『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

前からハンコを押すのが苦手です。押してもちゃんと写ってない事が多く、失敗が多いです。家で練習して何回か押してもイマイチです。何で皆さんあんなキレイにハンコ押せるんですか?ギューっと強く押しているんですがイマイチです。銀行などで「これではダメですよね」聞くと「すいませんもう1回押してもらえませんか」とか言われたりします。ハンコをうまく押すコツを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

金融機関勤務です。


仕事柄、毎日沢山印鑑を押していますし、沢山の印鑑の印影を見ています。

一番は皆さんがおっしゃっているように、捺印マットを使う事です。
が、捺印マットがない場合は、紙とかチラシとか新聞紙とか下に引くだけでも随分違います。

後は、朱肉のつけ過ぎも、打った後にかえって印影がこすれてしまって、印影がはっきりしなくなります。

私も元々は印鑑を押すのが下手でした。
そんな私は、捺印マットを引いて、朱肉にポンポンと印鑑を付けて。
紙に垂直に下ろして(ここら辺、皆さんと違いますね^^;)三文判なら印鑑の中心に力がかかるようなイメージで押します。銀行印や実印みたいに大きめな印鑑なら、その後に回りがきちんとうつるように、ちょっとぐるっとまわします。

印鑑を打つ時は、指先で印鑑を持って押すのではなく、印鑑の頂上(名前の彫ってあるところの反対側)を人差し指の付け根付近に当てて、そこで頂上に垂直に力を込めて押すようにすると綺麗にうつるのではないかと思います。

印鑑を押すのは思い切り良くした方がいいみたいです。
綺麗に押さないと・・・と思っている方の方が、かえって印影が微妙だったりします。
ギューっと、より、ギュッと、の方が綺麗にうつりますよ。
(ギューっとだと、力が入りすぎた挙句に微妙にブレて、ぼやけた印影になります)

まあ、私の経験上の事ですので、あまり参考にはならないかもしれませんが、頑張って練習して下さい(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 12:41

ちなみにハンコって普通文字の上に印がありますよね



私はその印を、右手で押す時の親指側の真横にマジックでつけています。

こうすると、斜めったりせず、位置に対してまっすぐに印鑑が押せると、何かの番組でやっていました。

印影の回答でなくて済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 12:42

元・文房具屋です。

印鑑も販売していました。

私は通帳と一緒に、捺印マットを持ち歩いています。
捺印マット使うのが良いと思います。

そして印鑑を押す時は、円の物でも楕円でも角印でも
印面の上を最初に紙に付けてから下まで垂直に下ろすのです。
イメージとしては、ゲームセンターのレバーを上に入れているのが
最初の位置でレバーを下にするのが押し終わった位置のイメージ
です。
回す方法も有るのですが、慣れないと円がずれる事も有ります。
両方試してみて、やりやすい方法をお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 12:39

信用金庫に勤めています。

今日は有給休暇で休みです。

ハンコは捺印マットや下が柔らかいもの(雑誌とか)下に敷く
周りをぐるっと回しながら(ハンの輪郭を写す要領で)最後に真ん中に力を入れる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/14 12:38

印鑑の掃除をします。

汚れていては印影がハッキリ写りません。
朱肉を印鑑に偏りなく付ける。(何回かペタペタする)
押すとき全部の面を一度に紙に着けないで(紙と印鑑の面を平行にしない)まず印鑑を傾けて淵を紙に着けておいてから全面を押し付けます。
押印用のスタンプ台を紙の下に置く。

あとは、落ち着いて押す、ですね。
練習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 12:36

長く使ってるハンコウだと、


押す面が減っていることがありますよね。
それだといくらギューッと押しても減ってる面がついてないのだから
綺麗になるはずがありません。

マウスパッドやノートなど、弾力があるものを下に引くといいですよ!
固い奴は駄目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑を綺麗に押す方法

印鑑を押印欄の中に、印影が欠けないように、まっすぐ押す方法を教えてください。

角印が特に苦手です。コツがあれば教えてください。

Aベストアンサー

まず下に硬いゴム等(できれば押印用マット)、なければ紙数枚を敷いて、狙ったとこに印鑑の下の部分をまず軽く置いてから、ゆっくりと押せばだいぶ綺麗に押せると思います。

Q小切手や手形に押す印鑑の印影はどの程度までOKなのでしょう?

