アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DUO3.0を使って勉強中です。今回もその例文から質問させてください。
 (DUO3.0;ICPcororation http://eigo.vis.ne.jp/books/duo.htm

例文148
He saw someone being bullied, but he turned a blind eye.
この例文の【being】がよくわかりません。
 普通の受身なら
  He saw someone was bullied,
 進行形の受身なら
  He saw someone was being bullied,
 、、、となるのではないでしょうか??

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは!

(1)see (saw) は、いわゆる「感覚動詞」と呼ばれるものの代表格です。他の「感覚動詞」同様、see + 目的語 + 補語の文型を取ります。補語のところには、1)動詞の原形、2)現在分詞、3)過去分詞、4)形容詞、5)前置詞句 が来ます。このうち3)過去分詞は、受身の意味になります。

He saw someone bullied. なら、「彼は誰かがいじめられるのを見た」となりますが、その行為(=いじめ)が進行中のところを見たのであれば、過去分詞の前に being をつければ、そのニュアンスが出ます。それで

He saw someone being bullied.

となっています。

(2)
(a) I saw the policemen beat up the thief.
(b) I saw the policemen beating up the thief.

は、よく、(a) が一部始終を見た、(b) が、その行為の進行中の1コマを見た、というふうに説明されます。御質問の文は、受身の (b) バージョンです。

以上、御参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!be動詞なくてもsee + 目的語 + 過去分詞で受身になるのですね。良くわかりました♪ありがとうございす。今後ともよろしくお願いいたします。