アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダと日本を行ったりきたりしているものです。

ローンで(カナダで)家を買うことになったのですが、資金証明のためにカナダ内の銀行に十分なお金がある必要があります。持っているお金はほとんど日本に(日本円で)あるのでカナダに送ろうと思うのですが、円安で換金レートが現在悪いため、銀行(香港上海銀行・HSBC)に相談の上日本円で持っておくことにしました。HSBCの日本円口座をとりあえず作ったので、ここに送金しようと思うのですが、具体的な日本からの送金方法がわかりませんので教えて頂きたく思います。またちょうど日本に一時帰国するので、日本での作業(?)が必要であっても可能です。また以下の質問の全部はわからなくとも、ひとつでもわかれば答えて頂ければと思います。

1:今、メインで使っているのはジャパンネット銀行です。ここは海外
送金が確か出来なかったと思うのですが、間違いないでしょうか?そうだとすると、例えば海外送金可能な(日本の)銀行に一度送金して、そこから海外に送る、という事になるのでしょうか?

2:日本円建てでのカナダ宛海外送金を扱っている金融機関を教えてください。(できれば手数料などが安いところをお願いします)

3:送金額が1000万円を超えます(1500万円程度)。手数料、送金限度額その他で気をつけるべき点などありますか?

4:その他気づいた点、別のよい方法など、何かアドバイスがございましたらお願いいたします。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1についてです。

うちはシティバンク(City Bank)をメインに使ってます。
アメリカです。カナダにもありますか?
日本のシティバンクとアメリカのシティバンクに口座があり、
日本円は日本のシティバンクに入金になり、
日本のシティバンクからアメリカのシティバンクに送金しています。
日本のシティバンクの口座開設はネットでできたかと思います。
(うちは直接行って開設したので、確かではありません。)

でも、やっぱりレートの良し悪しで、送金金額はかなり違ってくるので、
今のレートは厳しいですね。

あまり参考になるような回答ではありませんが、うちが使っている銀行をお知らせしました。

この回答への補足

日本のシティバンクに入金ではだめで、カナダ国内の口座にお金がある必要があります。今回は「日本円で」「HSBCの口座に」となります。

一時帰国するため他のカナダの口座を今から作る余裕はない+シティバンクはカナダには(一般に口座開設できる銀行としては)ないです。

回答ありがとうございました。他の回答者の方々の参考になるために補足事項として上記書き込ませて頂きました。

• 0