プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
このたび、取引先のために見積書を作成しております。
以前、別の取引会社から提出いただいたPDF形式の見積書に印鑑が押されていました。

PC上で見ても印鑑が押されているのですが、これはどのようにすればできるのでしょうか?

おそらくエクセルで作成されたものがPDFに変換されているため、エクセル作成時点でこちらで質問させていただきました。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の場合は、エクセル、ワードなどのソフトで見積書を作成し、


印鑑をスキャナーで画像(jpg)処理して、赤い部分(朱肉)のところ以外は透明にして、押印したい場所に貼り付ければ、あたかも押印したように見えます。
印鑑は、画像貼り付けということです。
なお、文字などに印鑑が重ならないのであれば、透明にする作業は省いてOKです。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ありがとうございます。
透明にはどのようにすればいいのでしょうか?

お礼が遅くなり申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/06/13 15:39

下記URLのホームページをご覧ください。


いろいろなケースがあるようです。

「電子印鑑のサイトです」
http://www.hankoya-site.com/soft/b4dow1.php
    • good
    • 5

Kスタンプというフリーソフトならエクセルやワードにスタンプが押せます。

ユーザー設定印で独自の印鑑も設定できます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se27 …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速参考サイトを見てみます。

お礼日時:2007/06/13 15:27

Excel のシート上に、印鑑のイメージを貼り付けた後に、PDFファイルに変換した。



あるいは、Excel のシートを印刷し、その印刷物に押印した。
この押印した印刷物をスキャンして、PDF化した。

以上、2つのパターンが考えられます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
印鑑のイメージっぽいです。。。

お礼日時:2007/06/13 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!