アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミーハーな質問ですいません。毎日仕事で通るヤナセのディーラー、横に個人の駐車場があり、そこにベンツを置いて皆ヤナセに入っていきます。ヤナセで働く人です。
ヤナセで働くと、ベンツで通勤とか社員のかなり割引率の高い販売
等があるのでしょうか。
他外国車でもそういう話を聞いた事ありませんか。
仕事行く時、頭の中は仕事の事で一杯なんですが、そこを通る瞬間だけ
いつも頭によぎるので・・・^^;
お知りの方お教えください。

A 回答 (4件)

こんばんは。

ごく一部ですけど、私の経験から。
BMWとメルセデスで商談しました。どちらも、担当セールスの運転する車に乗せてもらいましたが、BMWは社用車の320でした。

メルセデスは担当セールスの個人持ちのCクラスでした。お客さんのところへ訪問するにはちょうど良いクラスらしいです。ただ、やはり一般の勤め人ですので、楽に買えるわけではなく、8年でローン(リースかも)を組み、返済が終わると新しい車両に入れ替えるそうです。永遠にローンを払い続けるんです、とその担当セールスさんは苦笑しておられました。
    • good
    • 9

ヤナセで働いてる人はEクラス以上には乗れません。


と言う事は、A・B・Cクラス。
社割は有っても客より良いクラスの車に乗ってはいけないのです。
    • good
    • 21

基本的に個人個人の判断に任せているようですよ。

 あくまでも私有財産ですからね。

私はここ20年以上、ドイツ車ばかり愛用していますが、乗換えのたびに担当セールスに 「ところで、貴方自身は何に乗っているの?」 と尋ねています。

メルセデスにしろBMWにしろ、大抵のセールスはその車に憧れて入社した人が多いので、経済的に許せば自社の車に乗るようです。

この辺が国産車のディーラーに勤める人と少し違うところだと思います。 実際、トヨタに勤める人でBMWに乗っている人を知っています。 ただお客さんの家に商談に行く時には、営業所の車で行くような定めになっているようですが ・・

一方、輸入車ディーラーといっても、20台のセールスの薄給ではいくらローンを組んだとしても手の届かない価格なので、仕方なく国産車に乗っている人もいます。

ところで社員割引ですが、思ったほど安くないようですよ。 販売元からの仕入価格は同じだし、各車に一定の店費を乗せなければいけないので、びっくりするような割引にはならないと聞きました。 特に決算期や在庫処分などで客に大幅値引きの条件を提示する時など、「自分が社員割引で買った時よりメチャメチャ安いです」 と、半ば恨めしそうにしていたのを記憶しています。

ただ彼らには、たとえばアクセサリーは半額近くになるとか、営業用にガソリン券を毎月数百リッター分の支給があるので、これがメリットと言えばメリットになるでしょうか ・・・

あと整備関係も自社の工場でやりますので、かなり安くしてもらえるはずです。
    • good
    • 8

ヤナセがベンツの価格を仕切ってます。


それだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!