プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前からハンコを押すのが苦手です。押してもちゃんと写ってない事が多く、失敗が多いです。家で練習して何回か押してもイマイチです。何で皆さんあんなキレイにハンコ押せるんですか?ギューっと強く押しているんですがイマイチです。銀行などで「これではダメですよね」聞くと「すいませんもう1回押してもらえませんか」とか言われたりします。ハンコをうまく押すコツを教えて下さい。

A 回答 (6件)

長く使ってるハンコウだと、


押す面が減っていることがありますよね。
それだといくらギューッと押しても減ってる面がついてないのだから
綺麗になるはずがありません。

マウスパッドやノートなど、弾力があるものを下に引くといいですよ!
固い奴は駄目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 12:35

印鑑の掃除をします。

汚れていては印影がハッキリ写りません。
朱肉を印鑑に偏りなく付ける。(何回かペタペタする)
押すとき全部の面を一度に紙に着けないで(紙と印鑑の面を平行にしない)まず印鑑を傾けて淵を紙に着けておいてから全面を押し付けます。
押印用のスタンプ台を紙の下に置く。

あとは、落ち着いて押す、ですね。
練習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 12:36

信用金庫に勤めています。

今日は有給休暇で休みです。

ハンコは捺印マットや下が柔らかいもの(雑誌とか)下に敷く
周りをぐるっと回しながら(ハンの輪郭を写す要領で)最後に真ん中に力を入れる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/14 12:38

元・文房具屋です。

印鑑も販売していました。

私は通帳と一緒に、捺印マットを持ち歩いています。
捺印マット使うのが良いと思います。

そして印鑑を押す時は、円の物でも楕円でも角印でも
印面の上を最初に紙に付けてから下まで垂直に下ろすのです。
イメージとしては、ゲームセンターのレバーを上に入れているのが
最初の位置でレバーを下にするのが押し終わった位置のイメージ
です。
回す方法も有るのですが、慣れないと円がずれる事も有ります。
両方試してみて、やりやすい方法をお試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 12:39

金融機関勤務です。


仕事柄、毎日沢山印鑑を押していますし、沢山の印鑑の印影を見ています。

一番は皆さんがおっしゃっているように、捺印マットを使う事です。
が、捺印マットがない場合は、紙とかチラシとか新聞紙とか下に引くだけでも随分違います。

後は、朱肉のつけ過ぎも、打った後にかえって印影がこすれてしまって、印影がはっきりしなくなります。

私も元々は印鑑を押すのが下手でした。
そんな私は、捺印マットを引いて、朱肉にポンポンと印鑑を付けて。
紙に垂直に下ろして(ここら辺、皆さんと違いますね^^;)三文判なら印鑑の中心に力がかかるようなイメージで押します。銀行印や実印みたいに大きめな印鑑なら、その後に回りがきちんとうつるように、ちょっとぐるっとまわします。

印鑑を打つ時は、指先で印鑑を持って押すのではなく、印鑑の頂上(名前の彫ってあるところの反対側)を人差し指の付け根付近に当てて、そこで頂上に垂直に力を込めて押すようにすると綺麗にうつるのではないかと思います。

印鑑を押すのは思い切り良くした方がいいみたいです。
綺麗に押さないと・・・と思っている方の方が、かえって印影が微妙だったりします。
ギューっと、より、ギュッと、の方が綺麗にうつりますよ。
(ギューっとだと、力が入りすぎた挙句に微妙にブレて、ぼやけた印影になります)

まあ、私の経験上の事ですので、あまり参考にはならないかもしれませんが、頑張って練習して下さい(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 12:41

ちなみにハンコって普通文字の上に印がありますよね



私はその印を、右手で押す時の親指側の真横にマジックでつけています。

こうすると、斜めったりせず、位置に対してまっすぐに印鑑が押せると、何かの番組でやっていました。

印影の回答でなくて済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/14 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!