電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バレンタインデーのお返しにと、バイト先の10歳以上年上の人にお菓子をもらいました。
「○○のはカード入ってるやつだよ。」と言われたのですが、バイトのシフト中だったためさして気にせず受け取りました。
家に帰って中身をみると、お菓子と一緒に5000円の図書券が入っていました。

その人が渡すときに言っていたのは、自分が無理にチョコを欲しがったから周りの人にもあげなくてはいけなくなって申し訳ないとの事だったので、その分のお金とでも言いたいのでしょうが、正直どうしたらいいのか分かりません。
周りの人にはもともと渡そうと思っていたし、5000円も使ってません。

正直そんなに仲の良くない人から大きなお金をもらってしまい、困惑しています。
素直に受け取るには額が大きすぎるんです。
こんな時皆さんならどう対処しますか?

自分的には当たり障りなく返したいのですが、どうすればいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

彼は彼なりの考えで金券を添えている。

逆に言えば、
そういう形で返せてむしろホッとしている。
貴方が考えるほど、
今の時点で何かを背負わせている状態は無いと思う。
このまま貰っても全然問題ない。
ただね、
貴方自身心地良く貰えない部分が強い。
今度は貰った貴方の方が気を遣ってしまうから。
であれば、
彼に丁寧に向き合って。
お返しありがとうございましたと。
こちらの立場を考えた配慮は凄く有難く感じましたけど、
ただ私はバレンタインのやり取りの中で、
金品の授受をした事は無いんですと。
そしてこれからもするつもりはありませんと。
気持ちとしては受け止めさせていただきましたけど、
現物はお返しさせていただきますと。
笑顔でそう伝えて相手に預けてしまえばいい。
伝えずに相手の荷物とかロッカーに置いても逆にギクシャクする。
ここは丁寧に向き合って、
きちんと伝えて「返す」。
伝えれば理解「出来る」事だから。
仲が良いならまだしも、
そこまでの親しさも無い関係でしょ?
相手は少し不器用なんだと思う。
楽しいイベントなのに、凄く責任と共に色々背負ってしまった。
彼は彼で考えての対応なんだろうけど。
自分の考える対応に目を向け過ぎて、
その対応を「受け止める」相手の感覚が見えていない。
だからこそ、
貴方にこうして戸惑わせてしまうんだよね?
時間が空かないうちにお返しして良いんじゃない?
貰ってしまっても全然問題ないけど、
貴方自身がスッキリしたいなら返した方が良いんだと思うよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様が仰る通り、私としてはちょっとしたイベント、悪くいってしまえば人付き合いの一環として皆さんにチョコを渡したつもりでした。
何の気なしに渡したチョコのお礼にまさか5000円相当の物を貰うとは想像もつかず、戸惑ってしまったんです。

受け取ってしまってもいいかなとも考えたのですが、やっぱり義理チョコで5000円も貰ってしまったと負い目に感じてしまうんです。私小心者なので…
とりあえずしっかりとお礼をして、失礼のないようにお返しする方向で案が得ます!
私の気持ちや相手の気持ちまで考えていただき嬉しかったです。
ありがとうございました!

お菓子は美味しく頂きました。

有難うございました。

図書券は戴く立場ではありませんので、ご厚意だけ有り難く

頂戴致します。

封筒にメモを添えてお返しすべきです。

しっかりお返ししてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とりあえず返す方向で考えてみます。
黙って受け取るのはやっぱりすっきりしないので…

失礼します。

私のアイデアで役に立つかわかりませんが、回答させて頂きます。

御質問者様にとっては過分なお返しを頂いた様子ですので、
しっくりこない様子ですね。

図書券は小額でしたら御質問者様も「まぁ、いいかな?」となったかも
しれませんが、どちらかと言うと図書券をお返ししないと落ち着かないとか
そういう事でしたら、「ちょっとこの図書券の額は大きいのでお返しします
お菓子とお礼のお気持ちだけ頂きますので」と言って返せばいいかと?。

お菓子+図書券という事は渡した方は何かしらの下心があるのかもしれません。
そういう方にはその方の下心を何らからの形で否定をしませんと、いつまでも
何かを期待しているかもしれません。

お返ししても、「どうしても受け取ってくれ!」とその方が言うようでしたら、
その中から一番の小額だけ頂いて遠まわしにその方にあなたにそこまでのお礼を
期待して差し上げたんじゃないですよと伝わればいいんですけどね。

御質問の文章からしてバレンタインだしみなさんどうぞ的な気持ちで差し上げた
感じに思います。意外なお返しでびっくりですね。

失礼します
    • 0
この回答へのお礼

下心ですか…一回り近く年齢が離れているので、考えていませんでした…
どちらにせよ、お返しする方向で考えます。
回答者様のアイデア、とても参考になりました。
ありがとうございました!

金券って商品券かと思っちゃいました。

図書券ですか・・・なかなか絶妙なお返しですね。

義理とはいえ、女性からもらえるってものはうれしいそうで、お返しを渡してついでにデートに誘うってのもよくある話です。
特に、年上の既婚男からの場合ね。
クッキーなどのお返しを淡々とするのは、義理でもらったから返すねってことですね。
同世代なんかですとこれかな。

ですが、男性が自分の方が年上、先輩なんだという自覚があるほど、500円もらったら5千円返さなきゃと思うようです。
そこで、あわよくば色っぽい関係になりたいなぁとなると、口紅や香水、きれいなスカーフなどをおくったりします。
そうではなく、あなたとはいっさいそんな関係に発展するつもりはないけど、年下のあなたからもらった以上はちゃんと返しますからね・・・ということなのです。
親とか年の離れた兄のような心境で見守るよという意味もあるでしょう。

なので、これ以上のお返しはもちろん不要。
来年のバレンタインは渡さない方がいいでしょう。
そういうのやめようねっていうお断りの合図でもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

年上の男の人の考え方、参考になりました。
でも、いくら年上といえどやっぱり5000円は受け取り辛いです。
自分でバイトして稼ぐようになって、お金の大切さがよくわかりました。
お返しはしないようにします。それこそキリがないのかもしれませんね(^_^;)

受け取られて良いと思います。

何かをそちらからプレゼントして、お返しをもらって、それを返すのは向こうもいやな気持ちにはなると思いますが、、。逆に何の意思表示かと当惑されたり、お返しを返すのは失礼じゃないかな、、?気持ちであげたのなら気持ちとして素直に受け取るのも礼儀だと思うのです。お返しはこちらが選べるものではないので。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、良かれと思って渡したものを突き返されたら嫌な気分になりますよね…
ただ、自分でバイトをして稼ぐようになり親戚から頂くお小遣いですら価値が変わりました。
それを義理チョコのお返しとして5000円という大金を他人から頂くのは、どうもすっきりしないんです。
あくまで感謝の気持ちをちゃんと伝えて、ソフトにお返しする方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。