【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

勇気っどうやったら出るんでしょうか?

私はなにをやるにつけても勇気でなくて引っ込み思案です。
理由はやることを先に予想想像してしまい、恐くなって「だめだったら・・・」「こうなったら・・・」って先にシュミレーションしすぎるからです。で、動けないまま時は過ぎ去るのです。
とにかく頭の中で考えすぎて行動してないんです
(いや、しかし、やたらめったにがむしゃらに行動してても・・・やはりしっかり考えなくてはって思うから予想します)

皆様はなにかやるとき、不安なときあると思うのですが、そういうときにどういうふうにして自分を奮い立たせてますか?

例えば、なにかやらなきゃいけない。でも、失敗するかも・・・(でも考えても無意味なことさえときたま悩んでしまってるのです)

A 回答 (2件)

そうやって先に先に考えて動けなくなってしまう気持ち分かります

私も昔はそう言うタイプで石橋は叩いて叩いて確認して渡るタイプでした
しかし、人に言われたのです
「叩いて叩いて自分の行く道の橋を叩き壊している」

告白するにしても「当たって砕けろ」って言うけど「砕け散ったらどうするの?」「バイトしてみて嫌な人がいたら、いじめがあったらどうしよう」「一人暮らししてすぐにお金が底をつきダメになったら?」
「結婚して・・・・」などなど
言い始めたら切がないけど

やって後悔するか?やらないまま後悔するか?
行動を起こす前に事前に良い事も悪いことも先に考えられる事考え、
その事についての対処法も出来る限り考え尽くします
やるか?やらないか?
後悔は、やらないで過ぎてしまうと後々「あの時あぁしていたら・・・」なんてグルグルと考えまくって悔いが残るけど、やって困難なことがあっても
そこで事前に考えていた事だったら、その考えていた対処法をするし
予想外のことが起こったら、そこから考え、修正
それでもダメだったら、やるだけやったと悔いもそう残らないし

しかし、人生考えてそのとおりに進むのも面白くない
突然の事があるから面白いと今は思います
後々になると笑い話や今から考えても恥ずかしく顔が赤くなる事などありますが、そんな事も貴方の人生に厚みを持たせる、やさしくなれるもの「百聞は一見に如かず」と言う言葉がありますが、その通りだと思います

人生は一度っきりなので後悔ばかりの人生よりは当たっていく方に進めると良いですね
    • 3
この回答へのお礼

やって後悔するか?やらないまま後悔するか?
・・・ここですよね。私はやらないで後悔してきたことのほうが多いです。恐かったからです。なんでも安全な道ばかりすすんできたんで。圧倒的に挑戦するということに対して危機感を抱きすぎてました。

>予想外のことが起こったら、そこから考え、修正
それでもダメだったら、やるだけやったと悔いもそう残らないし
・・というふうに漸進的なほうがいいですね、私はあれこれ悩んで結局なにも起こさないのでしたから。ありがとうございました。

当たってくだけていくほうでいいですね。くだけたくはないですけど・・。

こんにちは。

まったく逆のことをすれば良いと思います。
つまり、成功している、うまく行っているイメージを頭の中で描くのです。
イメージ・トレーニングはスポーツ選手もしていると聞いたことがあります。

私も、朝礼での挨拶や、結婚披露宴でのスピーチなど、極度に緊張する場では何度も練習することはもちろん、自分が流暢に話しているイメージを強く描くよう心がけています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そこに欠けてました。
悪い想像ばかりしてました。いいイメージするより悪いイメージで危機管理・・・みたいなところが逆におそれをなして逃げになってました。

たしかにイチローさんとかはいいイメージトレーニングしてますよね。