アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今年開花し終わったデンファレを譲り受けましたが
その後の管理の仕方がわかりません。

 葉や茎は青々としていますが 花茎(支柱に結んである部分)は茶色く枯れてしまっています。
花が終わった後、 この花茎の部分は本来、青々としている部分なのでしょうか
それとも、今の状態が正常なのでしょうか。

 まったくの素人で、基本のことがわかりません。
このまま育てていけばよいのか、 それとも、もう次回の花は期待できないか
教えて頂けたら幸いです。

 よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

「支柱に結んである部分」がどこなのかということは私には分かりませんが、デンファレなのどランは一度花が咲いたバルブ(葉がついている茎)にはたいていの場合二度と花をつけません。

花茎というのはバルブの頂点から出ている細い茎のことを指しますが、この部分は開花すると枯れてしまいます。

花をつけさせたいときは新しく出てくるバルブを丈夫に育てるのが基本です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 説明が不十分で申し訳ありませんでした。

 その通り、細い茎の部分(支柱に沿わせてL字になっている部分)についての疑問でした。

(この枯れてしまった部分を切ったら、新しい茎が伸びてくるのだろうか・・・)
(どこにそんな隙間があるのだろう・・・)
などと考えていました・・・(本当に素人です)
枯れてしまっていい部分なのですね。

 花を咲かせるためには、「新しいバルブを育てる」ですか。
なるほど、目から鱗が落ちるようでした。

 次回花を咲かせるのは難しいとよく聞きますが、そのまま命を絶ってしまうこともかわいそうで、 花は咲かなくとも様子を見守ってあげたいなと思っていました。
 色々勉強します。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/06 11:22

ランは素人には難しく、2回目の花を咲かせるのが難しいといわれてますよね・・(-_-;)



下記サイトで見る限り、カラカラに乾いたら十分な水遣りを・・と言うことなので、水のやりすぎってことは考えられませんか? 

花の部分は咲き終わったら下のほうから切って大丈夫ですが~~~もっと詳しい回答がくるかもしれませんので・・

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/orch-dph.htm, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 恥ずかしながら、既存のバルブから新しい芽が出てくると思い込んでいました・・・

 「新芽」とは新しいバルブのことなのですね。

 そうと分かりましたので、サイトを参考に管理させて頂きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/06 11:30

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「デンファレの栽培管理12ヶ月」
http://www.kepco.co.jp/wakasa/takahama/ran/denfa …
(デンファレ)
この中で「開花終了後の処置」が参考になりますでしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.nhk-chubu-brains.co.jp/aichi/tokai/ra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
まったくの素人で、二度目の花はきっと難しいとは思いますが
難しさも体験してみようと思います。

お礼日時:2002/07/06 11:36

下記のページあたりは参考になりませんか?



参考URL:http://plaza11.mbn.or.jp/~denphal/den1.html,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
できる限り 育てていってみようと思います。

お礼日時:2002/07/06 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!