アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リウマチ免疫調整剤リマチルの摂取量と副作用の相関関係の知見が有る方
教えて頂きたくお願い致します。

A 回答 (3件)

関節リウマチ患者です。


一般に 効果と副作用は比例しやすく 効果の高い薬ほど重い副作用も多くなります。 良い作用が出れば効果であり 悪い作用が出ればそれは副作用となります。
一般 リマチルは200mg/日位で効果があるとされています。 ということは200mg/日位になると副作用も現れやすくなると言えるかと思います。
効果と副作用は個人差があり 友人のお母さまは100mg/日で副作用はありませんでしたが効果がありました。

とは言え 私も友人たちもリマチルを使いましたが リマチルってそんなに副作用のある薬とは思いませんが。(私も友人たちも副作用も無かったけど効果もありませんでした。)

詳しくは 下記をご参照ください。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4420002 …

関節リウマチで リマチルを服用されていると言うとでしょうか?
リマチルって 長くて数ヶ月に一度などの定期的な血液検査&尿検査をされていれば 決して怖い薬ではないですよ。
リウマチと診断されたら 一度は処方される薬のひとつです。

この回答への補足

追加ですが現在その医者より100mg/日処方されてます。

その道の権威見たいですが話しが一方的過ぎて長く付き合えそうにありません。

他の医者に変更しようと思ってます。

補足日時:2007/06/16 17:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/16 17:29

No.1です。


私は医師ではありませんので、診断はできません。
(医師であったとしても、服用して良いかどうか、
ここで答えるのは、問題がありますよね。)

既に検索されていると思いますが、
http://www.e-chiken.com/shikkan/ryumati.htm
これが、リウマチの診断基準だそうです。

リウマチと診断が為されたのか、まだ疑い段階であるが、
リマチルを服用して効果が見られれば、との判断なのか
あなたが、主治医に納得なさるまでお聞きになるべき事だと
思います。

レントゲン等の読影力は個人差はあるかもしれませんが、
それほど、微妙な病状なのではありませんか?
信頼置けるとあなたが判断される医師の意見を良く
お聞き下さい。

リマチルは血液、腎機能、肝機能検査値に異常がなければ
効果が見られる量(普通量は1日300mg)を継続して
服用し、効果を判断する事になります。
150mg服用して効果が見られれば、それも良いかも
しれません。
但し、少ない量だから、絶対に副作用が出ないというわけでは
ありません。まあ、可能性は少しは減るとは思われます。
どちらにしても服用するかどうか、疑問をお持ちでしたら、
医師と良く話されて安心して服用或いは治療を続けられることを
お薦めします。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
X線のことが気になってました。
微妙な感じとアドバイスを頂き少し安心です。

お礼日時:2007/06/15 07:55

このご質問の意図はどういったことでしょうか?



薬によっては、ある一定量以上投与すると心毒性などの
副作用が多く現れることが解っており、総投与量が
それを超えないように注意する場合はあります。

しかしながら、リマチルはそのような薬ではありません。
遅効性で効果が得られるまで半年くらい続けて服用後、
効果がない場合には服用を中止する薬になります。
また、服用中に注意すべき事としては、血液、腎機能、
肝機能の検査を行い、一定以上の検査値となった場合にも
服用を中止する必要があります。

ご質問の
>摂取量と副作用の相関関係
の意味が解りません。

この回答への補足

意味不明な質問で混乱をきたして申し訳ございません。

当方、最近リウマチ専門医よりCRP、MMP-3ともに陰性、痛みもそれほど
でも有りませんが、リマチル50mg錠を3回/日処方され、5日目になります。
IgG抗体、CCP抗体が20倍で間違い無いと思いますが、活動性の無い
ものと考えられ、リマチルを3回/日飲むほどか迷ってます。
情報では量が増えれば増えるほど後々影響度が高いとのことですので
少なめにすれば(適量は判りかねますが...)負の影響度(副作用)も
少ないのでしょうか。
あと、X線撮影にて指の付け根の骨の溶解進行が見られるとの所見を
今回頂きましたが2W程前、違う専門医では問題無いとの所見でした。
見方にこれほど違いが有るのでしょうか。
申し訳ございませんが今一度、ご確認、ご解答宜しくお願い致します。

補足日時:2007/06/14 09:14
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!