ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

本人訴訟をしようと思っています。訴訟で使う、甲号証とか正本、副本等のはんこは型があるのでしょうか?ハンコ屋さんで買おうとは思うのですが、弁護士さんとかはどうされているのか教えてください。

A 回答 (3件)

法律事務所に勤務してます。

ゴム印は懇意にしてる印刷屋さんで作ったのを使ってます。
正本副本は四角くふちを囲んであるもの、甲乙は囲みなしで、どちらも現在は横書きのものが主流ですね。
弁護士会館や裁判所の地下にあるような文房具屋や印刷屋だとスムーズに作ってくれるかも。
No.1さんがおっしゃるように色つきサインペンで充分ですよ。
殴り書き黒色ボールペンでも問題ありません。
    • 0

私は税理士事務所での経験があり、会社経営をしているものです。

正本や副本、控えや写しなどの印は、ゴム印をはんこ屋などで作っていました。最近では、100円ショップでインク浸透印などの形でも売っていますし、ホームセンターでも手に入ります。

甲号証などは使ったことはありませんが、ゴム印などを作成してもらうのも可能でしょう。

専門家や商売人以外ではあまり知られていない場合がありますが、ゴム印などは100円程度~数百円程度で作ることも可能です。ASKULなどの通販でも作ることも可能です。

私は許認可や登記などで利用するために『原本に相違ありません。』というゴム印を作ったこともあります。よく使う取引先名などもゴム印を作ります。めったに使わないようなもので書類がプリンターを通るのであれば、プリンターで印刷もします。

弁護士などの職業専門家の場合には、その専門家が利用する専門店もあったりしますが、一般のお店を利用するところも多いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。
いわゆるスピードゴム印の店に問い合わせると、裁判用のものは扱ったことがないとのことでした。
裁判所の付近に法律関係の印を扱った経験のあるハンコ屋が数件あるので、当たってみたいと思います。

ゴム印を使っていることが多いようですね。

別に、赤のサインペンなどで記入しても問題はありませんよ。

私は、コピーに後からプリントしてました。
    • 0