プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳児の息子が保育園から帰ってきて、夕食中に左手の肘の下から
一本の赤いラインが付いているような症状が出ていたのでよく見ると
それは親指まで繋がっており、親指がパンパンに腫れあがっていました

本人は痛がる様子も無いのですが、ただ左手親指はなんとなく使いにくそうにしていました。腫れあがった部分には熱は持っていません。
手首に虫に刺されたような膨らみがありました。
寝ていると左手が痒いのかかいていました。

これはなんの症状なのでしょうか?

一年ほど前も長男が顔がパンパンに腫れたことがありました。
血液検査としても以上は無く、虫刺されかなにかのアレルギーとのことでしたが、今回もそうののでしょうか?
このように赤く腫れあがるとこはなかったので、少々違う症状のような気もしますが・・・

A 回答 (2件)

いくつかの可能性は考え付きますが、小児科は他科と違い、特殊な科で難しいですので、軽々にはなんともいえませんので、担当小児科医に相談してください。

  

特に乳幼児は成人の単なる小型版ではないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かにきちんとお医者様に見てもらうのが一番安心できますね

朝、小児科にかかる予定ではいたのですが、夜にとても不安になり
質問させて頂きました。

赤い線の謎が解けて目からうろこでした。

虫の毒って怖いですね・・・

お礼日時:2007/06/12 10:12

保健室の教員だった者です。



虫刺されかと思います、血管に沿って赤い線になり、腫れ上がる生徒は何人もいました。

アロエにアレルギーがない生徒には、アロエの果肉をガーゼでくるんで患部に当てると、ものすごく良く効きました。
でも、時間がたってからだと効果は弱いと思います。

虫刺されでも、ひどい腫れは放置しても辛さが長引くだけだと思うので、皮膚科に行った方がいいとおもいます。
原因を探るのも必要ですが、皮膚の症状は、症状を抑えることも早めにするのが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

朝、38度近くの発熱と、肩、背中に赤い斑点が出てきたのを確認し
小児科へ受診しました

takoyaki1966さんのおっしゃる通り、手首を虫に刺され、虫の毒が血管に流れそこが赤くなったようでした。そして、毒が体にまわり、肩や背中にも症状が表われたとのことでした。

塗り薬と抗生剤を処方してもらいました。
3日くらいで症状はおさまるとのことでしたので、しばらく様子を見ることにします。

蚊でもこのような症状になるとのこと。驚きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!