プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、一人目を妊娠中なのですが、
子供を沢山産みたいと思っております。

私は23歳、彼は28歳です。

ただ、周囲の方から「子沢山は、突然死や障害の可能性があって、
出産と出産の間を長くとらないと危険が大きい」と言われました。

たとえば二人だけ子供を産む場合は、年子でも良いけれど
(やや極端かもしれませんが)五人子供を毎年産むのは危険だ、と。

それでは子沢山の方や、周囲でそのようなお母様をご存知の方へ
質問です。何年おきくらいに産めば
元気な子を沢山育てられるのでしょうか?????

A 回答 (7件)

私の姉妹は二桁人数ですが私までは皆年子ですけど


障害者は一人も居ませんよ。

私のすぐ下の妹は私と四つ離れてるけどそこからが
また年子だったり離れても二つですけど障害者は
一人もいないです。
実際うちの妹も子供三人居て皆年子だけど
障害者は居ません。

何を根拠に「危険」と決め付けてるかは知りませんが
年子だろうと離れてようと関係ないですよ。

医学的に危険とされて居るならば我が家は
除外ですけど…
    • good
    • 0

回答になるかどうか分かりませんが。


5歳と0歳の子供がいますが、出産後の入院中、講習(家族計画の)で、次の妊娠は1年はあけたほうがいい、とやはり教わりました。2回ともです。
母体への負担が大きいということだそうです。
妊娠、出産を経て変化した母体が、元に戻らないまま、次の妊娠をすることが母体に負担をかけるのだそうです。(詳しく覚えてなくてすみません)
危険だ、とまでは言われませんでしたが、できるだけ1年あけてくださいね、とやんわりと。
また、子供に母乳をあげることは子宮収縮を促すので、上の子に母乳をあげているときに妊娠をすると、お腹の子供のことを考えると、母乳はやめたほうがいいのかな?となるのかもしれません。(こちらは経験したわけでも、調べたわけでもないので、あくまで推測です。経験された方の意見を聞いてみてください)
参考までに
    • good
    • 2

私の知り合いが6人子供産んでます。


歳の差はバラバラです。
2つや1つの子達もいれば、5歳離れてる子もいます。
その人は、今43歳(私より大先輩ですが、子供が同じ少年野球に所属している為、仲良し)ですが、みんな健康な子供ですよ。

全員スポーツやってるぐらい元気です。(一番下の子は2歳ぐらいなのでまだやってませんが)

質問者さんのような話を聞いたことがないのでわかりませんが、気にしすぎると、ストレスとか溜まるし、今、妊娠してるので、体によくないですよ。

毎年、産みたいんですか?
まだ若いので2年あけても大丈夫な気がしますが。2年あけても、5人目は30代前半で産めますよ。
    • good
    • 0

妊娠おめでとうございます。


医学的には、母体の負担を考えると出産から妊娠まで1年はあけた方が良いです。それは、子宮破裂のリスクが高まるからです。

子だくさんであっても、赤ちゃんには母体がOKならそれほどリスクがあるとは思いません。

出産は、病気ではないとよくいいますが、ふたを開けてみないとわかりません。何の問題も無く、年子でどんどん赤ちゃんを産む方もおられます。しかし、残念ながら初産の時に問題が起きて、以後の出産をあきらめなければいけない場合もあります。

母体のリスクについては、喫煙の有無、合併症、年齢、体格、双子や三つ子などの多胎妊娠かどうかなどで違いますが、結局は産んでみないとわかりません。ちなみに1回目が何らかの理由で帝王切開での出産となった場合、今の日本では次の出産も帝王切開、基本的には2~3回までという所が多いです。子宮破裂のリスクが高まるからですね。

おどかすようで、ごめんなさいね。でもまずは1人産んで、それからゆっくり考えれば良い事だと思います。
    • good
    • 1

友達が6人産んでいます。

1人目は11歳なので、2年に1人の割合です。
みんな元気で健康です。
多いから障害や突然死というわけではないと思います。

1人目生んでみて、育児してから、ごゆっくり考えられてはどうでしょうか? 思うより大変なこともいっぱいあります。

たとえば5人子供うんで、自分が調子悪いとき、誰が子供5人を
みるのかとか、保育園や小学校にお金どれだけかかるとか、現実的な問題がいろいろ出てきますので・・・
    • good
    • 2

母体に負担が大きいってコトじゃないかと思います。



実際に出産してから後の事はゆっくり考えてもいいと思います。
出産、育児は実際経験しないとわからない部分が多いので。

ちなみに・・・3歳差だと卒業と入学時期が重なるので
出費が大変です。
(上の子が高校で次の子が中学入学とか)

まずは元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



>ただ、周囲の方から「子沢山は、突然死や障害の可能性があって、
>出産と出産の間を長くとらないと危険が大きい」と言われました。

どういう根拠に基づいた話
(どこの(医学)データ)なのか、
この発言をした人に詳しい事を聞いた方が早いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!