電子書籍の厳選無料作品が豊富!

言葉をあまり知りません 最近言葉を覚えないといけないと思いました
日常使うような言葉から 出てきませんが電気のスイッチや改札機とか
コンセントに差す電源のやつ とかいろいろな役に立つ言葉を知りたいです 本でもHPでも知っている言葉を今ここで言うでも何でもいいです  

言葉を知らない理由として言葉を聴いても覚えようと思わないと覚えられないということがあります あと言葉をすぐに忘れてしまいます
どうしたら言葉を覚えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

>URLの本は英和辞典でした 英語は今のところ覚えるつもりはありません

いえ英和大図鑑て書いてありますが英和辞典ではありません。
たとえばイスだとかテーブル、カメラ、パソコン、食べ物、動物、植物などのいろんな絵が載っていて、それぞれ各部分の呼び方や名前が日本語と英語で載っています。たとえばお肉の、バラ、ロース、フィレなど、豚や牛のどの部分かなどわかりすく覚えられます。腕時計の、時刻を合わせるツマミが「竜頭」という名前であることなども載っています。高いので買わなくていいと思いますが、本でもHPでもってことなので、言葉を覚えるのに便利な「お勧め本」を紹介しました。

ちなみに、調べるのは下記がお勧めです。
ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
正式名称を知らない場合どうやって調べるのでしょうか?

出来たら  形  色  名詞  とか分類しているような物はないでしょうか?  そういう言葉を知りたいと思ったのはしゃべり上手になりたいからです もちろんそれだけではしゃべり上手になれないことは分かっていますがまず語彙力をつけないといけないと思いました
「この言葉の意味を教えてください」と言われても全く説明できません
本当に一つ一つの言葉の意味を曖昧にしか理解していません
他の人よりも明らかに言葉を知りません  英単語のように日本語を覚えないといけないくらい知りません  語彙力をつけるにはどうしたらいいでしょうか? 

忘れてしまうよりも、調べないでそのままにしておくから覚えないのだと思います。

コンセントのことはACソケットと言います。それに挿すのはACプラグです。

今はWEBでいろいろ検索することで、ほとんど99%知らない言葉や漢字・人名を検索して答えがすぐ見つかりますから、とりあえずなにかわからない言葉があったらGoogleやWikipediaなどで調べたらいいと思います。言葉を知ってる人は、みんないちいち調べて覚えているからで、忘れてもまた調べて思い出すの繰り返しです。

それから、この本はお勧めです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82 …

日常目にするほとんどいろいろな物の絵が描かれていて、それぞれ細かく日本語と英語で名称が説明してあります。見てるだけで面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

コンセントはACソケットなんですか? では何故コンセントというのでしょうか? コンセントをACソケットと呼ぶときは挿すやつを
ACプラグというのは分かりますが ACソケットをコンセントというときも挿すやつはACプラグなんでしょうか?
ウェブで調べるといってもどう調べるのでしょうか?
例えば今回の場合で言うと自分はコンセントに挿すやつとしか思い浮かびませんでした 検索しても中々出てきませんし出てきたとしても
1つのHPの情報を信じてもいいのでしょうか? それとも違う検索方法があるのでしょうか? あったら教えて欲しいです

URLの本は英和辞典でした 英語は今のところ覚えるつもりはありません  

年代がわからないので、どれ!とは即答できませんが私は学生時代に就活とはまったく関係なしに「一般常識」の問題集を愛読していました。

高卒と大卒、公務員用と教職などいろいろな種類がありました。いまはspi?とか書かれているものが多いようですが、探すとみつかりますヨ。Amazonの検索窓に「一般常識 就職」のようにいれると色々でてきます。
国連の機関名や省略形、時事問題から知っているべきことわざ、マナーまでかなり色々種類があります。おもしろいのではまります。

人間は興味のないものには注意を払いません。注意深くなければ記憶に残せません。いまは通りすがりのつきあいや、ネットなど仮想世界でのある意味無責任なおつきあいが多いので、注意力散漫になることが多いようです。
歩道のない道路を歩いているのに車に注意しないで、携帯メールをしているような感じ?注意深く周囲を見ていれば必ず言葉は増えていきます。
これは英語や他の外国語習得にも役立ちますヨ。今日の葉っぱの緑は……どういう緑?って。Green以外になんて表現しようかなといつも考えてみるのです。
    • 0
この回答へのお礼