いつもお世話になります。
支払の手段として、小切手や手形をきることがあるのですが、そのときに押印する印鑑の印影で少し気になることがあり投稿いたしました。
この印影は銀行で印影の照合をしていると思うのですが、これはどの程度までならOKとされるものなのでしょうか?というのもたまに少し印影が細かい文字のところがつぶれてしまったり、例えば右半分がなんとなく、ぼやけてしまったりすることがあります(肉眼では、ぼやけているがわからないことは無い程度)。完全に2重に押印したようなものは、認められないのはわかるのですが、それ以外の上記のような場合、照合というのはどの程度まで合っていたら認められるのでしょうか。同じ印鑑でも押し方で多少上記のようなことは起こりえると思うのですが。必要以上に気にして何枚も作成しなおすのも、、、と思っております。
実際銀行に出してみたらわかる、、、というのがあるかもしれませんが、お解かりの方、経験則をお持ちの方等いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

> それがどの程度までならOKなのかというのが知りたいです。

例えば、商法や銀行法などの法律として、
「印章の○○以上(程度)。」などとは定められてはいません。

その小切手(手形)を発行した銀行支店の当座預金係の担当者が、
届出印と照合できるかできないかの個人的な判断(経験)に負います。

気になるのなら、例えば、適当な紙に幾つかのパターンの押し加減で押印をして、
それを持って銀行支店へ行って、判断をして貰うと良いでしょう。
法人で当座を開いているのなら、銀行支店の担当者もいると思いますので、
その方に問い合わせるのも手段の一つです。

Q「お伺いします」は正しい?

行く の 謙譲語は 伺う ですが、伺いますという謙譲語にさらに接頭語を付ける形になる「お伺いします」は二重敬語のような気がするのですがどうなんでしょうか?

同じ理由で、「お伺いいたします」は三重敬語ではないでしょうか?

Aベストアンサー

「お伺いいたします」は二重敬語です。「ます」は丁寧語で、「行く」の敬語ではありません。よって、これは数えません。「行きます」の「行き」の部分を「お伺いいたし」と敬語にしているわけです。もとの形「行きます」は別に重複表現ではありませんよね。

以下、>>~●●は、先日(二月二日)に文化審議会から答申された「敬語の指針」からの引用です(多少、改行しました。)。文化庁HPからのコピーです。全文は参考URLでご覧ください。

「敬語の指針」では、二重敬語について、次のように定義しています。

>>「二重敬語」とその適否
一つの語について,同じ種類の敬語を二重に使ったものを「二重敬語」という。
例えば,「お読みになられる」は,「読む」を「お読みになる」と尊敬語にした上で,更に尊敬語の「……れる」を加えたもので,二重敬語である。
「二重敬語」は,一般に適切ではないとされている。ただし,語によっては,習慣として定着しているものもある。
【習慣として定着している二重敬語の例】
・(尊敬語) お召し上がりになる,お見えになる
・(謙譲語I)お伺いする,お伺いいたす,お伺い申し上げる●●

要するに、普通の言い方(敬語にする前の言い方)に直した(戻した)とき、一つの語になるものは二重敬語、ということです。上の例でいえば、「読む」という一語に「お~になる」と「れる」という二つの尊敬語が用いられている(=「お読みになられる」は「聞く」一語に還元される)ので、二重敬語なのです。(「~ますです。」は、丁寧語の二重敬語ですが、さすがにこれを使う人はいない(少ない)でしょう。)
また「敬語の指針」にはそういう記述がありませんが、二重敬語とは結果として(現象として)同じ敬語の種類において現れる、ということが敬語の研究書(「敬語」菊地康人 講談社学術文庫)に書かれています。「お伺いいたし(ます)」で言えば「伺う」「お~する」という謙譲語が、「お読みになられる」であれば「お~になる」と「れる」という尊敬語が、それぞれ重複しているのです。上に「結果的(現象的)」と書きましたが、それは、一語の敬語化において現れるのが二重敬語ですから、別種の敬語がそれにおいて現れるはずがない、ということです。なお、別種の敬語の複数使用を「敬語の指針」は「敬語連結」と呼んでおり、それについては下記で少し触れます。 

さらに、「敬語の指針」では、「お伺いいたし(ます)」を二重敬語であるが、習慣として定着している=使用が許容されている例(あくまで例外的な少数の例の一つ)、として上げています。それがまあ、国の現在の見解、ということでしょう。いきなり「習慣」といわれると、理屈っぽい私は文句を言いたくなりますが、敬語が数多くの慣習や例外的使用によって成り立っていることを思えば、また、それを拒否する明確な理論を私自身持っていないことでもあり、一応、国の言うことももっともであると首肯せざるをえないかな、と思います。

なお、「ご案内させていただき(ます)」は、「案内させて」「もらう」の二語からなっており、それぞれが「案内させて→ご案内させて」「もらう→いただく」というように、謙譲語になっています。また「いたしております」は、「して」と「いる」の謙譲語化ですね。これらは二重敬語ではありません。
このような使い方を、「敬語の指針」では「敬語連結」と呼んでいます。以下をどうぞ。

