プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院に行って皮膚科で見てもらったんですが、特に異常が無いと言われてしまい、やむを得ず質問したいと思います。

腕や足などの表面が、張り詰めるような痛みを覚える事があり、困っています。
特に腕の肘から先や二の腕、太もも、ふくらはぎに多いです。
表面と言っても、触っても痛くないのです。皮の内側が痛い感じで、ジンワリと広い範囲で痛いんです。

健康のために運動を最近始めたのですが、運動したり食事を多く取ったりすると、大体こうなります。元々体がとても貧弱なのですが、何か関係しているんでしょうか。

A 回答 (2件)

医療従事者ですが、医者ではありませんので

参考程度にしてください。

皮膚科で異常がないとすると、
皮膚の感覚神経の状態が不安定なだけかもしれません。
手足に行く末梢神経は脊柱から出ていますから
体のゆがみを整えてくれる治療を試してみてはいかがでしょうか。
ご自身の姿勢が悪い、傾いているなどがあれば
当てはまるかもしれません。

激しくボキボキするような所はお勧めしません。
よくお調べになった上で受けてみられては?

(ただ、何か他の異常などがあれば、医者で検査してもらうことも大事ですよ)
    • 7
この回答へのお礼

接骨院に通い続けているのですが、とても体の調子がよくなりました。
本当によいアドバイスを頂いたと思っています。

完璧ではないですが、体の痛みも以前より少なくなった気がします。

看護師で、7~8年前から同じような症状を持っているものです。

私の場合は大抵冬の寒い時期で寝ていると、左太ももの表面の皮ふの内側に刺す様な痛みが出てきます。同じように触ったら痛くなるという物ではありません。痛みが出ている時は、触ると皮ふ表面はシビレていて多少皮膚感覚が鈍いように感じます。
ここ1~2年は調子がよかったのでほったらかしていましたが、妊娠をしてお腹が大きくなってからまた症状がぶり返し強くなってきたので、もしかしたら足の付け根の循環障害から来るのか神経を圧迫しているのかと自分では思っています。職場の医師にも相談した事がありますが、ハッキリした原因はわからず、妊娠中はどの道治療が出来ないので落ち着いてから神経内科に行こうかと思っています。
田舎の方だと神経内科(心療内科や精神科とは違います)を開業している所は少ないでしょうから、大きな病院や県庁所在地などで神経内科やペインクリニックのある病院を探して一度受診されてみてはどうでしょうか?
    • 7
この回答へのお礼

色々と検査を受けたのですが、どうも神経を痛めるほど体がこっている事と、心房ブロックとかいう現象がおきていて、脈拍が少ない事が関係しているようです。

アドバイス、ありがとうございました。