プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は派遣社員として勤務したばかりです。先日、派遣の私の為に歓迎会を催していただきました。当たり前なのでしょうが、会費は払ってません。でも、なんだか申し訳ないのです。何かお返しをした方がいいのでしょうか?ちなみに、職場はワンフロアーに別の部署があと3つ並んでいて、全員で15名弱。同じ部署は私を除いて4人。歓迎会はこの4人の方々だけが参加してくれました。世間知らずではずかしいのですが、教えて下さい。

A 回答 (7件)

ekomyaさん、こんにちは。

とても律儀な方なのですね。私も派遣社員をしていたこともあり、自分の歓送迎会は何度も経験しています。逆に正社員で派遣の方を受け入れていたこともあります。
歓迎会でお金は要らない、といわれたのであれば、気にすることなく、ごちそうになっていいのですよ。
送別会の場合は、お菓子を配ったりすることもありますよね。
だけど歓迎会は、もしお返しされたら逆に驚いてしまうかもしれません。
とまあ、なんとなくそういう習慣なので、気にせず、好意を頂きましょう。
新しいお仕事頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習慣としてクールに受けとめます。感謝もしていますが。
でも送別会の時は、確かに私もお菓子を配ります。でも、歓迎会の時は変な事なんですね。この案も頭をよぎったのですが、でもなんだか変かなぁと考えてましたが、はっきり教えていただけてありがとうございます。

お礼日時:2002/07/07 12:03

お返しは必要ないと思います。


うちの会社でも、主賓から会費はとりません。
変な例えですが、お誕生日プレゼントと同じですよ。
もらったら、次にその人の誕生日の時にプレゼントあげるでしょ?
次に誰か入ったときに、その歓迎会ではお金を払うからいいのです。
返って、そこでお返しをした方が、今までのバランスが崩れてしまうのでやめた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までのバランスですね。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2002/07/07 15:49

 うちの親会社の人に聞いたのですが、その人たちで派遣さんの歓迎会をしたとき、やはり派遣さんの会費は取らないと言う事になってたのですが、派遣さん本人が、


「自分はかなり飲み食いしてしまうだろうし、会費無しは気がひけるから、どうしても出したい」
と強く希望してたそうで、そこまで言うなら・・・と半額ほど払って頂いたそうです。
 みなさんの仰る通り、気にする事もないと思いますが、中にはこういう例もあったということで・・・。
 これからお盆休みなどもある事と思いますので、旅行にでも行った際に、みんなで食べれるようなお土産でも買って来て、
「歓迎会のお礼も兼ねて」
と一言添える程度でいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに、お盆に実家に帰ったら、何かお土産を買ってくるべきかなぁ、と考えていました。でも、同じフロア―の人たちと同じに差し上げる事になるし。そうじゃなかったら、4人にだけそれぞれ渡せそうな物を買ってこようかとか。でも大げさかな、とか。考え過ぎだと自分でも思うので、あっさり、みんなにお菓子でもいいですよね。
有難うございました。

お礼日時:2002/07/07 15:37

通常は、歓迎会などのお返しはしません。


いずれ、次の新人が来ると、今度はあなたも会費を出す側になります。
皆が、今までそうして来ているのです。
今までの慣習を破って、一人がお返しをすると、ややこしいことになりますから、お返しはやめておきましょう。

それよりも、早く、職場になれて、先輩の中に溶け込んで、良い仕事をすることが、何よりのお返しになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

慣習というものなんですね。
早くお返しが出来るように仕事を覚え、お役に立てるように頑張らなくては!と思います。ご回答有難うございます。

お礼日時:2002/07/07 12:08

こんにちは。



こういうのは巡るもんですから、いずれは出す側になるもんです。(その4名に対してではないでしょうけど)
特に気にする事でもないと思います。

月曜に出社した際に、「先日はありがとうございました」程度で良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社が相当“しーん しーん”と静かで、なかなか普通の大きさの声でも出しづらい位で、尚且つ、出社時間が私は30分後で、来たら既に皆は労働モード。で、お礼を言い出せなかったのです。この一言さえ言えていたら本当に気持ちが楽なのですが。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2002/07/07 11:55

物的なお返し…という事でしたら、必要ないでしょう。



むしろ、月並みな言い方になりますが、派遣云々を抜き
にして、ekomyaさんが職場の「重要戦力」になる事の方
が、よほどお返しになるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“重要戦力”ですか。いつになったら、そうなれるか分かりませんが、早く時給分はお役に立てるように頑張ります。ご回答有難うございます。

お礼日時:2002/07/07 11:49

うーん、私なら「申し訳ないなー、でもありがたいなー」と思っても返さないと思います。


せっかく自分のために歓迎会を催して下さったのに、
そのお金を返すって言うのはどうかと…
逆に会社の方も申し訳なく思ってしまわれるかもしれません。

でも、そうやって歓迎して下さったならその分仕事で返そう!って思いますよ。
金品で返されるより、よっぽど(会社的には)良いと思います。
逆に何かをお返ししても、歓迎会で使っていただいた分のお金や、その気持ちを無駄にしてしまうような働きっぷりでは駄目ですよね?
お仕事をするために派遣されているのですから、自分の職務を全うする事が一番の「お返し」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『仕事で返す』…頑張ります!!

>逆に会社の方も申し訳なく思ってしまわれるかもしれません。
そうですね。私もそう思うのですが、そのまた裏を考えてしまうタチなもので。
でも、すっきりしました。やはり、有り難く歓迎されていていいのですね。
仕事は私にとって難しい分野ですが、勉強して早くお役に立てるようになろうと思います。
ご回答有難うございます。

お礼日時:2002/07/07 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!