プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月にも一戸建てに越す予定です。
よく引越したら、町内会の方(班長など)に挨拶と言いますが、どこに行ったら
自分が町内の何班に属することになるのか、また班長は誰か、町内会長は誰か
会費はいくらかなどわかるのですか?

また挨拶について、今回横並びに5棟建てられた中の1件を買いました。車の通る道沿いではなく
北南に走る道から横に入ってく形で、この5件のために開発道路が作られました。南玄関です。
前に立ち並ぶ家々は、同じく南向きで建ってるので、うちから見えるのは裏口で、顔を合わす機会も少なそうです。
また、うちの裏口側に立ち並ぶ家々は、北側にある東西に走る道に対して、北玄関で建っておりますので
同じく見えるのは裏口。
我が家は、開発道路の一番奥の家なので、前後にあるお宅の玄関に行くとしたら、かなり遠回り(迂回)していくような感じなんです。

今回建った物件に入居となるお宅には、横並びですし顔を合わせたりの機会が
多いでしょうしお友達にもなりたいのでご挨拶しますが
近所に位置するお宅(どこも古いので年配っぽいです)にはどの範囲まで
挨拶挨するべきかなど、よくわかりません。

A 回答 (3件)

うちは、引っ越し翌日の午前中に町会の人が来てくれました。

引っ越し後に近所へ挨拶回りをするときに、
町会役員の人がトコのお宅か聞けば良いと思います。

挨拶されて気分を害する人は居ませんが、挨拶をしないせいで関係が悪くなったりすることは多々あります。

挨拶する範囲は、格言としては「向こう三軒両隣」と言いますが、それに加えて敷地つながりのある裏の家も行くべきと思います。大した手間ではないのだから、行くべきか行かざるべきか迷うような立地や関係の場所も挨拶に行きましょう。
    • 0

地域差がものすごく大きい質問だと思います。

迷う範囲であれば、挨拶をしておいた方が良いと思います。
 町内会の活動の濃さなどは住んでみないとわからないでしょう。
 自分がどの自治会に入るのかは、役所にたずねればわかります。
 自治会は任意の社会団体なので希にないケースもあります。
 会費はまちまちです、どうしても先に知りたければ、近所にたずねれば良いでしょう。
 自治会がうるさい地域であれば、すぐに向こうからやってきます。
 引っ越して1ヶ月も何も言って来ないようで興味があるのでしたら、班長さんを探しても良いのではないでしょうか。

私の地域は比較的挨拶した方が良さそうな風潮のある地域だったので、新築で引っ越した際に、家から見える範囲はほとんど挨拶にいきました。10軒ぐらいは行きました。
 引っ越す前から次年度は班長をやってくれと言われました。
    • 0

>どこに行ったら自分が町内の何班に属することになるのか、

お隣さんに聞かれれば教えてくれます
知らないことはそれなりの人を教えてくれます

>どの範囲まで挨拶挨するべきかなど、よくわかりません。

基本は向こう三件、両隣+裏の家
ただ、町内会が有り班分けになっている場合はその班に属する家も、
横並びに5棟ならそちらも言った方が良いかも?

家の並び方などで微妙ですが「どうしようか」の家は行っておいた方が無難でしょう
    • 0
この回答へのお礼

うちは一番奥(端っこ)で、隣はまだ売れていません。
逆隣は、水路を挟んで隣になるのですが、建売でつい最近の入居。
一応、位置的には「隣」になりますけれど、上に書いたように北玄関の
お宅になるので家の向きが真逆です、行くにはコの字型に大きく迂回してようやく「隣にある家」に
行ける感じです。
悩むんなら、とりあえず前後に位置する数件行っとけ、、ですかね。