>>「敬語連結」とその適否
二つ(以上)の語をそれぞれ敬語にして,接続助詞「て」でつなげたものは,上で言う「二重敬語」ではない。このようなものを,ここでは「敬語連結」と呼ぶことにする。
例えば,「お読みになっていらっしゃる」は,「読んでいる」の「読む」を「お読みになる」に,「いる」を「いらっしゃる」にしてつなげたものである。つまり,「読む」「いる」という二つの語をそれぞれ別々に敬語(この場合は尊敬語)にしてつなげたものなので,「二重敬語」には当たらず,「敬語連結」に当たる。
「敬語連結」は,多少の冗長感が生じる場合もあるが,個々の敬語の使い方が適切であり,かつ敬語同士の結び付きに意味的な不合理がない限りは,基本的に許容されるものである。
【許容される敬語連結の例】
・お読みになっていらっしゃる
(上述。「読んでいる」の「読む」「いる」をそれぞれ別々に尊敬語にしたもの。)
・お読みになってくださる
(「読んでくれる」の「読む」「くれる」をそれぞれ別々に尊敬語にしたもの。)
・お読みになっていただく
(「読んでもらう」の「読む」を尊敬語に,「もらう」を謙譲語Iにしたもの。尊敬語と謙譲語Iの連結であるが,立てる対象が一致しているので,意味的に不合理はなく,許容される。●●

以上です。

「お伺いいたします」は二重敬語です。「ます」は丁寧語で、「行く」の敬語ではありません。よって、これは数えません。「行きます」の「行き」の部分を「お伺いいたし」と敬語にしているわけです。もとの形「行きます」は別に重複表現ではありませんよね。

以下、>>~●●は、先日(二月二日)に文化審議会から答申された「敬語の指針」からの引用です(多少、改行しました。)。文化庁HPからのコピーです。全文は参考URLでご覧ください。

「敬語の指針」では、二重敬語について、次のように定義して...続きを読む

Qハンコを押すのが下手

普段は宅配便の受け取りのハンコくらいで、こういう緊張していないときはまったく問題なく押せるのですが、
重要な時にハンコを押そうとすると、下がかけたり、焦ってやけくそに力を入れて潰れたり、うまくハンコが押せません。情けないです…。

ハンコをきれいに押すコツはないでしょうか。
押す場所が悪いということはないと思います。(押すのが仕事の1つの業者の方が同じ場所でポンポン押してましたから)

Aベストアンサー

・ハンコ用のゴム台を使う (多少斜めになっても大丈夫)
・右手で支えつつ、ぴったりあわせてから左手で押し付ける
・押し付けたときにぐるっと一回転力を加える (微妙に力の方向を変える)

これでバッチリです。

Q印鑑をまっすぐに押したい!!

 タイトルの通りです。
 就職活動において、まず見られるのは履歴書からだ!と言われました。
 どんなに丁寧に書いてもあっても、ハンコがまっすぐに押せてない子のは、読む以前の問題で、すぐにポイだよ(!)という話を聞きました…
 それに、捺印のときにはいつも微妙に斜めで、まっすぐ押せません(--;)
まっすぐ、きれいにする方法をご存知の方!
 お願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

何故一発で押そうとするのですか。
きれいに押そうと思ったら「試し押し」をすればいいのでは。
履歴書の印鑑欄の上にメモ用紙を置き、それに押してみてどちらかに傾いたらそれを修正しながら何回か押して真っ直ぐ押せるようになったらメモ用紙をはずし、いざ本番。
私は公的な書類などはこの方法で押してます。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q伝票のめくり方について

右手で電卓を打ちながら左手で伝票をめくって行きたいのですが、
片手で伝票をめくるコツが分かりません。
具体的に指の動きを教えて下さい。

初めて事務職に就きましたが、パートなので誰も親切には教えて
くれず困っています。どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

握りこぶしを作って、親指と人差し指を伸ばします。
中指は、親指の先で輪が出来る程度に開きます。
握りこぶしを伝票が動かないように、確認する数字が見えやすい位置に乗せます。
親指の腹で1枚めくりあげ、人差し指添えて伝票をはさみます。
人差し指をこすりながら1枚かどうかを確認します。
(この時、親指は固定したままです)
確認が出来たら、
人差し指を伸ばして伝票から指を離すと同時に、
中指の指先右側と親指の指先右側で伝票をはさみます。
(この時、人差し指は伸ばした状態です)
親指を離すと同時に、人差し指を曲げながら指先の左側と、
中指の指先右側で伝票をはさみます。
これが伝票を1枚めくる為の一連の指の動きです。
後はこの繰り返しです。
後は自分のやりやすい動作を工夫して下さい。

伝票が下側にきちんとそろっていれば、
比較的簡単に1枚ずつめくれるものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報