アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中二の子が牛乳好きで、三食後毎回飲んでいます。
実は両親共背が高く、冗談半分で大きくなると悪いから、家では牛乳飲ませていませんでした。学校で飲んでるし、家で一本くらいは許していましたが。
よく牛乳飲んで背が伸びたって話を聞きます。逆に、全く関係ないって話も聞きますが、我が家の場合は前者ですね。
カルシウムをとるのは必要ですが、今のところ体質的に骨が丈夫な子で、家族みんな骨折とか経験ありません。
一日400mlとればいいって聞きますが、牛乳と身長の関係はどうでしょう?ちなみに身長はまだ成長中175cmですが、足のサイズが30cmなんです。(+_+)

A 回答 (3件)

中二で175センチは大きいですね☆

牛乳だけ飲んでも背は伸びませんが、
きっと食後に飲まれているのが
背が伸びている要因だと思いますよ。
食後に牛乳を飲むと
食べた物の栄養素を吸収しやすく
なる作用があると聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
栄養的なことは全く分からないので、へえ~って感じです。
ひとつ勉強になりました。
飲むタイミングを考えます。

人間は、殆ど生まれた時にどれだけ身長が伸びるか決まっているようです。

子供のかかりつけだった医者に、2歳の誕生日時の身長の2倍がその人の最終的な身長だと言われて半信半疑でしたが、子供が成長して、それがまさに本当だったことが分かりました。 だから、中学生でいくら牛乳を飲んでも、2歳の誕生日の時の倍以上に身長が伸びることはないはずです。 不思議な話ですが、間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

えーーー?
そんな事があるんですか?
思わず母子手帳見ましたよ。
残念ながら2歳の時計測していませんでした。(なぜでしょう?)
1歳6か月と3歳の時は計測していたので、参考にしながら2歳時の身長を割り出しました。
180cm超えることは間違いないみたいです。
あまり大きくなると着る物や履く物に困るんですよね。
不思議なお話、ありがとうございました。

軽い流れを。

タンパク質で間接の軟らかい骨が増える→カルシウムでそこが硬くなり、骨となる→身長が伸びる
という事です。なので食事後にカルシウムを摂ると、いやでもタンパク質は摂取しているだろうから背が伸びるということにつながっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
きちんと証明される理由があるんですね。
その辺のことは全く無知なもんで・・・