プロが教えるわが家の防犯対策術!

アトピーをもっている者がいまして体を洗う時、今までは普通の市販の石鹸やボディソープをつかっていたのですが最近になって石鹸でも肌にあうのとあわないのがあるようで、かなりお風呂あがりは痒みがとまらず赤くなる状態です。(今まではそうではなかったようですが・・)どなたかアトピーでも使えて赤や痒みがおさまるような商品を知っていれば教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

薬局で薬剤師に相談されてみてはどうでしょうか。


アトピーの症状や原因によってこれがいいというのは一概には言えません。
低刺激のものや添加物不使用のものもありますが、合う合わないがあり
子供のつらそうな姿を知っているとこれが良かったからとお勧めしづらいです。

お風呂で体が温まるだけで痒みがひどくなることもあるようです。
症状がひどいようなら医師に相談するのが確実だと思います。
    • good
    • 0

手作りの石鹸等どうでしょう?


市販の物より添加物?余分なのが入らない分良いかなと思うんですけれど。
私はアトピーについては良く知らないので一概に言えませんが、
石鹸を使わないといけないのですか?
皮膚のトラブルには石鹸を使わないほうがいいのかと思っていました。

参考URL:http://soap239.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0

わたしもアトピーなので、石鹸には困りました。


私の場合、「ミノンシャンプー」を使っています。
アトピーの肌でも使える(程度にもよりますが)全身シャンプーなので、一度試してみては?頭もこれで洗えます。
薬局等で売っています。
    • good
    • 1

アイボリー石けんがいいですよ

    • good
    • 0

 私の甥っ子も酷いアトピーです。



 そして健康な肌ならば、無添加だったり、自然のものも良いのですが、アトピーはアレルギーですので、良かれと思う自然なものさえアレルゲンだったりします。

 #3さんもおっしゃってますが、ミノンはとっても良いですよ。
どこにでも売ってるし、アレルゲンを極力カットとうたってあるだけあって、甥っ子には良いようです。

 味の素からでているジーノも良いようですが、簡単に手にいれるならばミノンです。

参考URL:http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/detai …
    • good
    • 0

私も昔からアトピーです。



基本的に、かおりの強い石鹸はダメです。気に入った石鹸があっても、モデルチェンジするとダメだったりするので、常にいろいろ試しています。

今は、ライオン「植物物語ハーブブレンド」です。100%植物でできているのと、洗い上がりがさっぱりしているので、かゆくならないように感じます。

よくあるアトピー用の薬用石鹸は、変なにおいのものが多いですが、これなら、ハーブの香りが少し入っているだけなので、私は大丈夫です。
    • good
    • 0

私もアトピーだったのですが、ベビーソープ(キューピーの写真のやつと、ピジョンのと両方)を使っていました。


余談ですが、ライオンの植物物語、資生堂のスーパーマイルド(シャンプー)は普通の人にもよくないと美容師さんがいっていました。シャンプーにも気を使われた方がいいかと。
    • good
    • 0

無添加の石けんを使ってください。


http://www.shabon.com/faq/?itemid=57
「低刺激」と書いてある製品も成分を見たら添加物だらけのこともあるので注意してください。

当たり前ですが体を無添加の石けんで洗っても頭から合成洗剤がダラダラ垂れてきたら意味がありません。
頭も石けんシャンプーで洗ってクエン酸リンスをさせてあげてください。
http://www.kenko.com/product/br/br_7720004.html
http://www.kenko.com/product/br/br_8320008.html

合成洗剤で洗うとアトピーでなくとも皮膚が弱っていきますよ。
http://www.gosen-tuihou.gr.jp/index_go8.html
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
    • good
    • 1

薬局で勤務しています。


値段など(あまり高くても困りますもんね)や成分を検討して以下の
ものを置いています。
よく天然物、とか植物性というのが商品名になっているものがあるので
すが、そもそも天然ものにも毒物(極端なものとしては毒きのこなど)はあるし、植物性といっても極端にいえば、漆も植物ですよね?だから
その成分が大切です。

アトピコ石鹸など=椿油の成分です
http://www.oshimatsubaki.co.jp/skincare/atopico/ …
シャボン玉石けん=昔ながらの製法で作っている純石鹸です
http://www.shabon.com/

普通の石鹸は、確かにいろんな不純物や香料が入っていて過敏な
方は反応してしまいます。かといって自分で作るのも大変ですし。
あと、洗濯洗剤が衣類に残っていてそれでアレルギーを反応を
起こす人もいます。その場合は洗剤を変えたほうがいいことが
あります。

詳しくは薬局の人と相談されてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

皮膚科に相談してみましょう。



「アトピーにいい」などの謳い文句があっても、最低でも薬剤師、出来れば医師の資格を持たないものがそれを言うと薬事法違反です。そう言う商品は買わない方がよいでしょう。
また、天然物信仰は避けた方がよいと思います。
アレルゲンは天然由来のものがほとんどです。無添加だとか手作りだとか、「全く意味を持たない宣伝文句」に過ぎません。

#9さんのとおり、専門家に相談をするのが一番です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!