矛先を向けかねないですね。あまり関わりたくなければ、やはり今の職場にお話するだけにとどめたほうがいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私が事務も受け持っていたこともあり、他に知られてまずい情報は、少しはあります…(会社の情報というよりは、元上司の個人的なことです)でも私は今の会社どころか、前会社にもそのことは話していません。本当はそれに気付いた時点で本社に通報する義務があったのだと思いますが、情けないことに逆恨みが怖くて出来ませんでした…
仕事は好きだったので、退職はショックだったけど今はその上司から開放されて良かったんだと思っています。

会社都合で辞めさせておいて何を都合のいいことを言っているんでしょうね。

しかも元の職場もアルバイトだったんですよね。
アルバイトなんだから他社に流れても仕方ないと思うんですけど。
例えばあなたが顧客データを持ち出した等の事実があれば問題ですけど、あなたの身体だけ同業他社へ行ったんでしょうから。身体と頭は個人の資本ですからね。

おそらく現在働いている会社は同業他社で勤めていたことを知っていて採用していると思われるので、現在の上司に相談しておいた方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私はこの仕事が好きで、今後は資格取得のため勉強もしていたのでどうしても同業の仕事につきたかったのです。決して内部事情を漏らすつもりで同業に就職したつもりはありません…でも、前上司には理解してもらえないようです…
私にとってはもう前の職場は終わった過去だし、元上司が心配するほどこっちは前会社のことを気にしてはいないのですが…難しいですね。

そうですね、No1さんの言うとうり元上司が悪いと思いますね。

まあ職種にもよりますが・・・
(↑色んな職種で色んな暗黙の了解などありますし)

なにはともあれrobi9さんは仕事を続けても問題ないと思いますよ。
今の上司に相談してみるのも手ですね。

大変ですが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

上司の言い分もわからないではないですが…在職中に(退職を宣告されたときも)何の説明もありませんでしたし、誓約書にサインした覚えもないので、今の職場を辞めずに頑張りたいと思います。

ケツの穴のちっちゃい元上司ですね。

こんな上司がいる会社で、バイトを全員会社都合でやめさせる会社でしょ。
放って置いても、その会社が先に潰れますよ。

でも、念のため今の会社の上司には、事の経緯の報告はしておきましょう。「ほうれんそう」=「報告・連絡・相談」は社員の義務です。

それから、次に同じ様な電話があれば、その会話を録音してから元上司に言って下さい。
「今の会話は全て録音しました。これ以上しつこい電話をすると、テープを持って出るとこに出ます。
今勤めている会社の顧問弁護士にも相談しているところです。
少し考えてから行動される事をお勧めしますが・・・・・」
少々のハッタリは必要ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今の上司に相談してみようと思います。「潰してやる」と言ってるくらいなので嫌がらせとかしてくる可能性もありますし…ハッタリも必要ですね。
でも、なぜ会社都合で辞めさせたバイトにここまで執着するのか理解できません…今思うとクビになってよかったのかなと思います。

元上司が間違っています。

首切りがそもそもひどいのに、退職を余儀なくされた人が同じ職種につくのは経験を考えると当たり前のことなのに、それにいちゃもんをつけてくるとは・・・
全然気にすることはありません。頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

この上司には在職中から色々いじめられてきたので(バイトを日替わりでいじめてはストレスを解消するような人です)退職後も電話をかけて文句を言われたことで嫌な気分になってしまいました。
でも、せっかく採用していただいた今の職場で前向きに頑張って行きたいと思います。