電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内定をもらったものの、年収が大幅ダウン(160万程度下がります)の提示を受け悩んでいます。同じ業界ではありますが職種については未経験で経験値が足りない為スタートの金額はダウンしてしまうとのことでした。理由については納得し、入社後のがんばりで給与を上げていけばいいと思っていた矢先家族から「こんな売り手市場のタイミングで年収がそんなに下がって大丈夫か?もっと時間をかけて探したほうがいいのではないか?」と言われ少し考えてしまいました。悩んでいる会社は業界でもトップクラスで個人の評価制度はかなり反映される職場ということは聞いているのですが、この下がり幅は大きすぎるのでしょうか?決断するのは自分ですが客観的な意見が聞きたくて質問しました。

A 回答 (6件)

同じ業界でも未経験の職種であれば、転職時の年収ダウンは仕方がないです。

経営者の立場になってみてください。未経験の候補者を教育しながら高い年収を払って採用するでしょうか?経営者からしてみればリスクが高いです。
ご家族の心配も分かりますが「売り手市場」の意味を短絡的に捉えない方がいいと思います。いくら売り手市場でもスキルもポテンシャルもない人は転職できないのが現状です。

もとの年収が400万程度だったとしたら160万ダウンは大きいかも知れません。ただどうしてもチャレンジしたい職種であり、今後実績を出していくやる気と自信があれば長い目で見たときに決して損はしないと思います。

まず、未経験の職種で内定を勝ち取れたことが素晴らしいです。ポテンシャルが高く、すぐに業務をキャッチアップできる人材と判断されたのだと思います。評価制度がしっかりしている会社であれば徐々にスキルに応じた年収にあがっていくのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
提示を受けた時点では何故こんなに評価が低いのか…と
悔しい思いもあったのですが、確かに経営者の視点で考えると
ポテンシャルだけでは金額は出せないと思います。
今後のキャリアプランを考える上でも大きな転機となるので
自分自身によく問いかけて結論を出したいと思います。
納得のいく転職になるようにがんばります!

お礼日時:2007/06/12 13:18

自分だったらパスします。



現在がよほど高給取りか、殺人的なスケジュールならば、考えるかもしれませんが・・・。

160万円分昇給するのにどれぐらいかかるのかなと思ってしまいます。

また、個人的にはツライ仕事でも給料が良ければなんとかやる気になりますが、給料がよく無いとモチベーションが持たないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料によるモチベーションが非常に重要なのはよく分かっているのです
が、それ以上に辞退したときの後悔が大きいと判断して決意しました。
今後の厳しい状況は覚悟の上で入社します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 21:44

私ならば絶対に行きません。


口ではあなたの評価について色々良い事を言ったのでしょうがそんなもの会社にしたら痛くも痒くもありません。
タダならなんとでも言えます。
実際には会社の中で最低ランクの評価しかしてくれない所には頼まれても行きません。
自分を安売りすると後でしんどいし、家族がいるのでしたら尚更です。

頑張れば給料が上がると楽観視されていますが、口約束ほどあてにならないものはありません。
既に社会人ですので世の中の厳しさは分っていると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入社後の昇給等未確定要素が大きいのは確かなのですが
やはり辞退した時の後悔の方が大きいので決意しました。
反対の方の意見を聞くことでさらに身の引き締まる思いで
入社していけると思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 21:40

はじめまして。


質問者様の年齢や前職の給与を考慮してみないと何とも言えませんが
未経験の職種への転職ということなので、恐らく30歳前後、500万円程度と
仮に設定させていただきます。
その場合、160万円のダウンだと30%以上のダウンとなります。
これはかなり大きいと思いますよ。

どうしても未経験職にチャレンジしたいのであれば、これはしょうがないと思います。
もし迷っているのであれば、再考されたほうがいいのではないでしょうか。

あくまで私見となりますのでご参考程度にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年収ダウンを覚悟の上でチャレンジすることにしました。
タイミングや年齢を考えて最後の機会ではないかという想いや
辞退することによる後悔はしたくないので自分の中で
決着をつけました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/12 21:30

給与はどのように決定されたのでしょうか?


その会社に給与規定のようなものが存在し、その規定に基
づき給与が算定されたのであればよいのですが、ただ単に
あなたに出せるのはこの金額という提示の場合、はたして
今後のがんばりが評価されるのか疑わしいところです。
いずれにしても、年収160万減は大きいです。
他はあたりましたか?

この回答への補足

スタートでの職位は一番下であり、給与規定に基づく提示額であることは確かです。いままで受けた企業の内給与は前職と同額または少し下がる程度で内定はもらいましたが辞退しました。理由は面接して感じた企業のビジョンや職務内容のずれです。今悩んでいる企業は職務内容や企業風土について非常に魅力を感じており、ですが年収大幅ダウンが大きな悩みとなっています。。。

補足日時:2007/06/12 11:48
    • good
    • 0

転職で1番問題になるのはやはり収入です。


今までより増えるのであれば問題ありませんが減収する場合は
かなりの覚悟が必要です。
今までの高収入の生活を送ってきた人が生活のレベルを下げるには
厳しいものがあります、口では節約とか簡単に言いますが、一度慣れた生活レベルを落とすことは大変な思いをすると思います。
今度は給与が安いと言うことで又転職を考えるようになるでしょう、
それの繰り返しになると思います、家族の方が言われるよう、時間を掛け慎重に捜されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
離職後2ヶ月の中でめぐり合った(給与以外は希望通りの)企業ですので
給与と今後の生活を考慮してもう少し検討してみます。

お礼日時:2007/06/12 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!