プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画で、コンセント(電源側)を水(お湯)を張った風呂(バスタブ)に入れて中に入っていた人が死んでしまうというシーンがありました。
この場合、電流がどういう経路で人体に流れるのでしょうか?昔、電流は抵抗の小さい経路を流れると聞いた記憶があり、それであればコンセント電極間の最短距離を流れるのではないのでしょうか?幼稚な質問で申し訳ありませんがお願いします。

A 回答 (4件)

状況にもよりますが、電気というものは電位差のあるところに流れます。

物が高いところから、低いところへ落ちるのも高低差があるからです。
物理的には、差のあるところにはエネルギーがありますね。

ご質問の場合、電位差が電極間だけにあればご質問の通りなのですが、バスタブがあるのでこちらにも電位があるかと思います。
(バスタブは接地状態とみれるでしょう)

コンセントと、バスタブ間に人間が入っても同じですので流れることになるかと思います。
人間って結構導電率が良いので、感電すると思いますよ。

実際にどの程度流れるかはわかりませんが、人間が感電死するには1Aも必要ありませんよ。
(0.1Aでも十分危険性はありますので)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事もありえますね。その場合バスタブ底の排水口の金属管から配管を通って、地絡するという事ですよね?

バスタブで人を殺す為の必要条件という事で考えてみましょうか。

コンセントをそのまま投げ込んでも駄目かもですね。
この場合は、電圧側のみを投げ込まなくてはいけません。
人体を感電させるのに必要な電流は数十ミリアンペアで十分です。
ですので、100Vコンセント系統(15~20アンペア)なら能力としては十分すぎるほどです。

電流の流れる経路は皆さんが書かれていらっしゃいます。
どこかの経路を伝って数十ミリアンペアの電流が流れてくれれば良いわけです。

水の中にいる場合は100Vなどという本格的な電源でなくても
車のバッテリー程度で十分でしょう。
皮膚が乾いた状態ならかなりの耐電圧がありますが、濡れたら駄目です。
昔はバッテリーで魚や鰻を取りに行ったものですが、何人も
死んだようですね。知らずにやってました。

風呂場などでの電気の使用は十分な注意が必要です。
漏電ブレーカーというのは命を守ってくれます。
上記の例で、バスタブに電線が落ちた場合、洩れ電流を
検知し電源をカットしてくれます。
これがきちんと作動してくれてる間は、一般的には上記の犯罪は
成立しませんね。たぶん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電気は見えないから恐いですね。あの映画のシーンはやっぱり映画だったんだという事がわかりました。

>その場合バスタブ底の排水口の金属管から配管を通って・・・

そうですね、そんな感じでいいと思います。

必ずしも大地に接触しなくとも、相手方に電荷の移動に十分な容量があれば電流は流れるかと思います。

水周りには通常は漏電防止処置がされるかと思いますので、ドライヤーを風呂に入れるなどは、ドラマの中の話がおおいでしょうね。

良く比喩にでてくる、電線にとまった雀がなぜ感電しないかなど電気には不思議な事が多いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。漏電ブレーカーがついていれば、そもそもこれは成立しないですよね。

ああいったものには誇張がかなり混じっています。

ご想像のとおり、コンセントのに近い場所ほど多くの電流が流れますので、人体にはほとんど電流が流れません。したがってショックに弱い人でもなければ死ぬことはありません。

ぬれた手でコンセントを触った場合はこれとは違って、すべての電流が体内に流れるので危険がずっと大きくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそうですよね。試すつもりはないですが、もやもやが晴れました。