アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長野県知事の不信任案が可決されましたね。
10日以内に議会の解散か知事の失職また,解散と辞職というパターンもあるようです。この場合「失職」と「辞職」はやはり違うものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

> 辞職とどう違うのかいまだに疑問です



その後、新聞報道などを見て、なぜ『辞職』でなく『失職』なのかやっと分かりました
『辞職』には不信任を決議した当の議会の承認が要るのだそうです
不信任した知事が自発的に辞職で『辞める』のを承認してしまっては何のための不信任か分かりませんから議会が承認するはずもないので、失職で『辞めさせられた』という形になるのだそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞職は自分の意思でやめる,失職はやめさせられるという理解でいいのでしょうか。これですっきりと理解できたような気がします。ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/29 11:06

流れをまとめますと以下のとおりです



(1)議会による長の不信任決議(議員の2/3以上の出席かつ3/4の同意)
(2)10日以内に長が議会を解散したか?

(3) はい 
(3)’いいえ 長の失職が確定>この件が終結

(4) 議会の議員の選挙

(5) 議会による再度の長の不信任決議があったか?

(6) はい (議員の2/3以上の出席かつ過半数の同意)長の失職が確定>この件が終結
(6)’いいえ 長は失職しない>この件が終結

となります

補足しますと(3)は知事が自分は正しいと考えるからやめるのは議員のほうだと考えるから解散をするわけです,ただそのままでは議員は知事にやられっぱなしだから選挙をするわけです.ここで県民が知事をやめさせたいと考えれば知事を辞めさせるという主張をする議員がたくさん当選しますので,(5)(6)となります.そして(6)の場合は選挙で県民の審判を受けた議員要求のほうが優先されます(なお不信任決議の要件が緩和されていることにも注目).つまりこれに対して知事の対抗手段はなく失職となります.

また,選挙で県民が知事を支持していれば知事をやめさせるという主張をする議員は当選しないので(5)(6)’となり不信任決議が議会から提出されることはないはずですからこの件が終結します.

一方,(3)’は知事が議会の主張を認めたことになるのですからここで失職が決定して終結です,しかしそれでは知事は議会にやられっぱなしなので(3)の対抗手段が認められます.

言葉にするとわかりにくいのですが流れ図など書いてみるとよりわかりやすくなります.

まだいろいろ補足したいことはあるのですが混乱すると思いますのでこのあたりで・・・.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすく流れを説明して頂いてありがとうございました!

お礼日時:2002/07/29 11:04

「失職」と「辞職」ですが、「失職」して再び立候補して当選するとまるまる4年


間の任期ですが、「辞職」して再び立候補して当選すると当の本人に限り元々知事
をしていた期間は差し引かれての残り期間しか任期がありません。
田中知事は「失職」の方も考えているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再選挙後の任期に関係してくるんでしょうか?あと手続きとかの違いもあるのでしょうか?回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 13:43

 失職した場合(つまり10日間何もしなかった場合)はその後にまた長野県知事選挙があるんですよ。

ちなみにこの選挙には、今の知事の田中さんも立候補できるそうです。

 辞職した場合は長野県議会選挙が行われます。で、この選挙で不信任案を提出した議員さんたちがまた当選したら、もう一度不信任案を提出することができます。

 ようは長野県民が知事を選挙するのか、県議会議員を選挙するのかの違いですよ

 話によれば田中さんは失職するっポイですよ。で、また選挙に出馬するつもりらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞職のあとも知事選はあると報道されていたような…
もうちょっと調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 13:40

失職は無いんじゃないでしょうか?


県議会議員選挙か県知事選挙の後でまた不信任案が可決されたとしても、再び解散か辞職かという選択肢になるだけだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日のニュースで「失職」するといってましたね。辞職とどう違うのかいまだに疑問です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!