電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事の紹介があったのですが、断ろうと思っています。
理由は、正社員になった後の給与が少ないのと、派遣期間の後1年間は契約社員として働いた後に正社員になるという雇用形態です。
しかし、その前に2件紹介予定派遣で仕事を紹介してもらっていたのですが、断っています。
今回、断ると次回やる気がないと思われ紹介されにくくなるのでしょうか?
また、断りたいのですが、ストレートに言うのもどうかと思い悩んでいます。
どのような断り方をすれば差しさわりなく断れるのでしょうか。
教えて下さい。
お願いします。
前回断った理由は、
・1件は、仕事が営業事務で商品の交渉があった為(一般事務希望だったので、合わないと思い断りました)
・もう1件は、職場が自宅から遠かった為です。

A 回答 (2件)

質問を拝見しまして、専門家ではないアドバイスですが、

≪紹介会社≫に対しては素直に断った方が良い感じがします。

ただ、紹介される都度、毎回違う理由でお断りをしていますので、
紹介会社から見た場合「あれもダメ、これもダメ」といった感じ
に受け止められる可能性があります。出来れば、「3件お断りしました
中で、優先順位として自宅から何分以内の通勤圏以外はダメです。
次に職務経験が無いのはダメです。」そんな感じで、ダメな基準みたいな
ものを自分の担当者などへ詳しくお話するほうが今後の為に役立つと思います。

正確な数字は職種や地域などや年齢などによって変わりますが、
紹介予定派遣の事務職などは、派遣期間終了後に正社員などと契約
できる確率は半分・半分です。なるべく派遣期間が半年などのものを
優先させた方がよいかもしれません。

私は派遣で働いた経験ありません。派遣会社で働いた経験はあります。
今どうしても仕事を即手にしたい!ととりあえず紹介された3件目で
働きながら次の仕事を探す方法も無くはありませんが、派遣の契約期間
辞めにくい問題が残ってしまいます。妥協点といえばよいでしょうか?
自宅から遠いのはどういう基準を持っているのか?
商品の交渉は絶対ダメなのか?
長く働く際の正社員の給料の金額は月額最低基準いくらなのか?
ある程度数字を混ぜて紹介会社の担当者と打ち合わせしていかないと
4件目紹介した段階で「これもダメなの?」ってなっちゃいます。
また、どこか妥協することも考えていくことも臨機応変必要です。

断ったからやる気がない!というより、どんな理由で断るのか?を
担当者は気にします。1番嫌なのは、すぐに辞めそうな奴だったと
思いますので、長く勤める事はアピールすべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になり助かりました。

こんばんわ。

つい最近、私も紹介予定派遣の仕事を断りました。1回断って、でもすぐに返事を待ってもらい、乗り気なところを大いに見せたけれど、派遣3ヶ月と正社員1年間で、給料がかなり下がるので、悩みに悩んで断りました。
だって派遣であれば、給料が安くても単発の仕事をすれば補うことができますが、正社員になったら会社にもよりますが、副業は禁止というところが多いと思います。それに妥協して働いても、うまくいかない気がして私は辞めました。
そして派遣で働きながら、更新時期に紹介予定派遣の求人をチェックして納得のいく仕事を見つけようと思い、今回は派遣のまま働くことにしました。
aaaooさんが納得いかないのであれば、給料が気になることをはっきり言っておいた方がいいですよ。
今回、相談にのってくれた派遣会社のコーディネーターさんが仕事を見つける時には「ここだけは譲れない」っていう何かを持って探した方がいいですよってアドバイスくれました。(給料とか勤務時間とか休日とか)
正直に話せばいいと思いますよ。紹介をしてくれなくなるようなことはありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。話をまとめてから担当の方に電話しようと思います。